※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナミズキ
家族・旦那

義両親と同居されている方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?また…

義両親と同居されている方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
また、同居で気をつけることなどありますか?
周りで同居の友人は一人もいません。
うちの主人は三男なのですが、いろいろあり同居することになりそうです…
娘は今1歳3ヶ月ですが、幼稚園に入園してからの引越しは嫌なので、それまでには同居になる予定です。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

私の友人で2人いましたが1人は義母が主な原因のストレスで離婚(旦那は一人っ子)、もう1人は結婚前から彼氏の家に転がり込み妊娠結婚しお金が溜まったら出るとは言ってますが仲はいいみたいです(次男)

do_ubt

現在同居です。義両親の持ち家にまだローンが結構残っているのですが、義両親は中国人で(旦那もですが、小学校三年生から日本にいるのでほぼ日本人)給料がそれほど多くなく、旦那も毎月生活費入れていること、子供が欲しいけど、私や旦那の勤務形態上、どうしても義両親の協力が必要であると思ったこと、主にこの二つの理由で同居にしました。
結構良い関係を築けています。
下手にしきたりに厳しい日本人より、気楽に過ごせていいです。娘のこともすごくかわいがってくれて、しかも自分の育児を押しつけてくるようなことはないし、旦那も義両親のいいなりには絶対ならないので。
気を付けていることは、、、特になかったです……😅
たまに、日頃の感謝を込めて、義両親の好きな日本食を作ったり、お菓子を買ってくるくらいです。
あまり参考にならず、申し訳ないです。

ミンミンミン

生活スペースは別タイプの二世帯住宅の同居してます(o^^o)
私の友達にもひとりだけ同居いますが最初は苦労してました(゚o゚;

アドバイスなら 山ほどあります(笑)

およよん

私も旦那が三男ですが、色々な事情から義両親と同居予定です。
私は同居にあたり家の設計をかなり細かく決めました。キッチン、ダイニング、お風呂以外は全て1階と2階で生活空間を分けるようにしています。
あとはお互いの生活空間には許可なく入らない事と、生活の上での金銭の分け方は細かく決めました。
あとは私がバリバリ働いているので、子どもを預けてみてもらえているのに感謝しているので、お互いwin-winな関係を意識しています。
旦那には義両親と同居するかわり、自分の親もしっかり老後をみる約束のもと同居しています。
あとは実際にどうなるかわかりませんが😟💦今のところはそういう感じで進めています🤓

むぎ

いい話聞いたことありません。
農家なので、周りの方は同居か二世帯多いですが100%で愚痴聞きますw
初めはいいものの、だんだん溜まって来るようで…

気をつける事は別にないんじゃないですかね…

わたしもそのうち二世帯になるかもしれないですが、ありのままで行こうと思いますw
多少気は使うと思いますが(´・ ・`)

言いたい事が言える度胸は必要かなーって思いますがw

麻輝

完全同居ですか?
完全はかなりつらいです。
今は二世帯になりましたが、関係なく2階にあがってくるし、ほんと同居なんてしなければ良かったと思ってます。どんなに仲良くても住めば嫌な所がみえてきます。
ルールは決めた方がいいです。お金にしても、家事にしても💦

ちあきち

1年半前から同居しています!
お互い気を遣いつつですが、義母さんとは仲良くやっています(´∇`)
義父さんとは、距離を保って生活しています😓
うちは、同居の際に義実家に毎月入れるお金について、しっかり話し合うべきだったと後悔しています。
生活費として、月7万支払っていますが、正直苦しいです。
1度交渉しましたが、お義父さんが頑なに値下げしてくれないので、諦めました。
最初から、もうちょっと安く済むよう交渉しとくべきでした。
アパート借りるのと大して変わらないので、同居のメリットがあまり無いです😖
メリットを強いて言えば、義両親が子守りをしてくださるので、2人で病院や結婚記念日など外出しやすいくらいです(´×ω×`)

あと、義両親が子供達の前で夫婦喧嘩をする事がとても苦痛です。
旦那様がしっかり言ってくださるなら良いですが、うちみたいに触らぬ神に祟りなし状態だと、子供達に悪影響です。
そういった事は見えない所でするようにルールを作るべきでした…
不満はそれだけですが、とてもストレスが溜まる部分なので、同居の前にご主人様とその辺りも話し合って頂くと良いと思います(´×ω×`)

あとは、住んでみないと分からない部分だと思います( ´^`° )

義両親と構えすぎず、失礼の無い程度にフレンドリーに接した方がお互いやっていきやすいと思います!
色々あると思いますが、頑張って下さいませ(-人-)

かぴすけちゃん

お義父さんは亡くなってるのでお義母さんと同居してます。
貯金は同世代の人よりはしてたのですが旦那の仕事上、出勤が6時前後で帰りが22時から0時くらいで遅かったり夜勤もあったりでバラバラなので私1人だと大変だろうと言われたのと、出来るだけ子供が小さくお金がかからないうちに貯金したいということを旦那から提案され私が妊娠9ヶ月半で仕事を辞めるタイミングから同居することになりました。

お義母さんはとても言い方で気を使うことなく、ほんとに少ないんですが3万を毎月渡してます。
その代わり?夕飯は私が買い物に行ってその費用は私持ちで無理のない範囲で作っているのと、朝はお義母さんが洗濯してくれて、取り込むのは私の仕事です😊
自宅は二階が自分達の部屋でお義母さんが入ってくることはまず無いですね😅

元々仲良かったのもあり慣れちゃえば全然平気です🙆

ようちゃんママ

なすさんは、今までは1人で育てて来たので、同居したら色々助かる事増えると思いますが、姑さんの性格もありますが、子供の事で姑キライに私はなりました。

生まれる前は仲良かったけど、子供の事に口出してくる、うるさいで、今じゃイライラでストレスです・・・

そうならない為にも、子供と婆ちゃんとの間はしっかり保った方が良いです。
私も周りに同居は居なくて、1人で毎日我慢してます。
下の子に愚痴ったり(笑)

やす

私は義父と同居してます。
義母は祖母の介護で実家暮らしです。

2人は年金未納、預貯金が150万。義父は69歳で身体がもつ限り働く…という老後がとても心配というか破滅的なので私から同居の案を出しました。

いびきや、食事やちょっとしたときに口の中をクチャクチャ音を立てられるのがすごく嫌ですが、悪い人ではないので我慢してます。

同居のメリットとしては子供の面倒を見てくれることだけです。

食費、家賃等一切もらってません。

その代わり1円でも多く貯金しろと言ってあります。同居は義父が仕事してる間だけ。その後の面倒は一切見ないという約束のもと同居中です。

同居する前にしっかりとルールを作ったほうが良いですよ。

うちはかなりルール作りました。