※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰り中の家事や親の様子に疲れています。出産前でクタクタです。皆さんはどうでしたか?

里帰り、、、、自分の、実家だけど
逆に気を使うわ、肩身狭いわ、、、家事頼まれるわ、、、疲れる、、、。
まだ生まれてないけど、生まれてからの事考えると気が重いです。

親も上の子のうるささにイライラしてるし、、、。
実際にはほぼ私がやってるし、家事も私が掃除などはやってるし、
お金(生活費)渡したけど、、、

親の余裕の無さの原因一位は上の子の騒がしさ。

こんな事なら、里帰りしない策考えときゃ良かったです。

出産前にクタクタです。

皆さんどうでしたか?

コメント

yuuママ

実家・義実家・自宅とそれぞれ経験しましたが、やっぱり自宅が1番だと思いました✨上の子の面倒に家事に〜ってバタバタでしたが、自宅だからこせ手抜きして気兼ねなくゴロゴロ出来るし🎶無駄なストレスが無く良かったです😊

Anzu

わたしは里帰りしないです😂
いくら親子でも一緒に居るとケンカとゆーか不満とかも出てくるだろうし(´ω` ; )

子供だからうるさくて当たり前ですけどね😭

とことこハム太郎

私は実家に帰るとリビングしか居場所がなくて母が仕事の時は6時前からガチャごちゃ…夜は娘が寝たらテレビも電気もつけれず…お風呂は汚いしリビング娘に触られたくないものだらけでしまう所もないので里帰りはしないから旦那がいない時手伝いに来てもらうで話をつけました!

あと少しなので退院したら旦那さんに迎えに来てもらうとかは出来ないんですかね😔?

私はきっと実家に帰ってたとしても退院したら自分の家に戻ってました!

まる

うちの親も、親戚や旦那の実家の皆さんに良い顔したいので、
里帰りさせて面倒見てる事にしたいんですよ。生活費も貰ってる事周りになんか
隠してるし、、、。

私が産後自宅に戻ることを提案すると
何よ、今更!あちらの皆さんも不思議がるじゃない!と
メンツばかり気にします。

あと、実際に赤ちゃんを見たい、って気持ちも楽しみにしてるのもあるんですが、
理想と現実の違いで
メンタルも体力も持たないんだと思います。
特にメンタル。

もともと、怠惰に過ごしてる人達なので、、、
朝もキチンと起きたり、お掃除したり、洗濯したりする私がいると
ゆっくり出来ないんだと思います。

あとは引きこもりの弟も居るので
気を使うんだと思います。

旦那に相談したら、
ママもストレス溜まっちゃうから、少しだけでも見てくれて
そこは楽だな〜〜とか
そうゆう考えにしといた方が良いよ!
親でも
別世帯だしママは嫁いでるんだし親は別に孫を見る事は義務じゃないから、、、。

と言います。

もっと早く、こんな感じになると気付いてたら
産褥ヘルパーの手配とか出来たのにな、、、。

ちゃこ

1人目の時、私も全く同じ状況で、2人目は里帰りしませんでした😣家事頼まれるし、実家に私の部屋はないので、常にリビング生活で疲れてしまいました。
私もイライラ、親もイライラ、独身でまだ実家暮らしの兄弟もイライラ。
早く1ヶ月検診終えて自宅に帰りたかったです。
誰にも頼れず大変ですが、ストレスもなく快適です☺️☺️

buzz

私も1人目の時、実親との生活のずれにすごいストレス💦
親自身もストレス溜まってたと思います。
一緒に住んでたはずなのに結婚して家を出てしまうと生活リズムが全然変わってしまいますよね😭
今、2人目出産のため実家に帰って1週間、すでに家に帰りたいです😳
「土曜日は旦那の親の方に孫ちゃん預かってもらえるんだよね!?」と朝からすごまれ、息子もやんちゃでうるさいのですがそんなに嫌なのかと朝からテンションだだ下がりです😭😭

まろちぃ

2人目産後、実家に里帰りして2日目です。が、すでに帰りたい。゚(つД`)゚。

もう、ストレスしかないです‼︎
元々実家に頼るつもりなかったんですが、「里帰りしないつもりなら、今後孫に対して何にもしてあげないからね」とわけわからんごねられ方されたので、しぶしぶ居ます。
もともと実母とは相性悪くて、憂鬱でしたが、本当精神病みます。

夜ご飯だけは作ってもらってますが、揚げ物や濃い味の物ばかり出してきて、私が授乳してるとわざわざ「油ものおっぱい美味しくなーい」とか「ママのおっぱいまずいねー」って言ってきてイライラします。

赤ちゃんせっかく寝かしつけさせたのに、「おーい、起きろ起きろー」ってわざと起こして、案の定、赤ちゃん起きて泣き出しても、自分は知らん顔でテレビ見たりして、意味不明です。

遊びに来てくれる旦那や友達に対しても、裏で悪口ばっかり…

もう限界見えてるので、何言われても、予定よりかなり早めて帰るつもりです(>_<)

• まる

まる

大変ですね😓💦
    里帰り、、、って微妙ですよね、、、。
    本当にここで生まれ育ったのか?と疑うくらい、合わないと言うか、、、
    気を使います。
    イラッと来たら、私は
    お爺さんお婆さんだから仕方ない!と思う事にしてます。
    うちも夜ご飯だけはお願いしてる感じです!
    あとは全て自分で、今はそれに
    実家の人の掃除などしてます。

産後もやる事多い感じで疲れそうなら、私も早く帰る予定です!

• 8月5日