※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aakikoo
ココロ・悩み

車を購入した際に冬用タイヤが装着されていたことに不満があり、対応に悩んでいます。どうすればいいか相談したいです。

このカテゴリーで合っているのかわかりませんが、少しモヤモヤすることがあり、皆さんのご意見伺いたいです。

2ヶ月半前、もともと乗っていた軽自動車をファミリーカーに買い換えました。
新車は高いので、大手上場企業の中古車販売店から購入しました。
中古といっても私にとっては高い買い物で、今までちょこちょこ貯めてきた貯金を使い、もろもろ込み170万ほどを一括で払いました。
もちろん、いろいろ商談して多少の値引きはしていただきました。

いざ納車の日、帰ってきてから主人が気づいたのですが、冬用のスタッドレスタイヤでした。。
一言も説明なかったですし、私は自分で車を購入したのが初めてなので、不思議に思いながらもこんなものなのかと…

そして、昨日2ヶ月点検があり、整備士さんから「車は問題ありませんでした。でも、なんで冬用タイヤなんですか」と聞かれ…
何とも答えられず。
そこで私が何か言えば良かったのかもしれませんが、夏用タイヤの見積り作りますかと聞かれ、面倒だったので断って帰ってきました。
姉に何となくこの話をしたら、それありえないから!!なんで夏に納車なのに冬タイヤなの!と。
もう2ヶ月以上乗ってますが、今になって、冬用のタイヤなのに一言も説明がなかったことにモヤモヤしています。
今からでも、お店に何か言ってもいいのでしょうか。
夏用タイヤをサービスしろとはいいませんが、冬用のタイヤと分かっていたら、商談の時点で買うなり何なりこちらも準備していたと思います。。

皆さんならどうしますか?あーモヤモヤします…

コメント

リトルⓂ︎

2ヶ月点検の時にこれ冬用タイヤですけどって言われたんですけど、今夏ですよね?
買った時になんで言ってくれなかったんですか?っと私なら言いますね!

• aakikoo

aakikoo

コメントありがとうございます!

まさに、それです‼
    なんだかんだ、言い回しを考えてしまってたのですが、ハッキリそう聞いてみればいいんですよね。
    なんだかコメント読んですっきりしました。ありがとうございます(^^)

• 8月5日
hana

私なら一言問い合わせますね!
冬用のスタッドレスを夏にもはいていると燃費が悪くなったり、タイヤ自体の性能がよくなかったり、ブレーキの効きが悪くなり高速走行には危険だったりすると聞きます。
説明もなかったんですけど…と伝えてできれば安価で準備してもらえないか交渉します!

• aakikoo

aakikoo

いろんな不具合あるのですね…そこまで考えてなかったです(^^;
    子どもを乗せて走りますし、やっぱり安全面を考えると説明してほしかったなと思いました。
    問い合わせしてみます!

• 8月5日
89

中古で170万もしたんだから、問い合わせます!

わたしは中古で40万でも、ちょこちょこ相談に行ってますよ。

• aakikoo

aakikoo

そうですよね‼私にとってはかなり高い買い物だったし、アフターサービスも期待したいのですが、なめられたんじゃないかと思ってモヤモヤしてしまい…。
    有料のアフターサービスパックも申し込んでるので、問い合わせしてみます!

• 8月5日
りん0925

同じような事がありました。
私の場合、長く展示していた車でタイヤの空気を入れるとこ?が裂け、全てのタイヤが少しづつ空気が漏れている状態でした。
購入からどの位経って気づいたかは覚えていませんが、ガソリンスタンドで空気圧を見てもらった際に指摘され気づきました。
その後、販売店に抗議しましたがタイヤを無料で交換とはならず、格安で取り寄せという対応でした。初回の点検以外はもうその店は利用していません。
安全面に関わる事なので例え2ヶ月経っていても強めに抗議していいと思います。

• aakikoo

aakikoo

え…それは恐いですね(>_<)
    父には、納車時に言わなかったのがダメだと言われましたが、有料のメンテナンスパックを申し込んでるのでこの先2年くらいは点検などでお世話になる予定でして。
    モヤモヤしたままも嫌なので、一度問い合わせしてみようと思います!

• 8月5日

雪が降る地域では来季冬タイヤが使えないと判断した時は夏季でも乗り潰しで履いたりするので、それ程驚く事ではありませんが、販売会社が何も言ってこなかった事に疑問を感じますね。
なので冬タイヤが絶対におかしい!ではなく、何故伝えてくれなかったのか?などの視点で詰め寄ると良いかもしれません。

• aakikoo

aakikoo

主人も、この冬タイヤ履きつぶそうと言っていたので、まだ夏タイヤは買っていませんでした。
    なるほどー!!「なぜ伝えてくれなかったのか」その視点で問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます☆

• 8月6日