※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
妊娠・出産

年子ママさんへのアドバイスをお願いします。

3ヶ月の女の子のママです。33歳で出産し、現在34歳になりました。年齢のことを考えて2人目を考えているのですが、2人目の子供が1歳未満で妊娠された年子ママさん、妊娠中から現在まで大変だったこと、年子で良かったことなど教えてください。
よく年子は双子より大変と聞きますが、実際何が大変なのかも教えてくださると幸いです。
もちろん、安易に妊娠できるとは思ってもいなく、体の回復なども含めてまだ子作りは再開していません。

コメント

K A NA

1人目の時よりなぜか育児はかなり楽です。慣れかな?寝不足も感じません。

うちはワンオペなので…
大変なのは、2人寝かしつけるのと、どちらかが病気の時と両方いっぺんに泣いた時ですかね?あとは上がイヤイヤ真っ只中です。

可哀想なのは上が我慢が多くなってしまう事です。下が産まれるまで何をしてもイライラしなかったし、怒ったこと無かったのに、最近はイライラして怒ることもあります。子供は悪くないです。

  • ショコラママ

    ショコラママ

    回答ありがとうございます!
    病気のとき。。大変ですよね。
    私としては年子で産みたいのですが自分があまり身体が強い方ではないので悩んでいます😭

    • 8月4日
ねこ

娘が9ヶ月の時に妊娠しました。
お腹がでてくるまでの中期までは、赤ちゃんのことを気にして抱っこを避けてしまうとかわいそうな思いさせたなってとこと、お腹が大きくなってくると普段旦那が遅いので1人でお風呂などいれるときに持ち上げたり抱っこしたりが私はしんどかったですね😭
おもった以上にお腹がでてる抱っこがしんどかったです、、
産まれてからはどこかに連れて行く時にやっぱりまだ1歳2歳だとだだこねて抱っこがいいと言われると下の子抱っこしてるし、、ってことで抱っこ紐しながら左手で抱えたりしてます😓
それ以外は一気に育てられるので私は楽かなと思ってますヽ(''∀''*)ノ
要はどの時期も抱っこが大変ということですね(笑)抱っこ連呼してすみません(笑)

  • ショコラママ

    ショコラママ

    回答ありがとうございます!!
    とても参考になりました😊
    抱っこ。。そうですよね。やはり上の子も甘えたい時期ですよね。
    9ヶ月頃に妊娠希望ですがつわりもあるほうで、やはり上の子のことを考えると可哀想かなという思いもあります。でも一人っ子にさせるのはもっと可哀想だしってのもあって。
    もちろん一番は年齢ですね😭
    焦ることないよと言われますが、ミルクさんと同じく、一気に育ててしまいたいのが本音です😀

    • 8月4日
  • ねこ

    ねこ

    でも2学年あけたとしてもきっとまだまだ子供で抱っこ攻撃はあると思います!
    産んでみたら日曜日以外は寝かしつけまでワンオペなのですが全然平気で子育てできていますよ😆
    もう少しあけたほうがしんどくなかったな、とかも思いませんし!
    少し上の子に我慢させてるな、、と申し訳なくなるときもありますがそれは何歳でもあるのかなと☺️
    きっと大丈夫です!!前向きに年子考えてみてくださいヽ(''∀''*)ノ

    • 8月5日
のっちゃん

私も同じ感じで、1ヵ月半の男の子のママで、33歳で出産しもぉすぐ34歳になります。
同じく年齢のコトを考えて年子で子供を産もうか、2歳差で産もうか…悩んでます。
私の妹が年子で女の子を産んだんですが、大変だったので…やはり2歳年をあけてうもうかな。と思ってます。

まず、一人目の子は半年もしないで母乳からミルクに変わりました。始めが完母だったためミルクをなかなか飲まなくて大変でした。
そして、妹自身が悪阻が酷くて子供の面倒が見れず二人目の妊娠が分かった日から一人目の子と実家に里帰りしていました。
なので、一人目の子はほぼ母が育ててました。
夜一緒に寝るのも母が添い寝し、よなよな起きてミルクを作るのも母がしてました。
なので、妹はほとんど一人目の子を見ていません。
そして、二人目の子が産まれた後も、授乳中のため睡眠不足になり、一人目の子の昼間の面倒がみれず、母が職場に連れていき面倒を見ていました。
二人目の子が半年くらいになった時に妹自身で自分の子供を2人とも見れるようになり、やっと自分の家に帰っていきましたが、一人目の子が完全におばぁちゃん子になってしまっていて、夜泣きが酷くなり、また妹は寝不足の生活になり、それに耐えられずしょっちゅう実家に帰っていました。
実家に帰ると自分の母親ってこともあり、甘えてしまい、最終的には睡眠不足を解消したいため、子供2人を母に預け時間があれば寝ていました。
結果今でも、一人目の子はおばぁちゃん子のままで週末になるとおばぁちゃんの家に泊まりに行きたいといい、しょっちゅう実家に帰っています。

せっかく自分で産んだ子なのに…お母さんよりもおばぁちゃんが好きってなんだか少し悲しいですよね。
だから、私はそんなふうになりたくないので、2人とも自分で面倒が見れる環境になった時に二人目を作ったほうがいいのかなぁ?って思いながら…年齢の事も思いながら…悩んでます。

あと、一人目の子はミルクで育ったせい?か小学校入るまで、しょっちゅう入院してました。

  • ショコラママ

    ショコラママ

    はじめまして😊
    年子悩みますよね。
    わたしはやはり年齢のこともあるし、身体も弱いので悩みながらも、ひとりっ子は可哀想だしとおもい、日々葛藤しています。
    やはり実家のフォローがなくては無理なのかなって思いながらも妹さんのようになってしまうと、自分で面倒がみれる環境で産んであげないとなとも思いました🙄
    いま混合なのですが年子希望だとはやめに断乳しないと生理こないですよね?

    • 8月5日
  • のっちゃん

    のっちゃん


    断乳しなくても生理は来ると思います!ただ、赤ちゃんがお腹に出来たら断乳しないと子宮が収縮して流れちゃうので…妹が二人目ができてすぐ断乳したんですが、母乳が作られちゃうのでしばらくの間痛くて痛くて辛いといってました。
    あと、ウテメリンもしばらくのんでいました。
    私も最低2人子供が欲しいのですが…ホントに悩んでます。
    一人目の子をなるべく母乳で育ててから二人目を作りたいなとか思いながらも、年齢が…と思い。
    家は旦那さんが5個上でもぉすぐら39歳になるんですが…早く産まないと収入の面でも心配になり、あまり遅いと旦那さんが退職して収入がなくなり、子供が大学に行けなくなってしまうんじゃないか…とも思い悩んでます(*꒦ິ³꒦ີ)

    • 8月5日
  • ショコラママ

    ショコラママ

    2人目欲しいとおもいながらも、悩みますよね。今いる赤ちゃんが一歳になるまでの成長をじっくり見たい、楽しみたいってのもあって。。
    収入も30代になるとやはり旦那さんの定年とか考えると、自分が35、36くらいで2人目産んで子供が22のときに60歳越えないようにっておもいますよね!!
    まわりに年子もいなくて、みんなに年子は大変とか言われますが、今は専業主婦だし働いてないうちにつわりとか出産とか終わらせたいなぁってのもあります。。

    • 8月5日
あんちゃん

1歳半差です✨うちは妊娠中に切迫早産入院になり2ヶ月入院しました💨前兆もなく前日まで子供と公園行ったり遊んでました💦
生まれてからずーっとワンオペ育児だけどどうにでもなりますよ🎵慣れます😊
年子で二人とも男なのでめちゃくちゃうるさいです😅同じもの欲しがったりよくしますし最近は殴る蹴るの喧嘩が激しいです💦でもいつもくっついてて楽しそうです⤴⤴二人でよく遊ぶので私にあまりかまって~とはならず二人で完結してますね🎵

  • ショコラママ

    ショコラママ

    回答ありがとうございます😊
    男の子2人大変ですね!!でも2人でよく遊んでくれるのって良いですよね😊

    • 8月5日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

私も上の子が9ヶ月の時に妊娠しました😊
つわりは全く無かったのでラッキーでしたが上の子の抱っこ攻撃が妊娠中は1番大変でした😅
生まれてからは上の子イヤイヤ期突入で下の子は新生児で夜も授乳、体力の無い私には大変でしたが2人目育児ってホント程よく手抜きが出来て気持ちの持ち方も違うので楽でしたよ✨
ただ、上の子が風邪を引いて新生児だった下の子に移った時はビックリでしたね💦笑
風邪を引く時は2人セットで風邪を引いてます😅
大変ですけど2人の寝顔を見るのも幸せです😊❤️

  • ショコラママ

    ショコラママ

    回答ありがとうございます!!
    9ヶ月の妊娠だと、まだ授乳中でしょうか?わたしはまだ生理きてなくて、いまは混合です😊
    風邪はどうしてもうつってしまいますよね💦

    • 8月5日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    母乳は出が良くなくて上の子が3ヶ月の頃思い切ってやめて混合から完ミにしました😊
    そしたら2ヶ月後に生理再開しましたよ!
    下の子も同じく3ヶ月の頃に混合から完ミへ移行して先月出産後初めての生理来ましたね💡
    だいたい母乳辞めてから2〜3ヶ月後にくるみたいですね☺️

    風邪とかの病気は仕方ないですが子どもを経由して親に移った時はかなりしんどかったです🤣💦笑

    • 8月5日
  • ショコラママ

    ショコラママ

    わたしも現在3ヶ月ですが、母乳の出があまり良くなくて完ミにしようかとおもってるんです。
    混合よりミルクの方が楽ですか?
    うちの子は眠いときとかおっぱいほしがるのですが断乳の勇気がなくていま悩み中で。。。

    • 8月5日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    完ミの方がはるかに楽でしたね!
    混合の時は寝る前だけ母乳辞めてミルクをたっぷり飲ませてから寝かせてましたけど2ヶ月半くらいから夜中は起きても1度だけの授乳でした😊
    うちの子も眠い時口寂しくなるようだったのでおしゃぶりさせてましたよ💡
    寝る前のおしゃぶりはSIDSの予防にもなると聞いた事があるので使わせてます😊
    慣れないと口からポロっと落ちてしまいますが手でしばらく落ちないように支えてあげれば落とさずおしゃぶりしてくれますし楽チンですよ!

    新生児から3ヶ月くらいまでってホント大変な時期なのでママが楽なやり方にどんどん切り替えていっても大丈夫ですよ!✨
    上の子も下の子も私のズボラ育児でもとっても元気で大きく育ってます💕笑

    • 8月5日
  • ショコラママ

    ショコラママ

    母乳だとやはり2、3時間でお腹すくみたいで、うちもよる寝る前にたっぷり飲ませて寝かせています。
    おっぱいが張っちゃうので一日5回母乳、二回ミルクってかんじです😭
    色々教えてくださり本当にありがとうございます😊
    おしゃぶり最近嫌がって使えなかったのですが種類を変えてみて完ミにしたらまた挑戦してみようとおもいます❤️

    • 8月5日
🅰

現在年子妊娠中ですが
上の子が歩けないので6ヶ月のお腹に抱っこ紐です😭
個人的にはそれが結構しんどいです。

  • ショコラママ

    ショコラママ

    回答ありがとうございます😊
    やはり抱っこがつらいですよね!!
    あまり今は抱っこちゃんじゃないのですが、それは覚悟の上で考えておきます🙄ありがとうございます😊

    • 8月5日
deleted user

うちは双子で年子です😊
1番大変だったのは、上の子の赤ちゃんがえりでした💦
他はあまり大変だとは、感じませんでした!

双子より年子は大変って言葉だれが考えたんですかね〜💦
私的には断然双子の方が大変だと思いますよ😭

  • ショコラママ

    ショコラママ

    返信がエラーでできていなかったようで遅れて申し訳ありません😭
    双子より大変といわれてるみたいですが、そんなのそれぞれですよね😊
    産後の回復をまってしっかり準備が整ったら妊活したいとおもいます❤️ありがとうごさいます!!

    • 8月20日