※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
ココロ・悩み

子供への愛情の差について質問です。1人目は可愛くて毎日お腹に話しかけて大切にしていましたが、2人目に対する気持ちが少し不安になってきています。産まれたら変わるでしょうか?

2人以上お子さんがいる方に質問なんですが、子供への愛情の差ってありますか?
私は1人目妊娠した時、本当に可愛くて毎日お腹に話しかけて、育児日記にエコー写真も全部貼り付けて、先生に言われたことメモってました。
産んでからも母子同室だったんですが、しんどかったらミルクあげるし預かるよっていう助産師さんに大丈夫です!って言って、1度もミルクをあげずに産院でも過ごしました。
もちろん今も可愛くて可愛くて仕方ありません!
今妊娠中で、望んでいたし嬉しいんですが、母子手帳ケースも買わなきゃなーと思いながら放置。エコー写真もバラバラ。やらなきゃなーと思いながらズルズル。
胎動は嬉しいというか安心。産院でエコー見てる時は愛おしくてたまりません。
家でお腹に話しかけることはあまりないです。
2人目だからこんなものなのかなー?と思ったり、産まれたらまた変わりますかね?
1人目が可愛すぎて、少し不安になってきました。

コメント

ザト

愛情の差はもちろんありますが、ほぼ同じくらいだと思ってます♪
2人目が産まれたばかりの頃は1人目の方がはるかに可愛かったですが、成長するにつれて、ほぼ同じと思えるくらいまで可愛く思えるようになりましたよ♡
1人目を異常なくらい溺愛していたので、そのせいかもしれませんが💦

• あき3021

あき3021

私も溺愛してるので、不安で💦
    でもやはり自分の子なので同じくらい可愛く思えるようになりますよね♡
    ありがとうございます!

• 8月5日

うちは逆ですね!!
子供3人いますが、下にいくにつれてどんどん愛情が増えてるみたいです♪

生まれてから今までの写真の枚数が全然違うんですよ!
上2人は2歳差ですが、2人目の方が少し多い枚数で息子は上2人と5歳差ですが既に上2人を上回ってます(笑)

• あき3021

あき3021

そういうこともあるんですね!
    私は写真の整理はだいぶ溜まってて今でもすでにめんどくさいです😅
    きっと2人目も産まれたら可愛いんだろうな~って思えてきました♪

• 8月5日
あんみ

そんなもんだと思います!(^^)
3人目を妊娠中は自分が妊娠してるのを忘れてしまう時もありました(笑)
やっぱ上の子のお世話でお腹の赤ちゃん中心には難しいですよね!💦

でも生まれてくれば同じように愛せますよ♥

• あき3021

あき3021

やっぱりそうですか!?
    安心しました✨
    産まれてきたら変わりますよね!
    体験談を聞けてよかったです(*^^*)

• 8月5日

友達が2人目を妊娠してた時は、やはりこの世に存在してる子に対して意識が向くようで、健診も上の子の行事でなかなか行けなくっても気にしてなかったりしてました!笑

生まれたら、上の子は2歳とかになればまた大変なことも増えますし、なにか変わるかもしれませんよ(^-^)

私もどうなるか未知数です 笑

• あき3021

あき3021

健診に行かなくても気にしてないのはすごいですね!
    私も2人目は4週間が早く感じます。笑

産まれたら変わりそうですよね♡
    楽しみです(*^^*)

• 8月5日
Kママ

全く同じです😫💦
私も同じ事で悩んでました。
1人目の時は本当に妊娠中かなり大事にしてて高いところには登らない。手を伸ばさない。重い物は持たない。とかなり神経質…マタニティー日記はつけエコーの写真はアルバムに貼りイラストや感想を書き込んで…主人に毎回見せてニヤニヤ…
今回の妊娠もすごく望んでだったはずなのにエコーの写真は放置…マタニティー日記も付けず…重い物も持ち…
なので今回の方が妊娠トラブルが多いです😅💦
今も上の子が異常にかわいくて…
上の子にベタベタ…
構いまくりです。
私も下の子をきちんとかわいがれるか少し不安です。でもきっと今はお腹の中にいて存在をきちんと目で見れてないからかな〜と思っています。上の子もお腹にいた時よりも産まれてからの方が何倍もかわいかったので…
上の子は初めての子で物珍しさと興奮状態だったのかな〜と…
ただ本当に下の子は大切にしないと…
と肝にめいじています…😅💦
この気持ちをさとられないようにしないとと…
でも何故か主人は逆で今お腹にいる下の子の方が気になってる様子…
上の子の時よりも楽しみにしている気がします。上の子の妊娠中は会社の飲み会やフラフラ遊びに行っていたのに…今は俺がしっかりせな‼️と言って仕事が終わったらまっすぐに帰って来ます…😅💦男性と女性とでは違うんだな〜と感じてます…😅

• あき3021

あき3021

同じですねー!
    本当に1人目は慎重に、そして何事も丁寧に、でしたよね!
    私も今は上の子に付き合って、動きまくってます!トラブル起きないかドキドキはしてますが、今のところ大丈夫です。
    産まれてきたら変わりますよね、きっと!
    入院中上の子と離れることを想像しただけでもう泣きそうです笑
    でもご主人は逆でよかったですね!うちは旦那もきっと何人いても〇〇(上の子)が1番可愛いんだろうなーなんて言ってくるので夫婦で不安です😅
    でも産まれたら旦那も変わるかなーって期待しておきます!!

• 8月5日