※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子を育てている女性が、節約家の義理母に悩んでいます。冷房や除湿をつけず、白湯を飲ませたり、洗剤を薄めたりしてイライラしています。義理姉も頻繁に泊まりに来てストレスです。他の同居の人は義理家族にはっきり言っているのか気になるそうです。

生後4ヶ月の息子を育てています。
義理母が節約家過ぎて若干ひいています。
冷房どころか扇風機もつけようとしません。
前に、昔と今は暑さが違うとやんわり説明したのですが、効果なし。
汗だくでグズる息子を見て、
喉乾いたんだよ〜
と言って、やたらと白湯を飲ませます。
だったら冷房、せめて除湿つけてくれ!と思うのですが、なかなか強く言えません。
食器用の台所洗剤も、いきなり水で薄めて使います。
油汚れが全く落ちなくてイライラします。
とにかく育児に対して口出しが凄くてイライラします。笑
そして義理姉が毎月2回は泊まりにやって来て、そちらも非常にイライラします。

愚痴になってしまいましたが、同居の皆さんは義理家族にハッキリ言いたい事は伝えていますか?

コメント

あひるまま

言えませーん。
が、ちょこちょこ遠回しに言って見たりしてます。

• うーちゃん

うーちゃん

なかなかハッキリ言えないですよね💦私も遠回しに言うので精一杯です😅コメントありがとうございました✨
    お互い頑張りましょう!

• 8月7日

私ならはっきり言います。
汗だくな子供をみてられません。
熱中症にでもなったらどうするんでしょう?
白湯飲ませればいいって…ペットじゃないんだから…

• うーちゃん

うーちゃん

自分の方が育児経験ある分正しいと思ってるのか分からないのですが、私の意見を否定してくるんです😭
    本当にペット並の扱いですよね💦
    夜は部屋でエアコン付けているのですが、昼間も強気で言ってみようと思います❗️ありがとうございました✨

• 8月7日
mama✩

同居じゃないですが、酷すぎますね(T▽T)

熱中症になると取り返しつきませんよ(T_T)

電気代全て払うからエアコン使用すると伝えてもダメなんですか??

洗剤はどうにか我慢すればいい話かもしれませんが、グズってるなら尚更エアコンは必須だと思います(´・ω・`)

• うーちゃん

うーちゃん

本当に同居した事後悔する毎日です。
    熱中症は本当に怖いですよね😭多分昔はエアコン付けなくても熱中症にならなかったからなのか、私の意見は否定されて終わります😫
    夜はエアコン付けてるから、愚図らずグッスリ寝てます。と言っても昼間つけようとしません。
    洗剤は自分用買いました😅
    電気代払うと伝えてみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月7日
ジュンジュン

同居じゃないけど、私だったらはっきり言います。
大事な子供のためですもの。
赤ちゃんは体温調節がうまく出来ないから熱中症になってからでは遅いと思いますよ。あせもできたらそれもかわいそうだし。
子供を守れるのは親しかいません。
頑張って言ってみてください。
無理なら旦那さんに言ってもらうとか。

• うーちゃん

うーちゃん

大事なの子供の為にハッキリ言えない自分が情けなくて、息子に謝罪する毎日です😓
    昨日なんて、わざと
    頭めっちゃ汗だくじゃーん!と、軽い感じに言ってみたら
    汗かくのはいい事なんだよ。
    とボソッと言われました😮は⁈って感じです。普段仕事で家に居ないので、休日は自分の部屋で息子とエアコン付けて過ごしています。
    旦那にも言ってみようと思います。

• 8月7日
たかち

昔とは違うんですよね💧
私はクーラー嫌いであまりつけようとは思わない方なんですけど…子どもの頭の汗を見ると、可哀想ですぐ付けるようになりました(^_^;)

• うーちゃん

うーちゃん

なんで昔と違うって分からないんですかね⁈これだけ温暖化って騒いでいるのに🤔
    汗だく可哀想ですよね😫昨日は仕事が休みだったので、自分の部屋でエアコン付けて過ごして夕方涼しくなって来た頃に、
    外の方が涼しいね〜って嫌味を言って
    外で息子と涼みました笑

• 8月7日
  • うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございました✨

• 8月7日
はなはな

同居です。
姑さんはケチではないですがなぜか自分の部屋で扇風機のみで夏過ごしてます💧
リビングや私達の部屋は勝手にほぼ24時間エアコンつけてます(^_^)v
勝手につけたら消される感じですか?
家事は私がしてるので私だったら自分用にもう1本洗剤置いちゃいますね(^-^;

• うーちゃん

うーちゃん

なぜ暑さと張り合うのか意味不明ですよね🤔
    以前、猛暑が続いた時に旦那が勝手にエアコン付けたら嫌味っぽく言われたので、私が勝手に付けたらなんて言われるか😫笑💦そしたらハッキリ言ってやれば良いですよね!やってみます❗️洗剤は昨日自分用に買ってみました。ソレ何したの?って食い付いてきたので、お弁当箱とかの油汚れが全然落ちなくて〜って言ったら
    ちゃんとお湯で洗ってないからじゃない?とか言ってきました😵油汚れ残ってるのが普通になっちゃってるんですかね?笑

• 8月7日
  • はなはな

はなはな

息子がエアコンつけても嫌味を言うならつけづらいですね💦勝手につけて何か言われたら、あせもができるから保健師さんから赤ちゃんのためにケチらないでエアコン使わなきゃだめよ!って言われて~とか他人から言われてって言えばどうでしょうか?😌
    何か言われたらこっちも嫌味に聞こえない嫌味で明るく対応すると面白いですよ(笑)
    洗剤といいほんとケチくさくて嫌ですね💦何かと理由つけてだんだんとうーちゃんさんのやりたいようにできていくといいですね😀
    私もうちの汚姑さんには毎日驚かせられますが、天然のふりして勝手に姑さんのものすてたり食べたりしてストレス発散してます(笑)

• 8月7日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

いやいや…言いたい事はっきり言えてるかの前に…
この時期に冷房付けないなんて赤ちゃん可愛そうですよ!まずはそこを1番に考えなきゃなりませんよね?
そんな蒸し暑い部屋にいるのですか?
寝る時もですか?
赤ちゃんの為です!赤ちゃん1番に考えて下さい!
と言うか…一緒に住んでいる大人の方もそんなの耐えられないんじゃ?
うーちゃんさんも暑さに耐えて我慢しているのですか?
ここは旦那さんにズバッと言ってもらいましょう!

• うーちゃん

うーちゃん

エアコン付けないで窓全開にしてるんです😭でも全然暑いです。
    熱中症とか、あせもとか、室温適温にしなきゃ、とかいろいろ話しているのですが、私の意見は否定されるので、それ以上強く言えずに終わります。
    部屋にはエアコンあるので、休みの時や夜はエアコン付けて快適に過ごしているのですが…😫
    昨日も汗かいてたので、汗だくじゃーん!って言ったら
    汗かく事は良い事なんだよって言ってきました。
    話にならないので、外の方が涼しいね〜って息子に語り掛けて外で涼みました😓
    ハッキリ言えない親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 8月7日
マリリン

この時期、同じ4ヶ月の子供を持つ親なので、冷房ない、ましてや扇風機もつけれない状態にびっくりしました。
熱中症なってからでは遅いですよ!!
命に関わる事なので、自分で言えないなら旦那さんに言って貰って下さい!!
赤ちゃん可哀想です(。>д<)

• うーちゃん

うーちゃん

周りの友達に話しても、100パーセント冷房なしはあり得ないと言われます。
    仕事が休みの時は部屋にあるエアコンで涼んでいるのですが、仕事に行っている間が本当に怖いです😭
    旦那にも言ってみます!

• 8月7日
  • マリリン

マリリン

仕事に行っている間、義母がみてくれているのですね!Σ( ̄□ ̄;)
    これから離乳食も始まりますし、心配ですね。
    多分、そこまでうるさい方だと何を言ってもダメなパターンは、やはりきちんと旦那さんから言うしかないかなと。
    義母はご自分が元気な方なんでしょうね?!歳をとったり弱ってきたら変わるかもしれませんが、それまで待てませんね(。>д<)

最後は同居解消するとか?!

うちの母も姑苦労したのでお気持ちお察しします。私は孫に辺りますが、ホントにうるさくて私とケンカする程でした。ちなみに祖父も健在でしたのでダブルパンチです。
    80過ぎぐらいになり体が弱ってきたら、昔よりマシになったみたいです。
    定年まで母は働いていましたが、うるさい二人が居たから会社行くしか無かったのかな(*_*)
    ちなみに当時、母は産んで1ヶ月で会社復帰したそうです(*_*)今じゃ考えられませんよね。
    祖父母は他界しましたが、父母が定年した後は介護生活が待っていたので、それはそれで大変そうでしたよ(。>д<)

あっ、祖父母はクーラー嫌いでしたが扇風機は付けてましたよ(笑)

私は行く行くは敷地内同居をしなきゃ行けないので今から憂鬱です(´д`|||)

まだまだ暑いので、うーちゃんさんも赤ちゃんもくれぐれもお身体気を付けて下さい♪
    無理せず、旦那さんを盾に頑張って下さいね♪

• 8月7日
ゆ〜たん

白湯ってアメリカでは逆に良くないのが常識らしいですよ。
これから日本もそうなるのかもしれません。
赤ちゃんは体温高いですし、熱中症とかも怖いので流石に伝えます。

• うーちゃん

うーちゃん

私も何かで白湯は逆に良くないというのを目にしたので、飲ませたくなくて、基本ミルクか母乳で良いみたいです!っては言った事があったのですが意味なしです😭私の意見は否定されるんですよね😓どっちが親か分かりません。
    仕事の間、息子の事が心配でなりません。
    コメントありがとうございました。

• 8月7日
おうちゃんmama

はっきりいいます。
熱中症になったりしたらたいへんなので。

• うーちゃん

うーちゃん

ハッキリ言えないのが本当に情けないです😓
    毎回私の意見は否定されるので、今度意味不明な事を言われたらハッキリ言い返したいと思います❗️

• 8月7日
まるこ

ご主人には頼めませんか?
子どもの命にかかわるどころか、うーちゃんさん含むお義母さまも危ないですよそれ…おいくつかわかりませんが、年々老人がエアコン付けず熱中症になる件数が増えてますよね💦自分では気付かないのです…
家族みんなのことが心配、特に子どもが!とご主人に伝えてどうにかしてもらいましょう!!因みに最近ニュースでやってましたが、夜もエアコンをつけて寝ることを推奨していました!熱中症予防です!育児大変な中ストレスが溜まるでしょう…お身体にお気をつけくださいね!

• うーちゃん

うーちゃん

確かに、家族みんなにあり得る事ですよね🤔
    自分の意見が正解みたいな人なので、本当に困ります😫
    部屋にはエアコンあるので、夜はエアコン付けて寝ています。
    コメントして頂いた上に心配までして下さって、本当にありがとうございました✨

• 8月7日
てんちゃん

旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょうか?
義両親から旦那さんを通して私に、ということが多いですが(笑)
旦那さんが伝書鳩してくれてます。
たまに話を聞いてくれてなくてすれ違うときもありますが。(笑)
義母は昔と今は違うということを理解してくださっているので助かっています(^^)
最近は離乳食の話になり、「果汁は?もうすぐ食べれるんだっけ?」とか聞かれたので、来月からですね~とか、「一歳になるまではジュースやお菓子は与えなくて良いと言われました!」(4ヶ月健診の時に栄養士さんからのお話)とはっきり伝えてます☺

• うーちゃん

うーちゃん

義母さんが今と昔の違いを理解してくれていて羨ましいです✨
    旦那経由でもっと言いたいこと言ってみようと思います!
    離乳食も色々と手を出されそうなので、健診で言われたと言って乗り切ります😆

• 8月8日
りかぷ

信じられないですね。取り返しのつかないことになる前になんとかしたほうがいいと思います。旦那を使うとか、実家に戻るとか出来ませんか?

言い方悪いですけど義理母の子供じゃないし先に死ぬんだから関係悪くなってもいいんじゃないですか?←

義理母との仲より、自分の子供が一番大切にするべきです。

• りかぷ

りかぷ

それか電気代はすべて負担しますぐらいに言うとかどうでしょうか

• 8月6日
  • うーちゃん

うーちゃん

私も同居して色々驚く事が多くてビックリです😅
    実家には弟家族が同居しているので戻れないのですが、旦那に言ってみようと思います❗️
    確かに義母との仲より息子の事を1番に考えるべきですね😭ガツンと言える様に頑張ります✨

• 8月8日
みーみーみー

乳幼児突然死症候群とかも怖いので、私は少し暑いかなくらいですぐエアコンいれちゃいます😣💧
なので義母さんみたいな人ほんとむりです、、汗かくのも大切だけど汗疹とか肌荒れの原因にもなるし
熱中症もこわいしエアコンつけましよう😭

• うーちゃん

うーちゃん

乳幼児突然死症候群ホントに怖いです😭私も休みの日は自分の部屋ですぐエアコン入れちゃいます😣無理すぎて毎日過剰にイライラしてます💦
    肌荒れとか全然気にしてないし😤
    頑張ります❗️ありがとうございました✨

• 8月8日
ruriri

子供が可哀想です。。
子供のために全て言いますね!
何かあってからでは手遅れになります💧

• うーちゃん

うーちゃん

本当に可哀想ですよね😭手遅れになる前にまずは旦那に言ってみます❗️ありがとうございました✨

• 8月9日
ドン!

大変ですね…
なかなか 言いにくいですよね…

私なら ある日 子供の様子がおかしいから病院行ってきます。と言って 受診したふりして 帰宅後 熱中症でした。自宅の環境聞かれたので 冷房無しで、白湯で、育ててますって言ったら怒られました。乳児突然死につながると危ないみたいです。

と 思いっきりびびらせます。いや〜〜この暑さの中 冷房無しは 本当ダメです。体に悪い!

• うーちゃん

うーちゃん

なるほど❗️それも良い作戦ですね😆義母は絶対に、病院に行ってきますと言ったら息子の様子を見たがると思うので、居ない時に実行してみようかなと思います👍

• 8月9日
ジュンジュン

あまり、自分をせめないでくださいね。
検診の時、先生に脱水について言われたからとか嘘ついてエアコン付けてもらうのもありかもしれませんね。
なかなか難しいかも知れませんが旦那さん巻き込んで頑張ってください。

• うーちゃん

うーちゃん

そうですね💡
    病院の先生や、市の保健師さんに言われたと言えば分かってくれるかもしらないです❗️
    本当にありがとうございます✨

• 8月9日
うめこ

私も旦那の母親と同居しています。
1つ屋根の下に暮らしているとすごくイライラするのわかります!
私の場合は、ハッキリ言います(^.^)妥協しなければならない事もあると思いますが、子供の事を一番に考えた時に自分がこの子を守らなきゃと思って伝えています。

• うーちゃん

うーちゃん

とても些細なことなのにイライラしてしまいますよね😅💦
    ハッキリ言える関係性が羨ましいです👏でも子供の為には言うこと言わないといけない時もありますよね😣❗️

• 8月9日