※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かせる場所について、リビングか寝室かどちらが良いでしょうか?リビングで寝かせているか、夜と同じ場所で寝かせているか教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月なのですが
夜よく寝てくれる方は
朝〜夕方まではリビングなど(明るい部屋)か
寝室、ベッドのある部屋(暗い部屋)の
どちらで寝かせていますか??

リビングにマットをひいて寝かせているか
いつも夜寝ている場所と同じところで
寝かせているかも教えてくださいm(_ _)m

コメント

みは

完母ですが新生児のころから昼夜区別ついて、1ヶ月からまとまって寝ます!
昼間は明るい部屋に洛中高岡屋のせんべい座布団で寝かせてます。
寝室二階、リビング一階なので、必然的にこうなりました。

• R

R

遅くなりすみませんm(_ _)m
    明るい部屋で寝かせているのですね✨私も完母なので参考になります!!

回答いただきありがとうございます😊

• 8月5日
haru

朝から夕方まで基本はリビングで明るいところです!お昼頃にリビングで一緒に寝たりします。

夜寝る時にだけ寝室に行き暗くして寝ています。

• R

R

遅くなりすみません( ; _ ; )
    明るいところで寝ているのですね✨さっそく私もリビングの明るいところで一緒に寝てみました!

回答いただきありがとうございました😊

• 8月5日
ゆたん

2ヶ月頃は夜よく寝ていました😪
その頃はまだまだ寝室で過ごさせていました👶✨

• R

R

寝室でも夜よく寝てくれるのですね😭✨寝てくれると助かります!!

回答いただきありがとうございました☺

• 8月5日
ぽんchan.

昼間はリビングにクーファン置いて寝かせてます!
夜、お風呂入ったあと最後のミルクあげて寝かしてます\( ・ω・ )/
だいたい10時前ぐらいに寝て朝の5時ぐらいまで寝てくれます!

• R

R

凄い良い子ですね✨それが理想です!!昼間は明るいところで寝かせたいと思います!!お風呂〜の流れも良さそうですね😊

回答いただきありがとうございます!!

• 8月5日
o

最近まとまって寝ることが多くなりました!今日とかは22時~明け方4時くらいまで6時間寝てました!✨
朝~夜までリビングでベビー布団かバウンサーにいます。明るいところです!
寝室は上の階なので私が寝るときにベビーベットへ移動させます!真っ暗にします!

• R

R

まとまって寝てくれると助かりますよね😭✨凄いその時間が理想です!!明るいところで夜は暗いと分けた方が良さそうですね^_^

• 8月5日
はち🐝

朝から 20時くらいまでは
バウンサーで明るい部屋に寝かせてます★
上の子達と一緒に夜は
寝室に寝かせてます★

• R

R

明るい部屋で寝るときに暗いところという流れが良さそうですね✨
    私も20時くらいまではそのようにしたいと思います!

• 8月5日
きゃん☆

日中はリビングで寝てます。と言っても、背中スイッチがあるので、クッションの上に置いてお昼寝マットに寝かせてる感じですが、、( ̄∀ ̄)
ゆるくジーナ式を取り入れているのですが、朝寝、夕寝は腕抱っこで。昼寝はマットでです!カーテンだけ閉めてます😄

夜は、寝室に移動して寝てます!
21時台〜7時まで寝てます(゚∀゚)
夜はしっかり眠れてるので、普通に布団で寝てます✨

• R

R

日中はリビングなのですね✨
    ジーナ式もなんとなくきいたことあります!夜はしっかり寝てくれているの凄い良い子ですね😍
    参考にしたいと思います!!

• 8月5日

生後退院してすぐ昼夜の区別がついてるよう夜は長く寝ていました。
今も昼間は3~4時間毎に泣いて授乳→1時間程手足ジタバタして遊ぶ→眠くなり泣く のサイクルです。夕方〜黄昏泣きが始まりますがお風呂とか済ませてる間にまた授乳時間とかが来て…
普段はリビングの窓際にベビーベッドを置いててそこで寝かせてるので23~0時に就寝となってますが、朝は6~7時までグッスリ寝てくれます。窓際に寝てるので朝起きて声かけた時に必ずカーテン開けて顔拭いて「朝だよ」ってことを教えてます。
昼間は何度かベランダに数分×2~3回出てます。だいぶ眩しそうにしてますけどね。
もう少ししたら部屋のレイアウトを変えて暗い寝室に移して徐々にねんトレ始めようと思ってます。

• R

R

退院してすぐから凄いです✨✨流れがとても理想です😭
    朝までぐっすりなのですね!
    私も朝だよと朝になったこと教えていきたいと思います^_^
    参考になりました✨

回答いただきありがとうございます☺

• 8月5日