※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
家事・料理

お米はどのように保管されてますか?小さいタッパに入れて冷蔵庫で保存す…

お米はどのように保管されてますか?
小さいタッパに入れて冷蔵庫で保存するのが良いと聞きましたが、そんなに大きい冷蔵庫でもないので入りません。
お米が入るタッパーの様なボックスか、計量できる米びつとかに入れてますか?

今私は米袋のまま常温保存してます。
よければ参考にさせてください!!

コメント

クレヨン

ビバホームなどに売ってる普通サイズのお米専用のタッパーに入れてます、( ¨̮ )

• お花見したいな

お花見したいな

コメントありがとうございます!!
    タッパー保存ですか(^^)ニトリで写真みたいのがあったので、買おうかと悩んでまして、こんなのですか?
    参考にさせてもらいます!!

• 8月5日
  • クレヨン

クレヨン

似たようなやつです( •̤ᴗ•̤ )

• 8月5日
いと

ジップロックとかでもいけますよ😌

• お花見したいな

お花見したいな

ジップロックですか!!(*^^*)コスト的にもいいですね!!
    そのあとは常温保存ですか?
    追加でおたずねしてすみません(>_<)

• 8月5日
  • いと

いと

野菜室があれば冷蔵庫に入れてます😊

• 8月6日
わっさん

2Lのペットボトルに入れています(*^^*)

• お花見したいな

お花見したいな

あ!!ペットボトルですか!!なるほどです(*^^*)コスト的にもいいですね!!

そのあとは常温保存ですか?
    2リットルでどのくらいのお米を保存してらっしゃいますか?
    色々質問してすみません(>_<)

• 8月5日
  • わっさん

わっさん

夏場のみペットボトルに満タン入れて冷蔵庫です。横に向けて入れているので上の段は米が占領しています😂
    一度夏場に米袋のまま常温保存していたら虫が…。それからは冷蔵庫です(^^;)
    夏以外は米袋のまま常温ですよ。米当番入れています💡

• 8月5日
  • お花見したいな

お花見したいな

お返事ありがとうございます!!
    なるほど、夏場以外は常温保存なのですね(*^^*)
    今たちまち虫の害を受けた訳じゃないのですが引っ越して置く場所の環境が変わったので虫がわいたら…と思い保存方法を改めたくて(T▽T)

冷蔵庫にペットボトルだと結構占領しそうですね!!(>_<)我が家の冷蔵庫では難しそうです(;_;)
    なんとかペットボトルで対処できる方法を探ってみます!!

• 8月5日
Lthe

昔袋で置いてたら虫が発生しちゃったので、今はペットボトルに入れてカラーボックスの下に入れてます。
ちなみにパスタもペットボトルに入れてその横に置いてます。

• お花見したいな

お花見したいな

ペットボトルですね!!夏場でも常温保存ですか?
    ペットボトルだと試しやすいので早速2リットルのペットボトル用意したいと思います(^^)
    ちなみに…質問しばかりで失礼します(;_;)ペットボトルの注ぎ口に米を入れるのは、100均とかに売ってるお茶を注ぐようなアレで良いんでしょうか?

• 8月5日
  • Lthe

Lthe

いつでも常温保存です。子どもがいるので、基本的には湿度と温度の管理はそこそこしてるので、今まで傷んだことはありません。
    もう10年ほどこの方法ですが、一人暮らしでほとんど部屋にいなかった時も大丈夫でした。
    中身はしっかり洗ってしっかり乾かして下さい。移し替えるときは面倒ですが、じょうごを使ってます。少し浮かせて空気を入れないとうまく落ちてくれないです。あと満タンになったら手で口を抑えて強めに揺らすとお米の隙間が埋まってまたそこそこ入るようになります。試してみてください。

• 8月6日
りなりな

霧の米櫃に入れています☺️
虫の発生はないです!

その前は100均の米櫃に唐辛子袋🌶を入れていて日陰?に保管していましたがそれでも虫の発生はなかったです😊

• お花見したいな

お花見したいな

きりですか(^^)ずーっと使えそうで良いですね(*^^*)
    唐辛子聞いたことあります!!米びつの際には天然のもので対処したいと思います(^^)

• 8月5日
こだま

うちは米びつを買って、それに虫除けを入れて、常温で保存してます。

• お花見したいな

お花見したいな

なるほどーやっぱり袋のままの方はあまりいらっしゃらないんですね!

• 8月5日
れんママ

2Lのペットボトルに入れ替えて、野菜室で保存しています(^-^)//前米びつに入れて常温で保存していたら虫が来たので😢💦

• お花見したいな

お花見したいな

ペットボトル+冷蔵庫ですか!!完璧に守れますね~(*^^*)
    たちまち虫がわいた訳ではないのですが、引っ越して環境が変わったので虫がわいたら困るのでどう予防しておこうかと思ってまして(ToT)

• 8月5日