※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

手足口病の潜伏期間が1ヶ月あると言われていますが、育児支援施設は1ヶ月間自粛すべきでしょうか?他の子どもとの接触解禁時期について経験を共有したいです。

手足口病の発疹が消えてからも1ヶ月の潜伏期間があるそうですが、育児支援施設とかはやはり1ヶ月間は自粛するべきでしょうか?

保育園とかインフルエンザや水疱瘡とかのように必ず休まなくてはいけないということはないらしく、元気なら登園も可能と小児科の先生には言われました。

うちは保育園には行っておらず、行く予定もないけど、家にひきこもってるのが苦手なため、いつも元気なときは毎日のように育児支援施設を渡り歩いてます。

手足口病になられたことのある方、また過去に経験された方、いつ頃から他の子どもさんと接触を解禁されましたか?また、解禁される予定ですか?

コメント

キキっち

こんばんは!!7月22日で27日に病院にいって外出いいよっていってもらってからは、外出しましたよ。

• 結優

結優

7月22日の時点ではどんな状態だったんですか?育児支援施設とかにも行かれました?

• 8月5日
ティニー

最低2週間、発疹が綺麗になるまでは
支援センターや子供が集まる場所、人混みは避けてました💦
ブツブツ残ってる子がいると
周りのママ達がめちゃくちゃ嫌がります😅

まだ完璧に治ってないなら免疫力も
無いし他の病気も貰いやすいので(><)

• 結優

結優

やっぱり発疹があるうちは誰も自分の子を近づけようなんて思わないですもんね(^_^;)

私も流石に発疹出てるときに育児支援施設とか子どもの集まるところに出ていく勇気はないです(笑)

皆さん1ヶ月も控えるということはないのかもしれないですね(^^)

• 8月5日
キキっち

22日はお出掛けしてて、昼ぐらいにぐったりしてきて夕方から熱2日間24日に病院行き手足口病で買い物もあるので人が少ない時間で早く買い物に行き買いだめして、27日までゆっくりしてました。

• 結優

結優

ということは、発疹が消えたくらいから外出されたのですね(^^)育児支援施設などにはその頃から行かれてましたか?

• 8月5日
  • キキっち

キキっち

発疹はありましたよ!27日に薬もなかったので病院にいったところ外出して人混みとか、いいですかって聞いたらいいと言われたので、友達とも会いましたし、普通に区役所も行きました。

• 8月5日