※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

両親へのプレゼントについて。私の家族は仲が良く、昔から両親の誕生日…

両親へのプレゼントについて。
私の家族は仲が良く、昔から両親の誕生日・父母の日・御中元・御歳暮・結婚記念日・お年玉・バレンタインと事ある毎にお金や贈り物、旅行をプレゼントしてきました。
子供が産まれてからは更に敬老の日も…。
年間で結構な額になります。

私が結婚し、彼の実家へも同様にしてきましたが、先日お姑さんから「いろいろしなくていいよ。お金を使わないで。」と言われました。
私は主婦で収入は主人のみです。正直、両家に同じ様にしていると出るお金も2倍。お姑さんからの言葉は有り難かったです。

ふと思ったのですが、私の実家が過剰なのでしょうか。普通は両親への贈り物はどのくらいの頻度ですか??

コメント

ぽっぷこーん

うちも旦那の収入のみの生活です。
父母の日、誕生日とお歳暮はしてます。敬老の日はあくまでも子どもからみたらの話なので、簡単に手形や写真などにしてます。

deleted user

御中元とお歳暮とお年玉以外はしています😊🌠

前は仕送りを旦那の実家にしていました☺

deleted user

私はほぼ旦那の稼ぎで生活しているので、旦那の実家にはイベント毎にプレゼントしますが、自分の実家には父の日母の日と年末年始に実家に帰った時くらいです。
実家の両親もプレゼントできる余裕があるなら旦那さんが稼いだお金やし子供の貯金に回しなさい、と言われます。
確かに貰えるのは嬉しいと思いますが、年間しょっちゅうだと逆に気を遣わせてしまうかもしれないですね💦
せめて現金の送り物はしなくていいかと思います。
気持ちがあるだけで充分感謝は伝わっていると思いますよ^ ^

こママ

父、母、姉の誕生日、母の日、父の日、結婚記念日は基本してました。
が、結婚してからは
結婚記念日はお花を送って
誕生日は、LINEやメールだけ
母の日父の日はプレゼント
と言う感じです!
今はうちも専業主婦なため
両家にすべてしていたら、、、
ちなみに、義両親結婚記念日は詳しくしらず3月ぐらい
義母、両親、姉4月生まれ
私5月生まれ
母の日5月
父の日6月
と固まっているので
春はただでさえ税金だのなんだのかかるし
全部していたら破産します!

zzz

うちも仲良いです💫
今までは思い立ったらプレゼントしてましたが、やはり事あるごとにしてたらお金なくなっちゃうので、プレゼントは父の日母の日だけにして、誕生日は皆んなでご飯とゆう感じにしてます(*^^*)

deleted user

誕生日、父母の日くらいでいいのでは?😊

麦

誕生日、父母の日、たまに結婚記念日くらいしかあげません(笑)
あとは手土産程度です。
儀礼廃止いいですよね╰(*´︶`*)╯♡
お中元お歳暮はお返しとかいらないので、誕生日や父母の日なら、気持ちなのでいいかなーと思います。

ママリ

すごいですね✨👏独身の時は自分の実家には誕生日だけでしたが、結婚してからは父母の日も加わりました☺️義父母には父母の日だけ、と決めています🙌🏻