※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
お金・保険

住宅ローンの借り方についてアドバイスします。借りる額は余裕を持って計画しましょう。収入やローン額を教えていただければ、より具体的なアドバイスができます。

住宅ローンについてアドバイスください。
これから家を買いたいと思いとりあえず銀行でどのくらい借りられるのか審査してもらっているところなのですが、皆さんは借りられた上限いっぱい使って購入しましたか?
少しでも余裕を持って借りましたか?
その際は、どのくらい余力残して借りるのがいいですか?

不躾ではありますが、もし可能でしたら、
収入◯◯万円
ローン額◯◯万円
などと教えていただけたら助かります💦💦
よろしくおねがいします‼︎

コメント

ガオガオ

私たちは借入額MAXでした(^^;;
とはいえ審査する前年度の収入に対してですが。。

額面500万で4,000万の借入をしました。
当たり前ですが年収500万では払いきれる額ではなく、予定通り収入があがったからいいものの思い返すとぞってします…

• iku

iku

ご返答ありがとうございました!
    4000万円は大きいですよね😭
    限度額MAX…
    転職や、なんやあったらと考えたら確かにゾッとしてしまうかもですね…(>_<)
    でもMAXでないとお家買えないかも…?。
    どっちの方が主流なのでしょう…(T ^ T)

• 8月5日
めめ

収入 450万+350万
ローン額 2600万

旦那公務員だからか、単独で4000万、合算ならまだまだいけますよーと言われましたが、、返せないです(~_~;)(~_~;)
お家のために何もかも節約できる!という感じなら良いかもしれないですが、
田舎だから車二台ほしいし、食費節約したくないし、ゆくゆくはパートにしたいし、ってことで、かなり金額押さえました。
年収から出せる借入額でなく、月々の返済額から、返せる額で考えた方が良いと思います~。

• iku

iku

返信が遅くなりすみません💦
    旦那様公務員うらやましいです!
    今日、不動産屋さんでローンの審査で説明受けてきましたが、公務員だと利率もぐっと抑えられるし、貸付額も寛容になると教えていただきました😌

月々の返済額、長いスパンで返すことを考えると悩みます😰

• 8月7日
kiiiiina(ФωФ)

収入450万ずつ
ペアローンで1800万ずつ借りました☺
一般的には年収の5倍が無理せず返済できる額で、6倍までが妥当じゃないでしょうか?(;´∀`)

• iku

iku

お返事遅くなりすみません。

世帯収入高額でいいですね✨
    6倍…
    やっぱりそのくらいで抑えられたらいいのですけど今日不動産屋さんで8倍で考えないと物件無さそうと言われました😭💦
    世知辛い😱

• 8月7日
おってい

年収500万円で3300万円借入れて、全て支払い終了時に残った400万円を繰り上げ返済で返しました!
ローン会社にも寄りますが繰り上げ返済手数料かからないところだと、多めに借りて残ったら返すにするといいですよ!(うちの場合外構、土地など別会社に頼んだので)

• iku

iku

すでに完済済みなのですね✨✨
    多めに借りることはでき無さそうなのでコツコツ繰り上げ返済用の費用を貯めていきたいと思います💦

• 8月7日
  • おってい

おってい

ややこしい書き方しましたね(•́ε•̀;ก)💦完済してないです💦
    オーバーローンで借入れて、外構終わったあとに残ったのを繰り上げ返済したってことです!
    繰り上げ返済の手数料もばかにならないので、ローン会社や銀行に聞いてみるといいと思います!
    ちなみに私は住信SBIてとこで借りました✨ネットバンクですが金利も安く保険もついてて良かったですよ♡

• 8月7日
  • iku

iku

ご丁寧にありがとうございました😊
    繰り上げ返済の手数料…。
    全くそこは頭になかった必要経費😱
    そうですよね。
    お金が動くということは手数料が発生するのですよね😭
    ネットバンクは金利安めの印象があるので使えたらいいかもしれませんね😍
    いい情報ありがとうございました✨✨

• 8月7日
  • おってい

おってい

そこのネットバンクは大手のハウスメーカー提携なので安心出来るかと思います♡
    ただ、金利が安い分審査はかなり厳しめらしいです。私もオーバーローン組む時に残ったお金はどうするのかしっかり聞かれました。
    あと私の前のお客さんは携帯一回引き落とし出来ずにローン組めなかったとか…😱

いい所に決めれるといいですね( ´罒`)

• 8月7日
  • iku

iku

お返事遅れましてすみません💦
    審査厳しめ…ですよね。
    不動産屋さんに聞いて見たいと思います😊
    ダメ元で(笑)
    前向きに頑張ってきます👍✨✨

• 8月11日
さー

借り入れ限度額が3300万でしたが、実際にかかった金額が2650万でしたので
HMの方が銀行に見積もりを持って行って、その金額ぴったりで借りました。
多めに借りれたりもするんですね?

• iku

iku

私も初めて知りました😅
    多めに借りて使わないぶん返す…
    いいですね。
    でもきっとカツカツまで借りてしまうことになりそうです😭

• 8月7日