※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。シングルマザーになる可能性も考慮し、学区内のマンモス幼稚園と学区外の小規模幼稚園を比較。どちらが良いか迷っています。

⭐️【こども園選び】※たくさんのご意見聞かせてください。

●来年4月に年少さんで入園希望
●もしかしたら入園前か入園後に離婚してしまうかもしれない
●どちらにしろ2号認定で入園し私は働く予定

◆息子は元気でヤンチャですが、
プレ幼稚園では30人弱の教室に入らず、すぐに出てウロウロ好きなことをしてしまいます。

①【学区内】認定こども園
*同学年1クラス30人×3クラスの「マンモス幼稚園」
*絵画に力を入れている
*畑や泥遊びなど遊びから個性を的な幼稚園
*昭和っぽい雰囲気の幼稚園
*園庭が広く遊具がたくさん
*給食とお弁当を選べる(教室で給食の子とお弁当の子がいる)噂で給食は美味しくないらしい
*いつでも保護者が見学に行っていい幼稚園なので
いつでも誰かどうか保護者が見に来ている。
*親の集まりもそれなりにあり3年間のうちに1度はPTAをする
*同じ小学校に10名以上は行く

②【学区外】認定こども園
*同学年1クラス20人×1クラスの「小規模幼稚園」
*昨年出来たばかりでまだ今は年少さんしかいない
*毎日漢字の絵本を読む
*外遊び砂場遊びも毎日(今はまだ遊具が1つ 増える予定)
*毎週1 英語 体操の授業がある
*毎日全員給食(美味しそう)
*行事は上記↑の幼稚園よりは少ない(PTAなどの情報はまだ分からない)
*同じ小学校に行く子がいない

これら二つのこども園、もしくはこども園はシングルになったら大変かな?と不安もあり…保育園の方が良いのか…

本当に決められず悩んでいます。

皆さんならどう決断しますか??

幼稚園もですがシングルマザーになるのが不安で不安でたまりません。。。

コメント

しゅしゅ♡

保育士してましたが、なかなか悩むところですね。

担任が何人いて、それ以上に加配が年少のころはつくのか、何時まで保育があって、長期休みはあるのかなどもきになりますね。

こちらがいい!とはっきり言えなくてごめんなさい。

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

コメントありがとうございます!
    保育士さんですか☺︎
    本当に悩みます…

マンモス幼稚園は、
    年少さんは30人に2人
    年中、年長は1人みたいです☺︎

小規模幼稚園は年少さんは20人に2〜3人いるみたいです!

両方とも、こども園なので時間は8時〜18時頃まで大丈夫みたいです!

夏休みも1号の子はあるけど、2号の子は登園してます!

シングルマザーというのも悩みます( ; ; )

• 8月5日
  • しゅしゅ♡

しゅしゅ♡

18時以降の延長もあるといいですね。

保育園も近くにあるなら検討してもいいかもしれませんね。(また悩ませてしまったら、ごめんなさい。)
    お子さんのことをこれだけ一生懸命考えてくれるお母さんでいいですね!!

答えになってなくて、申し訳ないのですが、納得できる園が見つかることを応援してます!

• 8月5日
ちきん

はじめまして♡

わたしでしたら…
➁のこども園か、保育園にしますー!

私は以前シングルだったのですがお弁当やPTAがあると仕事始めると大変かなと思います💦
けど幼稚園は平日行事が多いので、もしお仕事が平日でしたらやっぱり保育園のほうがいいのかなあと思います💦

おぎ。

認定こども園で働いていました!
まず、0,1.2歳児クラスがあり3歳から幼稚園に上がるということでよろしいでしょうか?
0.1.2歳のクラスがある場合、3歳からの2号認定の枠がそれほどあるかどうかの問題もあります。
うちの園では若干名しか入れず、また入園前に保育園からの転園などで働いている方が優先的に入れていたので、入園後から就活するもなると難しいかと思います。
また、幼稚園の場合ですど、幼稚園の時間帯は一律料金、その他の時間帯は収入によってなのでダブルで取られます。その他、用品代、制服代、施設費用など諸々かかるので、保育園と比べるとそれなりに高くなるかと思います。
その事を踏まえて考えるとシングルになるのでしたら、保育園にした方が良いかなーと個人的には思います!
ご参考までに…!