※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
その他の疑問

今月後半に出産入院、そこから約ひと月の里帰り予定の者です。猫ちゃん…

今月後半に出産入院、そこから約ひと月の里帰り予定の者です☆猫ちゃん飼ってらっしゃる方に質問です💦

先月から初めて、子猫を家飼いするようになりました。かなり人に慣れている甘えん坊です。元々猫好きなので既に家族?娘?感覚です。笑
産休に入ったのもあり、私にベッタリで、ちょっとでも家事してると寝てるのに起きてきてニャー(*'ω'*)💕とついて回ります。

おトイレやゴハンは自分で出来るんですが、旦那も朝8時半から夜10時頃まで仕事で、私が不在な時はかなりの長時間のお留守番になります💦成猫ならともかく遊びざかりの子猫なので何かと色んな面で心配です‥。(ストレス、トイレ掃除、寒くないか、ゴハン、お水ひっくり返さないか?寂しがらないか?など)

出産入院、里帰り中、子猫ちゃんをお留守番で乗り越えたママさん、大丈夫でしたか?また、どんなことに気をつけたらイイですか?💦

コメント

R

これからの季節は寒さが心配ですね。
我が家には成犬と成猫がおり留守にする時は部屋の電気をつけたままにしてエアコン+動物用のホットカーペットを使っています。

子猫ですとイタズラや何かの誤飲が心配なのでケージに入れてやると安心ですね。

水は複数用意してやるといいですよ。
こぼしても違う所で飲めますし水切れの心配がありません。

寂しいかどうかはその子次第ですね(笑)
帰宅後に可愛がってやれば大丈夫だと思いますよー!

おまめねこ

甘えんぼさん可愛いですね◎
里帰りしない、猫5匹妊娠前から多頭飼い、実家も義実家も猫多頭飼いの猫に囲まれてくらしている夫婦です。
子猫もたくさん育ててきました!

まず妊娠後期に飼い始めたみたいですがトキソプラズマは大丈夫ですか⁇
妊娠中にかかると大変なので、事前に検査を受けていて陰性なら大丈夫かと思います。
トキソプラズマに関しては、基本家猫であること(外へのお散歩は禁止)、口移しで食べ物を与えない(キスも入ります)、トイレ掃除はなるべく人にやってもらう、自分でトイレ掃除をする場合は24時間以上糞を放置しない、猫に触ったら必ず手を洗う、を徹底していれば平気です。
そして結論から言えば、猫はある程度ほっておいても大丈夫です(笑)
何カ月の子猫ちゃんか、がわかりませんが、お写真を拝見させてもらう限り大分大きいですよね⁇
子猫でずっと構っていなければいけないのは産後0日〜約2ヶ月までの授乳期〜離乳期までです。
普通に大人用のご飯を食べているならもう目を離しても大丈夫ですよ。
むしろ目を離してあげないと、自分でできること、経験するべきことが減ってしまいます(´・ω・`)
そして猫は温かい所を自然に知っています。
暖房を点けていればその前に、点いていなければお気に入りのベッドや毛布の上に、自然といるものです(笑)

お水やご飯に関しては倒れないタイプの給餌器や、餌皿等の下に敷くご飯用こぼれ防止マットが販売しています。
暴れて倒してしまう可能性があるならご検討下さいね!

またお留守番についてですが、我が家はマイホームに引っ越すまで賃貸なので、猫用3段ゲージを2台置いています。
男女で分けており、1段目にトイレと給餌器(餌と水が同時に入れられるタイプを使用しています)、2段目が素板、3段目にベッドを取り付けています。
出掛ける際に悪戯されても賃貸な分困ってしまうことが多いので、お留守番中や睡眠前にはゲージインして、昼間や帰宅後にゲージから出して思いっきり遊ばせています。
ゲージ外にも餌皿等は置いています◎
我が家の猫は全員ゲージの中でも気軽に過ごせますし、何かアクシデントがあるときには真っ先に逃げ込みます。
そうやって落ち着ける場所を用意してあげれば十分ですよ!

切迫早産で里帰り中です。

子猫ということで、
出来れば誰かに預けてほしいです。
うちの子たちも子猫のときは
しょっちゅう体調崩してたので
目が離せなかったです。

我が家には成猫2匹います。
(1歳オスメス)
今までは部屋をそのまま
うろうろさせていましたが、
里帰りの際にケージ購入しました。
まだまだやんちゃ盛りなので
怪我を防ぐためです。

預けるのがどうしても難しいなら、ケージおすすめします。
お水はケージに取り付けるタイプの給水器があるので、それならひっくり返す心配はないです。

カリカリはもう食べられますか?自動給餌器もあるので探してみてください。

寒さ対策としては毛布を多めに入れてあげたり、エアコンのタイマー利用したりがいいと思います。

私、成猫でも心配してます。。子猫となったらとっても心配ですよね( p′︵‵。)

トニトニ

同じ37週ですね〜(๑•ᴗ•๑)♡
そして猫二匹飼ってます
ちなみに実家は猫のブリーダーを数年前までしていました
猫大好きです!
所で子猫ちゃんとゆ〜のが不安です
子猫ちゃんはアマガミだったり
はしゃぎ方がやはりまだ騒がしいと思います(笑)
写メ見た感じホントまだ3ヶ月〜4ヶ月くらいかな?
これからもっと騒がしくなります
1歳を過ぎたら落ち着いてくるとはおもうんですが
我が家はベビーベッドを用意しました、そして猫ちゃんの反応見次第でベビーベッド専用の蚊帳をネットで購入を検討してます
猫ちゃんは夜の運動会しますので(笑)赤ちゃんふまれたらと思うと(笑)
ちなみに猫と旦那に離れるのが嫌なので里帰りはしません
入院は6日の予定ですが6日も離れたことがないので、旦那に毎日餌と水、トイレなどしつこく言うと思います
雪が降るほどさむいですがこたつを弱をつけてあげる予定です。
産気づいたらとりあえず
猫はゲージに入れて病院に行こうと思います。
電気は猫のためリビングを24時間つけたままにすると思います
子猫ちゃんなので正直まだ出ないとはおもいますが、ぎょう虫やらワクチン、去勢?避妊?を検討されたらいいとはおもいますが、どれも半年すぎないと出来ません
完全室内飼いをおすすめします!
お互いあと少しがんばりましょーね(笑)

りんごにゃん

回答ありがとうございます!なるほど‥やはり年末の寒さは子猫にはこたえますよね(´;ω;`)ホットカーペットイイかもです! 誤飲怖いですね。旦那にもかなり言ってきかせねば‥。 色んなアドバイスありがとうございます!(^∀^)✨

りんごにゃん

回答ありがとうございます!
預けたい所なのですが、環境が変わる方が猫にはストレスになるときき、迷っています(´д`)💦体調いちいち気になります(´;ω;`)
ゲージかなり小さいのしか無いので、給水機なども含めて購入検討してみます!アドバイスありがとうございます(^∀^)

りんごにゃん

回答ありがとうございます!ご家族ぐるみでスーパー猫好きさんなんですね!大変心強い(*'∀'*)✨
やはり寒さ対策ですねー、夜の運動会しますねぇ。笑 ゲージはやはり必要そうですね💦
産まれた後のことまでアドバイス頂きありがたいです!きっちり参考に致します(^∀^)✨

りんごにゃん

回答ありがとうございます!
トキソプラズマに関しては飼う前に、妊娠中に猫をかう心得と共に検査しており、大丈夫かと思います(^∀^)✨ 可愛さの余り過保護になっていますねwwそうか、案外目を離して大丈夫なんですね。初めてこの子を見た時だいぶ小さかったので、つい『まだまだ子猫ちゃん』という感覚でおりました💦 しっかりちゃっかり育ってもらうためにも、私が程よく構い過ぎないようにしようと思います✨

ゲージなども参考になりました!ありがとうございます(^∀^)