※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

旦那の事は好きだけど、同居の義母が嫌い。義母に息子を触らせたくない…

旦那の事は好きだけど、同居の義母が嫌い。
義母に息子を触らせたくないし、話もしたくありません。
将来的に義母を介護しなきゃなら旦那と別れたいです。義母はもう81歳。私は31歳息子は4カ月です。もうすでに膝が曲がらなかったり、腕に力入らなかったり。。。
速攻で施設に入れたいけど、きっと義母は家に居たいっていうだろうし。

コメント

じじた

息子さんがまだ小さいので嫌いでなくても介護ができる状態とは言えないのでは、と思ったんですが、どうなんでしょう?
それを理由に他のご家族と施設へ入れて欲しい旨、相談はできないんでしょうか…?

• はむ

はむ

コメントありがとうございます!
    まだ、義母が要介護じゃないのに、家族にそんな話をするのもなぁ。。。と思うんですが、先の事を考えるとイヤになります。
    確かに今だったら、息子のお世話で無理なので施設に入れれそうですよね。

• 8月5日
ゆってぃ

介護士をしています。
介護施設に入れる場合は介護認定をして貰って要支援1~要介護5まで決めて貰い認定度によって入れる施設が変わります。
義理母サンはご高齢ですが普段の生活はご自分でなさってますか?
自分の事を出来る出来ない、認知症によっても受けられるサービスが変わって来ますよ💦
今は有料介護付きのマンション等が有りますが相当お金が掛かると思います。
私も同居ですが義理母は嫌いですし介護を嫁がする義務は無いので大丈夫ですよ。
私は普段から嫌味が言われたり散々なので主人にも介護はしたくないと言って有ります。
職場の利用者サンは仕事云々自分で言うのもおかしいですが大好きですし亡くなったらダメですが泣いてしまいます。
義理母は・・・!?って考えると無いですね。
みぽんサンの旦那サンの考えはどんな感じですかね?
他にキョウダイがいればお金の問題も有りますのでまた変わって来るとは思います。
自分の子供のお世話でいっぱい、いっぱいなのに同居しているからと言ってあなた見てよは都合良すぎます。
年齢も年齢なのでこの先の事話し合われても良いかと。

• はむ

はむ

ありがとうございます!昨日旦那と話すことができました!詳しく分かるわけではありませんが前職場にデイサービスが併設してたので、認定の事すこしはわかるんですが、まだ介護じゃなくて支援な感じです。長時間立ってるのはつらそうですがひとりで買い物にも行くので(;´д`)施設いれたいけどお金、かなりかかりますよね。

• 8月8日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

話し合い出来て良かったです!
    長時間立っていられない、腕が曲がらない、力が入らないなど生活面で支障が出て来て来る事も年齢を考えるといつどうなってもおかしくは無いですよね💦
    足腰は丈夫ですか?
    転んで骨折→寝たきりが1番怖いです。
    地域包括センター、もしくは区役所の高齢者向けの部署が有るので介護認定を申請されてみては?
    認定度によって介護保険の使える金額も変わりますし要支援だと施設入居はまだ先かなぁと😥💦
    でも日中デイサービスなど利用してもらいみぽんサンがゆっくりする時間を作られても良いかなと思いますよ!

• 8月9日
たーちん

80代なら普通に老後のことを話すのは当然ですよ
うちは70ですけど、夫婦で義母のこと話しますよ

• はむ

はむ

ありがとうございます‼昨日話すことができました!やっぱ旦那的には看てほしいみたいですが。。。

• 8月8日
けいママ

私も同じです。今は車で20分位のトコに別居していますが、子供を触られるのが本当に嫌。うちは、まだ60代ですが旦那の事をアテにして同居したがり困り果てています。顔も見たくないです。結婚って、大変ですよね( ノД`)…

• はむ

はむ

ありがとうございます!ホント触られたくないです(>_<)きょう、仕方なしに5分くらいだけ義母のところにつれてったら「見ててあげる」と言われ、は?となりました。見ててほしいなんてこれっぽっちもおもってないし、見せてあげにきたんだよ💢って感じでした(-_-;)義母の事になると私も大人げなくなります。。。

• 8月8日

みぽんさんと同じような状況です。私26歳、義母80歳です。

私も子供を触らせたくないです。ママリでよく投稿してある嫌がらせは一通りされました(勝手に食べ物を与える、キスをする等)。しかも高齢だっていう自覚がなく、無理矢理面倒をみたがります。子供の命の危険をかんじるほどです。

話しをしたくないのも一緒です。義母はすごーく頑固で気が強く、自分の思い通りにいかないと大きな声をだしたりします。トンデモないババアです。

介護は絶対にしないって旦那に日々話してます。子供も小さいし、正社員で働いてますし、介護しろっていうなら子供連れて出て行く、離婚するって約束してます。

旦那は長男なので、義両親はあてにしてるようですが。

大嫌いな義母の介護なんてまっぴらごめんですね。想像しただけでも無理です。

• はむ

はむ

ホント嫌ですよね。義母が息子にキスしたら、一生許しません(笑)腕効かないのにダッコしたがって「そんな動いたら落としちゃうよー」とかいい始めたり。。。
    ほんと命の危険感じますよね。
    私も昨日旦那に、介護したくないって言えました!旦那的には介護してほしそうでしたが

• 8月8日