※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
家族・旦那

みなさんのご主人は子育てにどこまで協力してますか?うちの旦那は、私の…

みなさんのご主人は子育てに
どこまで協力してますか?

うちの旦那は、
私の代わりに食事を主にしてくれます。
旦那がいるときはお風呂も入れてくれます。
たまに、掃除や洗濯もしてくれます。

ありがたいです。

しかし、子どもがどんなに近くで泣いてても
ましてや、寝ている隣で泣いてても
全くあやしてはくれません。
それは、お前の役割と言わんばかりです。

別に嫌なわけではないですが…
みなさんのご主人も、そんな感じですか?


私の友人のご主人は、子ども好きなせいか
帰って来たら声かけたり
泣いてしまったらすぐ駆け寄り…
そんな感じだったので、いざ自分の子どもが
生まれたら主人もこんな感じかなーと
期待していた点があったので少し残念です。

よろしかったら教えてください‼︎

コメント

deleted user

平日は子供が寝る前に仕事へ行き
子供が寝てから帰宅するので…
ワンオペ育児です!
休日は午後まで寝るので…
やるとしたらお風呂入れてくれるくらい!笑

もう3歳ですが小さい時泣いてても
抱っこしてくれなかったですよ笑
抱っこ怖い〜お風呂入れるのも怖い〜
オムツ替えるのも怖い〜ってww

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    私も夜勤などの日ワンオペ多いです!

    休日などよく寝ますよね〜〜
    別にそこは休んでてください♡って
    感じなのですが…やっぱり
    抱いたりとかはしないんですね🙄

    私はうちの旦那が無関心なのかと
    心配になってしまいました💦

    • 8月5日
deleted user

家の事は全くやりませんが、子供のお風呂やオムツ、たまにミルクはあげてくれます(^^)
家事より育児手伝ってくれたほうが私は助かります👍
でも泣くとやっぱりあやし方は苦手みたいですけどね(笑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    オムツはやってくれると助かりますね!
    うちの旦那は、
    ねー、オムツ汚れてる!って
    いうだけです笑笑

    あやすと上手なんですよ!うちの旦那
    でも、率先してやりません😭
    出し惜しみですかね?笑

    • 8月5日
にゃんすけ♥︎

うちの旦那は
家で自営業してることもあり
毎日私が家事してる時頼まなくても
ずっと遊んでてくれるので
ゆっくり家事も出来ます!
後は週4くらいで
ピクニックやウィンドーショッピング
お散歩などにも行こ〜と言ってくれたり
湯船毎日洗って入れてくれます!
娘をお風呂に入れるのももちろん
旦那さんです!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    素敵な旦那さんですね🤗

    お出かけなど出来るとまた
    気分転換にもなりますよね♫
    最近暑いですが、涼しくなったら
    そーゆーところも行きたいです!

    • 8月5日
しわき

買い物、料理(自分の昼のお弁当作り、夕飯作り)、洗い物、お風呂掃除、溜まれば洗濯してくれます。

育児は…
泣いたらあやしてくれる(夜間は授乳以外グズることないので夫は隣で爆睡)、授乳でギャン泣きだった場合は何故か「ごめんね、おっぱいだった。お願いします。私に母乳が出れば…(T_T)」って来る、オムツ替え、お風呂入れてくれる、夕方のお散歩に付き合ってくれる、息子が一人遊びしてたら隣で声かけてるとかですかね。

元々独り暮らし時も家事こなしてた人なので、家事をやるのは苦ではないらしいです。こども好きもあって、育児にも積極的に参加してくれてありがたいです(>_<)
夫に頼りっぱなしで、わたしはダメダメです💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    協力的なので良いですね♫
    ダメダメなんかじゃないですよ😳

    やっぱり夜は爆睡なのですね〜〜
    うちの旦那も家事は苦でないようで
    進んでやってくれてありがたいですが
    欲を言えばもう少しだけこどもと
    積極的に触れ合って欲しいです😭

    • 8月5日
ズボラーカンパニー

もともとの性格によるものもあるんですかね...😭もう少しあやしてくれてもいいよなって思っちゃいますよね😢我が子ならとくに😢

我が旦那は、私がいなくてもほぼ完璧にこなしてます😢
料理、掃除、洗濯...
子どもが泣いてたらあやして笑わして、息子連れて2人で電車のってお出掛けしてくれたり、外行きたいと駄々こねれば一緒にいこうか😊って連れてってくれたり...。
我が子だけでなく親戚の子供にも優しくて沢山遊んであげるので、大人気でへろへろに疲れるまで遊んでます笑
きっと旦那も遊ぶのが好きなんだと思います笑

男は誉めて伸びると思って、小さいことでなんでも「ありがとう」を伝えてます笑
「やった~褒められた~😆」って喜んでます笑

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そういう旦那羨ましいです🤣✨
    すごく憧れです〜〜‼︎

    こどもに人気な人とかいいです!
    うちの旦那は無口、こども苦手なので
    そこは結構、残念に思っちゃったり…😓

    ヒヨコさんの旦那さんのような方
    街中で見て、いつもいいなーと
    思ってしまっています😭💦

    • 8月5日
  • ズボラーカンパニー

    ズボラーカンパニー


    私がだらしなくて😢笑
    旦那に頼りっぱなしで本当に助かってます😢
    ど忘れしちゃうし、作ったおかずそのまましまい忘れて腐らしちゃったりするので、旦那に飽きられないか怖いです笑
    息子は遊んでくれるパパが大好きなので、最近なかなか寝てくれず...遊び倒して夜22時近くまで起きてるので困ります😂

    • 8月5日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    お茶目なところも愛らしいと
    思いますよ🤗✨
    そんな関係性に憧れます✨

    私もドジはしますが
    どちらかというと完璧主義者で💦
    自分でやりたがっちゃう
    出しゃばりなのでいけない
    んでしょーね😅

    • 8月5日
ゆきこ

うちは家事は全くしないです〜😥たまーにお皿洗いくらいです!
育児はお風呂、オムツ、泣いた時あやしたり遊んだりです!泣いたときはすぐおっぱいじゃない?ってなりますが(笑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    オムツもやってくれると良いですね✨
    おっぱいじゃない?ってよく
    なりますよねー😅笑笑
    いやいや、さっきあげたから
    あやしてよーって思います!

    • 8月5日
deleted user

わかります!夜は泣き声で目が覚めたとしてもノータッチです( ;∀;)
毎日のお風呂、週1掃除機は旦那がやってくれます😊 家にいるときは、ベッタリくっついてます😅オムツ・ミルクもしてくれます💡が、泣いて、旦那があやしても泣き止まないときは、明らかにイライラしてるので代わります😅
あと外出したら必ず抱っこ紐してくれます☺️荷物持ちたくないから!って言ってます😟おかげで重たい荷物は私が全部持ちます…🙄💔

  • KA7MAM

    KA7MAM

    外出時、だっこしてくれるのも
    羨ましいです😭うちは私です…

    ベッタリとか羨ましいです…
    そのくらい声かけてくれれば
    嬉しいんですけどね😂

    • 8月5日
抹茶オレ

家事は一切してくれませんが、子育てはしてくれます(^^)
オムツ交換・お風呂・寝かしつけ。
でも「泣いたら強くなる」と、子供が泣いていても放置されることがあるので、そこは私と意見が違い、時々イラッとします(笑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    寝かしつけは心強いですね✨
    書いたら強くなる!初耳です😋
    可哀想で私はすぐに声かけちゃいます💡

    • 8月5日
deleted user

ご飯の支度、掃除洗濯は帰ってくるまでに終わってるので、育児メインです(^ー^)食器出し、1日のゴミ集め、猫掃除、子供の歯磨きは旦那担当、あとはお風呂もご飯もみんな一緒に済ましてます(^ー^)
休みの日は朝から夜まで家族で出かけてるので、前日に完璧に掃除や洗濯済まして、私も遊びに集中してます笑

  • KA7MAM

    KA7MAM

    羨ましい限りです😭✨
    出かけられるのも良いですね!
    うちの子もまだ小さいですが
    前日済ませて出かけられると
    良いなーと思います!

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは誰が○○をやる。ではなくて、どれだけ、みんなでゆっくりできる時間を増やすか、遊びに行ける時間を増やすかを一番に考えてるので、二人共同時に動いて、休憩もみんな同時です笑
    だから遊びに行く時間を増やしたければ、旦那は仕事なので前日に自分が頑張るし、出かける準備は私の化粧中に旦那が子供の着替えや髪の毛などしたりです。毎日動いている間はせかせかしてますが、自由タイムはかなり長いです(^ー^)

    • 8月5日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    しっかりした家族構成だと思います✨
    憧れますね😊‼︎
    うちはどっちかがやってると
    どっちかが休憩笑笑
    効率悪いわけですね😋💧
    見習いたいと思います♡

    • 8月5日
deleted user

基本何でもしてくれます(*^^*)
平日仕事から帰宅後、お風呂、オムツ交換、寝かしつけをしてくれて、休日は、朝食作り、オムツ交換、お風呂、寝かしつけ、子どもと遊ぶなど、完母なので授乳以外はしてくれます♩
寝かしつけは私より得意なので任せてます(笑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    素晴らしい旦那さんですね😳✨
    うちの旦那も言えばやってくれますが
    そこまでやってくれる旦那様、
    羨ましいです!

    • 8月5日
🥀 kotoyuzu_mam

平日は寝てる間に仕事に行き寝てる時に帰ってくるので週一しか休みがないですが...
休みの日は朝からご飯あげて、オムツ変えたり、みるくあげて、お風呂入れて、寝かしつけまでしてくれます!
泣けば抱っこするし一緒によく遊んでます(^^)
多分休みの日しか関われないからだと思います😭

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですねー!触れ合う時間を
    大切になさってる旦那様も素敵
    ですね!!
    うちの旦那も見習って欲しいです✨

    • 8月5日
みい222

皆さんのご主人すごくしてくれてて
読んでてビックリしました!💦

うちはほぼワンオペ育児で、
主人がすることと言えば
朝ご飯を1人だけ食べさせる!
それだけです!(笑)

朝ご飯終わったらすぐ家を出て
帰りは22時頃なので子供たちは
寝ています💤

家族でお出かけは土日どちらかの
週1日です(^^)
でもそういう日も帰って来たら
会社に顔出しに行くので
お風呂などいつも通り私がやります💦

すごくやってくれて
良いご主人だと思いますよー!
あやさないくらい
全然いいと思います(^^)✨

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます😭✨
    みなさん、やってくださる旦那様を
    聞くと羨ましく思いますが
    うちの旦那も家事はやってくれるので
    ありがたいなとも思いました!

    • 8月5日
えりママ☆

うちは不定休の三交替ですが、基本ちび2人に甘いです(笑)悪いことしたら怒りますが…

食事の準備以外は基本的に頼めばなんでもやってくれます。ほとんど私がやりますが、その間は遊んでくれてたり、気がつけば3人ならんで寝てることも(笑)
3人目妊娠中のいまは基本買い出しの手伝いやお風呂掃除などは手伝ってくれたり、チビちゃん2人のお風呂は遅番(22時まで仕事で帰宅が23時)でない限りはいれてくれます!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちもそうです!
    頼めばやってくれるだけ
    ありがたいことなんですね🤗
    皆様のコメントで考え方変わりました♫

    • 8月5日
りぃ

うちもワンオペなんで旦那になんかなにも頼りませんよ!食事してくれるだけでありがたいですね!ないものねだりですよ!一つしてくれたらあれもしてほしいこれもしてくれたら楽やのになってなるんです!人間は。求めないで私は自分でやりますね!人考え方それぞれですが私の旦那は仕事が忙しいし仕事優先な感じがしてイライラしてきたんで、仕事しとけばいいわ!私が子供の面倒みるから。でもおっきくなってママママゆうときがきたら自分がなんもせんかったからママっ子なっとんやん!っていってやります!笑 旦那の事は好きですが、彼氏だった頃は彼氏として最高で、旦那ってなったら私はいらつくことばかりです!笑 こんなんじゃダメかもですがとりあえず仕事人間にはなにも求めませんね!

  • りぃ

    りぃ

    でも夜中起きたりしたらあやしてくれたり休日はお風呂にいれてくれます!

    • 8月5日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ないものねだりですよね😋
    うちの旦那にも深くは求めませんが
    たまに無関心に感じる時だけは
    悲しくなってしまいます😭
    とはいえ、頼めば見てくれるだけ
    良いことなのかもしれませんね!
    欲をいえば率先してやってほしいですが笑笑

    • 8月5日
☆Q☆

うちの夫は帰りが遅いので仕事の日は何もできませんが、休みの日は色々してくれます!
私もパートを始めたので私が仕事の日は娘の相手しながら家事もしてくれます。

娘はすっかりパパっ子になり後をついて回ったりいなくなると泣きます笑
パパから私が抱っこしようとすると泣いて抵抗したりパパに向かって手を伸ばすのでたまにショックを受けますが😞パパっ子になるように仕向けた私の計算通り!と思ってます笑

  • KA7MAM

    KA7MAM

    パパっ子になるよう計算笑笑
    そこまで出来るなんて上級者ですね✨
    でも、私はパパっ子になってしまったらそれはそれで寂しく思っちゃう気がします笑笑
    ワガママですね、私は😳💦

    • 8月5日
み

うちの旦那は家事も育児も何も手伝ってくれませんよ
ご飯運ぶのですらやってもらって当然って感じです(笑)
言えばやってくれるけど言わなきゃ本当に何もしません

  • KA7MAM

    KA7MAM

    言えばやる!一緒です!
    あまり求めない方が良いかも
    しれませんね。
    ほっといてやってくれたことだけ
    感謝する程度でいます🙌🏻

    • 8月5日
ゆうき

家のことわ自分ですが、子供が泣いてたらあやす、お風呂、オムツ替え、あそぶ、寝かしつけもたまにしてくれますd(ŐдŐ๑)
離乳食をあげることわ時間的に仕事なので自分であげてますが休みの日などわあげてっていえばあげてくれます(♥ŐωŐ♥)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちの逆ですね♫
    仕事もして、育児も手伝ってくれる
    旦那はありがたいですよね♫

    • 8月5日
  • ゆうき

    ゆうき

    すごくありがたいです(♥ŐωŐ♥)

    • 8月5日
いちご

うちは逆ですね。
わたしが今育休中でずっと家にいるので、家事はすべてわたしがやります。
旦那が帰ってきた時に洗濯物が畳んでなくても(ほぼないですが)旦那にはやらせません。
仕事に行ってない今、それはわたしがやること、旦那は外で働いてきて疲れてるからです。
でも子育ては2人の子供なので2人でやりたいと思っていて、泣けばだっこしてくれるし、オムツが汚れていたらオムツも変えてくれます。
土日はお風呂もいれてくれて、平日はほぼワンオペでお風呂もゆっくり入れないので、ゆっくり入らせてくれます。
こうやってコメントしてるとほんとによくやってくれる旦那ですね笑😅
感謝しなきゃですね!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    良い旦那様ですね♫
    うちは休みも多いこと、
    家事が好きなことから
    率先してやってくれます😊
    それだけでも感謝です♡

    でも欲を言えば
    旦那に得意分野だけでなく
    その「2人の子は2人でやりたい」
    の精神を見習ってほしいです🤣✨

    • 8月5日
いろは

うちは、全部してくれますよ♡(ただし休みの日)
(今はないですがミルクあげたり)おむつ替え、着替え、遊ぶ、あやす、お風呂、ご飯、ゆるくトイトレ、声掛け、寝かしつけ、託児所に送っていく、新生児~今も体調や育児がしんどい時も代わってくれたりします✨

ずっとワンオペで、休み週1が多く祝日関係ないし、夜勤もあります。
だから朝ちょっとしか顔合わせなくて、いつも娘寝て帰ってくるので、きっとそれもありますが休みの日はめちゃくちゃお世話してくれてて(平日も起きたら寝かしつけなど)ほとんどおまかせしてます♡

家事も徐々にしてくれて、平日は皿洗いしてくれます!
あとは元からしてくれましたが、ごみ捨て、トイレ、お風呂掃除はしてくれます✨
休みの日は早く起きて、あたし寝かしててくれて、お世話してますよ~!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    素晴らしい旦那さんです✨🤗
    うちの旦那は休みが多いから
    私がしても旦那がしても
    同じくらいの感覚なのかも
    しれません🙄💡
    とはいえ、やってくれることが
    あるだけありがたいなとも
    思います♡共働きになったら
    2人でもっと協力できると
    いいなーとも思います😳

    • 8月5日
  • いろは

    いろは


    ありがとうございます(๑´ω`ノノ゙✧
    そうですね……専業ですが、育児思ったより大変で、手伝ってくれるの助かります♡
    共働きじゃなくても、自分の子だし、ちょっとうまくいってしてほしいな♡とかいったらしてくれると思います✨

    • 8月5日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    うまくいきたいですよね♡
    協力して頑張りましょう🤗

    • 8月5日