※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnarud
妊娠・出産

病院で妊娠が確認されましたが、小さい筋腫が3つあります。赤ちゃんには問題ない場所にあるため、現時点では心配いらないと言われました。筋腫が大きくなると流産や死産の可能性はありますか?

はじめまして。
本日病院で正式に妊娠と言われました。

が、小さい1cmほどの筋腫が3つあると言われました。
赤ちゃんには問題ない箇所にあるから、現段階では心配いらないと言われましたが、本当でしょうか?
このまま筋腫が大きくなったら、流産や死産などの可能性もありますか?

コメント

ゆんゆん

友達は5センチの筋腫二つありましたが、無事に出産しましたよ。
中には流産する人もゼロではないですが、先生が大丈夫って言ったなら大丈夫です。
信じて無事に育つことを願いましょう(^^)

• mnarud

mnarud

コメントありがとうございます!
    貴重な経験談、とても勇気付けられます。

• 8月5日
hirococo

先生のおっしゃる通り大丈夫だと思います。
気になられるようでしたら、産後に摘出を考えてみてはいかがでしょうか?

• mnarud

mnarud

そうですね、今はどうすることもできないので落ち着いた時に摘出するよう考えてみます!

• 8月5日
めぐみ

こんにちは。おめでとうございます。
私も子宮筋腫持ちです。妊娠前から5㎝のがあって今8㎝まで大きくなっていますが妊娠継続出来ておりなんとか出産まで行けそうです。

• mnarud

mnarud

やはり妊娠中大きくなるんですね…。このまま無事に出産できますよう、心より応援しています!お互いがんばりましょう!

• 8月5日
  • めぐみ

めぐみ

はい。頑張りましょう。大丈夫ですよ。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私は4cmの筋腫が出口付近に1つあります。筋腫がない人よりはリスクがあると思います。切迫流産気味になり自宅安静したり、安定期に入っても毎日どこかしら痛かったりで、心配は尽きないですが、昨日の検診では母体も赤ちゃんも異常はないと言われました☆
赤ちゃんを守れるのはママだけなので、今後少しでも異変があれば迷わず受診することをおすすめします!

• mnarud

mnarud

異常なしとのこと、安心ですね😊まだまだ初期なのでこれから色んな壁にぶつかると思いますが、またここで相談させて頂きます。
    コメントありがとうございます!!

• 8月5日
COCORO

私は筋腫5コあります
チョコも…ポリープもありました【こんな量見たことないとまで言われ😅💦】なんと子宮内膜症まで…

筋腫は場所によりますって言われてましたよ‼️
心配なら別の先生の意見を聞くのもありだと思いますよ😊👍✨🍀

• mnarud

mnarud

そうだったのですね!無事に御出産できたようでなによりです😊
    別の先生の意見、とても気になりますので、念のためもう一軒病院行ってみようかと思います。

• 8月5日
ちー

私も3つあり、そのうち2つは5センチ以上ですよ。
先生が問題ないというならば、問題ないのでは。こんなところで素人に聞くよりも(^^;)