※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
ココロ・悩み

3ヶ月弱トイトレ進まず、同級生は成功。悩み中。

トイトレ進まない(-。-;
初めて3ヶ月弱、何故トイレで出ない?
保育園の同じクラスの子が外れ出したと担任に聞いて凹みます

コメント

さりな

大丈夫小学生までしてる子はいないのだから
いつかとれる。
家の子は上の子は3歳下の子は4歳でオムツ取りました(面倒くさかったから)
月齢が高いと1〜2ヶ月でとれますし。

まっこ

もう3ヶ月…じゃなくて「まだ3ヶ月」です。
ついこないだまでオムツだった子に、イキナリやれといっても分かりません。トイトレって根気です。

よそはよそです。
大人はすぐ出せばいいじゃん❗と思いがちなんですけどね…それがオムツで出すのとトイレで出すのと違うみたいで怖いというのもあるようですよ。
すぐ外れる子、外れない子…昼間外れても夜外れない子やその逆で夜はいいけど昼間ダメな子。
ウンチやおしっこでも色々。

ママ「じゃあ今日からフランス語話してくださいね」と言われて話せますか?
こだわりがあること急にやめろと言われてすんなり出来ますか?
…なかなか難しいですよね?

まぁ偉そうに言ってますが、私が実際そう言われてきました。
怒鳴ってしまったりしばらくトイレに放置してしまったり(数分ですが)…
今思うと本当に可哀想なことをしました。あんな怒られたらどれだけ怖かったかと思うと…娘たちに申し訳なくて💧

上2人は2歳から始めて…長女は3歳になる手前、次女は3歳半くらいのとき幼稚園で問答無用でパンツで過ごすようにされたらすんなり外れました。

一生オムツな子はいません。
気楽にいきましょう。よそは気にしちゃダメです(・∀・)ノ

yuuuka

保育士をしています( ˙꒳​˙ )
トイトレは個人差がありますし、焦らなくても大丈夫だと思います。
もうしてみえるかもしれませんが、まずは時間でトイレに誘って、オムツで出てなかったら褒める♡
なんとなくの感覚をつかんでトイレに連れてってあげると少しずつトイレでできるようになるかもしれません。
大人が焦ると子どもにもうつっちゃうので、ゆっくりやっていけばいいと思いますよ( ˙꒳​˙ )

hana

人と比べなくていいですよー!!
お子さんのペースでいいと思います(´ω`)

職場では、トイレでできたらとにかく褒めたおして、ごほうびシールを1枚もらえる!とかやってモチベーション高めていました(´ω`)

ぺす

うちは全くできてません!トイレ行かない!の一点張りなので、まぁいつか行く気になるかなって思ってます(^_^;)周りのママさんにも要は本人のやる気次第だから、自分が焦るだけイライラしちゃうだけだから、大丈夫ってよく言われます☆

しーさー

まだまだ2歳半じゃないですか!トイトレ頑張ってるだけで尊敬です( ´∀`)
我が子の保育園も年少からトレパン持参する感じみたいです(引越しの都合今年の4月からまた新しいところです)
早い子は早いですが、焦らなくて良いと思います^ - ^

上の子4歳でオムツ取れました。下の子主様と同じくらいの月齢ですが、トレパンすらなかなか履かせてませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
親がどんなに頑張っても、結局は本人のやる気が出てこないとなーんにも進まないとわかりました笑

ある日パッとできるようになります^ - ^

オムツ取れたらお金だいぶ変わりますよね( ´∀`)小さいうちの外出先でのトイレ管理は大変ですが…

RM

ご回答ありがとうございます。
まとめての返信、申し訳ありません。

あのような気持ちを持ってしまった自分が情けないです。皆様のおっしゃる通り、これが娘のペース、いつかは終わるんですよね。

毎日最低1回、補助便座にまたがることは嫌がらないので、日々のトイトレはピリピリしないで出来ています。

それだけでも誇りに思い、周りのお子様と比較せず、また焦らず、とりくみたいと思います^ ^