※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールが遅れているが大丈夫か不安。遅れて接種した方の経験を知りたい。

いつもお世話になります。
予防接種について伺いたいのですが、今生後4ヶ月半の娘がいます。
一回目の予防接種で全身が赤くなってアレルギー反応が出たので、2回目の接種から1個づつ接種しています。
体調不良などで少し遅れて今2回目のヒブまで終わり、あとは2回目の肺炎球菌と4種混合が残っています。
予防接種スケジュールをみると生後6ヶ月までにヒブ、肺炎球菌、4種混合を終わらせるようにとありますが、どう組んでも終わりません。
それはおすすめの接種時期なのですが少しずれてもだいじょうびなのでしょうか。
一応先生とスケジュールは組んでいますが少し不安で。。。
おすすめの接種時期をずれて接種された方いらっしゃいますか?

コメント

はるゆきち

うちの子は生後2ヶ月で入院、その後も抗生剤飲んでいたりもあり、予防接種はかなりズレ込み三回目を打ったのは9ヶ月頃だったりしましたが特に問題ないですよ☺︎
摂取前にその病気にかかってしまったら大変かもですが、そうでない限りズレてもちゃんと摂取することが大事だと思います。

  • ママリママ

    ママリママ

    はるゆきちさんコメントありがとうございます!
    そうだったのですね>_<
    普通に予防接種ができると思っていたら、そうではない体質でしたが、その病気にかかる方がリスクがあるそうなので少しおすすめの接種時期をずれていても安心しました!

    • 8月5日
ミズクラゲ

我が家は副作用を考慮して二人とも単独接種です。
下の子は髄膜炎や中耳炎などでスケジュール通りに打てず、ロタも始めの方に行ったため現在6ヶ月ですが、四種混合が終わっていない状況です。
オススメはあくまでもオススメ(笑)子供の体調が第一ですので、一歳までに打ち終われば良いかなという風に思っています。
上の子も全て単独接種で任意のものも行いましたが、一歳までには終わりましたよ。
予防接種のために毎週小児科に通う感じですが、がんばりましょう!