※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこママ
お金・保険

地元の産院での自費医療費が高いです。安くなる方法を知りたいです。

妊娠がわかり、地元の産院に通院しているのですが、そこの医療費が全て自費で1回3,000円かかるのですが、これって普通ですか?
1人目のときは市民病院だったんですが、そのときは1,000円かからなかったと思いますし、保険も適用されてたと思うんですが、今回高いし、自費になるっていうのは痛いなぁと思って😅
安くなる方法とかご存じの方教えて頂ければ有りがたいです‼️

コメント

★JilLE★

自費は病院によりますがよく発生すると思います。
私は助産師外来以外自費ありました。

安くすることはまず出来ませんが、出産が年内ならば、高額医療費として確定申告で出せる可能性がありますよ。

まいまい

母子手帳と一緒にもらえる補助券を使っても3000円かかるんですか?

私のところは総合病院でしたが助成券使っても毎回3000円はかかってました。
検査内容によってもう少し高かったり安かったりしましたが…
医療費控除でいくらかは戻ってきましたm(_ _)m

私も助成券使っても3000円かかりますよ〜毎回じゃないですが💦
保険は適用されないと思います

けこママ

みなさんありがとうございます‼️
そうなんですね、それだけ掛かるとわかったら安心しました。
医療費控除はちゃんとしようと思います。