※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家族・旦那

二世帯住宅で義両親と同居の方、私の愚痴、わかるよー!って方いませんか…

二世帯住宅で義両親と同居の方、私の愚痴、わかるよー!って方いませんか?

先日義兄家族が帰省してきました。
義兄にはうちと2ヶ月違いの息子がいます。

うちは自営業をしており、家族みんな仕事しています。
私は子供が小さいので、家事を主にしていて、食事の準備も私がメインで、義母が仕事終わりに手伝ってくれます。

義兄の嫁は結婚したては食事の支度を一緒にしてたのですが、年を追うごとに、手伝いますか?の一言もない状態。
仕事で疲れている義母さんが台所に立っていても、テレビを見たり携帯見たり。
今回ももちろん手伝うそぶりすら見せず、かといって子どもをずっと見てるでもなく、子どもは台所に進撃してくる始末。
自分の実家ならまだしも、義実家なのに…
こっちは子どもをあやしながら食事作ってるのに…イライラ…

そのくせ、離乳食は勝手に台所使って、食材もお母さんの許可なく冷凍庫や冷蔵庫に入れている…
なんなんでしょうか?

子育てしてたら、何をしてもいいんですか?
義母さんは仕事で疲れてるのに一生懸命もてなそうと頑張ってるのに、自分はのんびりくつろいでいる、その姿にどうも納得いきません。。。
せめて、義両親と孫の接触する時間を増やしてくれればいいのに、それすらもなし…

義母さんも不満だけど気を遣って何も言えない状態…
義兄の嫁さん、変わったよね…って言ってます…
伝えた方がいいのか、そのままでいいのか…

こんな感じなので、義兄一家の帰省は本当にうんざりです…
何をしに帰ってきてるのだろう…

ひとつスッキリなのは、こんなことがあってか、義兄の子供に比べ、うちの息子は義両親から可愛がってもらってること❤️

義実家で同居してると、あるあるなんですか?
みなさん、どうやってイライラ発散してますか?

コメント

ぽちの助

分かります!分かります!(´;ω;`)
うちも二世帯で、義実家同居で、義兄嫁が上の子(うちの長女より5ヵ月早く産まれてる)を連れて、下の子(うちの次女より5ヵ月差の新生児)が産まれたばかりだからと、1週間ほど(今日帰ります)泊まってました(´・ω・`)

子宮脱の話を出産後に医者に言われたとかで、1ヵ月健診まで安静にしなきゃいけないだのとか言って、まっっったく何もしません(´;ω;`)
妊娠中も何もしなくて、つわりで気持ち悪いからと食事の手伝いもせず(かと言って吐くわけでもない)、臨月手前の私が2階から大きな椅子を足らない分持ってきても、何も言わない、何もしない、でした( ˘・ω・˘ )

うちの義母は、外に出てるから、他人と判断して、もはや何も言わないです
言っても無駄なのもあります…

上の子のご飯でも、冷たいもの(うどん等)もダメ、夏だから塩分を少しでも入れないと脱水症状になるかもと塩味を入れようとするも怒られる、麦茶も温かいものじゃなきゃダメ、麦茶以外は与えるな、パンも無添加で甘味のあるものはダメ等、もー自分で作れ!!って感じです(›´-`‹ )
それなのに、完母でお腹減るから、おやつを食べたいと要求してきました…

今日帰りますが、来ると本当にストレスですよねー…
うちは、義母が義弟の介護やら色々とやってるのに、義兄嫁は義弟の事を邪魔だとか遠回しで言ってくるので、義母が嫌がってます…(´-ω-`)

うちも、義両親には子供達を可愛がってもらってます(♡´艸`)
義兄のところと違って人見知りもしないし、私が食事内容にも規制が緩いので、義母が作ってくれる時は全て義母に任せてるので、義母も気が楽だと言ってました(笑)

長くなりましたが、私のイライラの発散は支援センターで義兄嫁の悪口言ったり、月イチで通ってる整体の先生とお話しながら施術してもらうことです(*´ω`*)