※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

お風呂の時間が決まっていない方のお話を聞かせてください。混乱したり寝なくなることはありますか?

いつも回答ありがとうございます。
お風呂に入れる時間なのですがその日によって
入れる時間が違う方っていらっしゃいますか?

うちは生後2ヶ月の頃から20時に入れるようにしていて
ただココ最近お風呂前のグズグズがひどく困っています。
主人が休みの時はいいのですが、
ひと月の半分は仕事でいないため私ひとりで入れています。

なのでひとりで入れる時だけ機嫌のいい夕方に入れてみようかなと思っていて、
でも日によって時間が違うと子供も混乱したり
寝る時間が決まっているので寝なくなったりするのかなとも思いまして…。

お風呂の時間が決まっていないよって方のお話聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

りーまま

こんにちは!
私はいつも旦那の帰りが遅いので1人でいれてます。だいたいいつも16〜19時のどこかで入れるのですが、夕方30分ほど寝るので、タイミング見ながらいれてます。
時間はバラバラでもだいたい9時頃には寝てくれます!😴
お風呂のタイミングって難しいですよね。。!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    16時から19時と決まっているのもいいですね🙆✨
    うちは20時ごろと決めてしまっているので💦

    お風呂の時間ほんと難しいですよね😣
    しかもひとりで入れるとなると大変ですし。
    りーままさんは自分が入っている間、お子さんはどうしてますか?
    うちはまだ寝返りをするくらいなので脱衣場で待たせてるんですけど
    もっと動くようになっならどうしようなぁと思っていて。
    よかったら教えてください!

    • 8月5日
  • りーまま

    りーまま

    だいたいそのくらいの時間かな〜?という感じです!私も17時くらいかな?という感じですよ〜!

    自分が入ってる時は、バンボに座らせて顔が見えるようにドア開けてわしゃー!っと急いで入ってます(笑)
    ぐずるようならフカカカフカ見せて、どうにか騙し騙しやってます😂
    1人でってなると自分がゆっくり入れないですよね、仕方ないんですがたまにはゆっくり入りたいなっておもいます🤔

    • 8月5日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    バンボなんですね。
    うちはバンボに座らせて一緒にお風呂に入ろうとしたら
    大泣きされてしまいました😰
    毎日ほんと大急ぎですよね💦💦
    まだまだゆっくり入れる日がくるのは先ですが頑張りましょー!
    回答ありがとうございました。

    • 8月5日
  • りーまま

    りーまま

    好き嫌いありますよね。離乳食の時も座らせているので慣れてるのもあるかもしれません。赤ちゃんっていつもと同じようにってなかなかいかないので、それが大変ですよね(;_;)
    いえいえ!いつの日か子供とゆっくり入れる日を夢見て、、お互い頑張りましょう💪🏻(笑)

    • 8月6日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    娘はなぜかバンボに座らせると前かがみになっちゃうんですよね😣
    そして最近では全力でバンボから脱出しようと頑張ってます笑
    バスチェアでもやっぱり泣いちゃうかな…

    ほんとそうですよね。
    ひとつ解決した!と思ったらまたすぐに違う悩みが出てきたり😢
    なのでここでこうしてアドバイスいただけて助かってます✨✨

    • 8月6日
chi_

お風呂の時間はきちんと決めた方がいいって言いますよね(><)
でもなかなかそうもいかないですよね、、😱
うちは19時~20時には入れてます!21時にはお布団の部屋に行ってます!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですよね。
    決まった時間の方がいいってよく聞きますよね🙆
    なかなか難しいですができるだけ同じ時間の方がいいのかもしれませんね。
    回答ありがとうございました。

    • 8月5日
えみりmam❤︎

まだ3ヶ月ですが、
旦那の帰りが遅いので1ヶ月の時から毎日1人で入れてます( •́ .̫ •̀ )
だいたい18~20に入れ、
20~22に寝るってかんじです♪
お昼寝の時間とかみて、その日によります🐥💕

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    お風呂ひとりで入れるの大変ですよね💦
    その時によって臨機応変に対応できるといいのかもしれませんね。
    回答ありがとうございました。

    • 8月5日
mako

前は17時~19時の間で子供がグズっていないタイミングってことにしていました☆
でも寝る時間もそれに合わせて19時~21時という感じで幅を持たせていたので、何時にお風呂入れても同じ時間に寝るという感じではなかったです。
今はお風呂も寝る時間もほぼ決めています💡

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    やっぱりお風呂の時間が変わると眠たくなる時間も
    変わってきちゃうかもしれませんね。
    回答ありがとうございました。

    • 8月5日
maa

生後2カ月の娘がいます。
私もお風呂の時間決まってないです。
ほぼ旦那がいれているので参考になるかわかりませんが、、
基本20〜21時とは決めてますが、中々そうもいきません…
旦那の仕事の都合もあるんですが、授乳時間がまだ決まった時間ではないので日によって入れる時間はバラバラです。
大体、授乳間隔みていれてるって感じなので、
20時の時もあれば22時になることもあります。
それでも0時には寝て夜中起きないので大丈夫かなーとは思ってます★
ほんとは決めないといけないんだと思うんですが…
うちの子はお風呂前にぐずぐすしても入ってしまえばさっきのぐずりはなんやったん?て思うくらいご機嫌さんであがってきます笑 お風呂大好きみたいで…

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    生後2ヶ月だとまだまだ決まらないですよね💦
    夜中に起きないのは嬉しいですね🌼
    うちもお風呂に入ると機嫌は良くなるので好きだとは思うんですけど
    脱衣所でひとりで待たせると大泣きしちゃうんですよね😭
    それに困ってしまって。
    回答ありがとうございました!

    • 8月6日