※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレア
お金・保険

住宅ローンの金利は、変動か固定か迷っています。どちらを選んだかとその理由を教えてください。

住宅ローンの金利について(*^^*)
変動金利か固定金利で迷っています。
変動金利、固定金利どちらにされましたか?
理由もお願いします。

コメント

はじめまして!
うちは10年が0.9で、11年目以降が1.19の金利の銀行で借りました!
今金利が下がってきてるのでとりあえず一番金利の安いところで借りて、11年目払った後で組み替えようかなと考えたのでこちらの銀行で借りました^ ^

• ブレア

ブレア

はじめまして!
    回答ありがとうございます。
    まず変動で借りて10年後→借り換えで金利次第で変動か固定にすると言った感じでしょうか?(*^^*)
    ちなみにいつ借りられましたか?(﹡ˆ__ˆ﹡)

• 8月5日

退会ユーザー

そんな感じです(o^^o)
    10年後にまた金利の安いところで借りてまた変動にするか固定にするか決めます( ^ω^ )
    本審査したのは先月の終わりなのでほんと最近です^ ^

• 8月5日
  • ブレア

ブレア

ほんと最近ですね(*^^*)
    やはりいきなり高金利になるのは考えにくいですよね。。
    私もそろそろなのですごく参考になりました◎
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

• 8月5日
メレンゲ

ここ10年以上金利が上がってないので、今後もしばらくは続くかなーと思い、変動金利にしました❗️
ガン特約付きの0.56です☺️

• ブレア

ブレア

コメントありがとうございます!
    確かにここ10年以上低金利ですよね。
    ガン特約ついて0.56は低すぎますね😱!ネット銀行とかですか?

• 8月5日
  • メレンゲ

メレンゲ

地銀ですよー✨ネットとかは疎くてよく分からないし不安だったので店舗がある所にしました💦
    仲介業者さんが頑張って金利交渉してくれて、最初0.6だったのを下げてくれました💕

• 8月5日
  • ブレア

ブレア

地銀で!安心ですね(*^^*)
    金利交渉してくれたなんて素敵です(っω<。)
    ちなみにいつ借りられましたか?

• 8月5日
  • メレンゲ

メレンゲ

いずれ借り換えとか必要になった時に窓口ないと怖いですからね😱
    4月から5月にかけて手続きしましたよ😊

• 8月5日
  • ブレア

ブレア

確かに窓口があって人と対面してできるのも安心ですよね♡
    ありがとうございます!(*^^*)

• 8月5日
あっつー

変動と固定ミックスにしました(^O^)
変動も不安だし、固定は安心だし、、
というので半々プランです笑

• ブレア

ブレア

コメントありがとうございます!ミックスもできるんですね(*^^*)確か変動だけだとやっぱり不安もありますしどちらのメリットも取り入れていいですね♡♡♡

• 8月5日
ゆきち

上がることはとらあえずないと言われて変動にしました!0.5です✨

• ブレア

ブレア

急激に上がることはないですよね✨✨
    0.5とこれまた低い!失礼ですが、窓口のある地域や大手の銀行ですか?それともネット銀行ですか?

• 8月5日
  • ゆきち

ゆきち

地域の銀行です✨ホームメーカー経由で3つかけて一つ早い段階で審査がとおったのでそこにしました!がん付き特約も無料でつけれるとゆうことだったのでつけました。

• 8月5日
  • ブレア

ブレア

地域の銀行でなんですね(*^^*)
    ガン付き特約も無料って本当すごいですね!
    羨ましいです( ; _ ; )♡♡
    ありがとうございます♡

• 8月5日
うさまる

固定金利にしました!
やはり安心なので・・

• ブレア

ブレア

確かに金利上がって大変になるのも怖いですよね( ; _ ; )コメントありがとうございます♡

• 8月5日
めむ

住宅購入検討時の変動と同じくらいに固定が下がったので、35年固定金利にしました!
10年0.6、その後1.2 です。
10年後の金利で借りか検討しようとおもっています〜。
金利が下がること誰も予想できなかったように、上がることもきっと誰も予想できないので、、安全をとって固定にしました。
金利が上がって大丈夫なくらい返済に余裕があるなら変動でも良い思います☻

• ブレア

ブレア

35年固定金利は、フラットですか?
    金利がバブルの時のように上がられると怖いです( ; _ ; )
    変動も固定も双方にメリットデメリットがあるので悩みます‪‪💦‬

• 8月5日
いろは

うちは固定にしました!
変動が1ないくらいで(0.9?)固定が1.10くらいでした!
変動は、ここ長年上がってはいないみたいですが、いつ上がるかまた下がるかわかんないんで、あたしは安定してる方にしました✨なんか、ギャンブルみたいな感じに思えて数字的にはほんとによかったんですけど💧
ハウスメーカーさんも固定の方がいいといってましたし♪

• ブレア

ブレア

確かにギャンブルみたいですよね( ; _ ; )
    固定だと、返済額が変わらないのでもう安心ですね(*^^*)
    我が家のHMさんも固定の方がいいといってました!笑

• 8月5日
  • いろは

いろは

そうなんですよ💧
    目先の安い金利で後から上がってひい~ってなるの怖いんで(´・ω・`)
    ブレアさんのハウスメーカーさんもいっていたなら、やっぱり固定おすすめします✨

• 8月5日
  • ブレア

ブレア

確かに返済能力に困ることになると大変になりますもんね(っω<。)たくさん検討してみます♡回答ありがとうございます♡♡

• 8月5日