※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりうさ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がコップ飲みが上手くできず、ストローを好む様子。手を添えずに練習する方法について相談しています。

1歳4ヶ月の息子のことですが、まだ手を貸さないとひとりではコップ飲みができません。
こぼされるのがイヤで、つい手を添えてしまうのも悪いんだと思いますが、どのように練習したらいいのかわかりません😭
手を添えないと、多分ダーとこぼすかコップに手を入れたり、遊んでしまうと思うんです。
本人も上手く飲めないので、コップ飲みを嫌がり、ストローの方を指さします😥
皆さんどのように練習しましたか??

コメント

にゃん#

お風呂入ってる時に遊ばせながら練習させてました(笑)こぼしても裸だから大丈夫ですよ✨今の時期なら水遊びさせながらやってみてもいいかもしれないですね( * ˊᵕˋ )

• まりうさ

まりうさ

なるほど!お風呂の中だとこぼされてもへっちゃらですね👍水遊び

• 8月5日
  • まりうさ

まりうさ

途中で送ってしまいました😭すみません🙏
    水遊び中にも練習できますね😃一石二鳥だ〜👍
    参考になります😍
    ちなみに、飲むコップの中は水ですか?

• 8月5日
  • にゃん#

にゃん#

中は水ですよー☆

• 8月5日
  • まりうさ

まりうさ

りょーかいです👍
    ありがとうございます🙏

• 8月5日

うちも全くできず、しばらくアンパンマンのコップ練習のやつ使ってました。

ここ数ヶ月、急にできるようになり、支援センターで湯飲みで飲みたがったりします。

• まりうさ

まりうさ

アンパンマンのコップはこぼしにくい感じになってるんですか?ウチの子まだ傾けて飲むというのがよくわからないのか、出てこないとコップをほってしまうんです😫
    練習あるのみですかね😤
    ありがとうございます💕

• 8月5日

退会ユーザー

これです。上に飲み口がついてるのでこぼしはしますが、普通のコップよりはましです💦
    しまむらとかアンパンマンのおもちゃ等々うってるお店でも買えます。

うちはアンパンマン大好きだったからアンパンマンのにしましたが、探したら他もあると思います。

• 8月5日
  • まりうさ

まりうさ

返信遅くなってすみません😭
    写真まで送ってくださりありがとうございます😍
    なるほど!こういうものあるんですね!
    ウチもアンパンマン大好きなので、早速探しに行ってみます😘❤️

• 8月6日
ママリ

もうこぼしてもいいから使わせてました。
そしたらいつの間にか勝手に…😅💦
最近は取っ手がなくても飲んでます😊

• まりうさ

まりうさ

そうですよね!こぼされてもその方が自分で飲めるようになりますよね😃
    やらせてみます😎
    ウチも取っ手のないものでも飲めるように早くなって欲しいです☺️
    ありがとうございます💕

• 8月5日