※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

歯医者に何年も行っていない状況で、助成券を使って行こうと思っているが勇気が出ない女性の相談です。勇気を出すための優しい言葉を求めています。

本当に自業自得で情けない話なんですが…
そしてカテゴリーがわからずこちらにしてしまっています。

本当に反省してるので批判はお控えください。。

妊娠前から、歯周病と虫歯だろうなという症状がありましたが、ブラック企業に勤めていたため、やっと休みがとれても寝て終わりな休日を過ごしていたためなかなか歯医者にかかれず、そのまま妊娠してしまい今現在歯医者に何年もかかっていない状態です。

妊娠を機に、助成券をいただいたので歯医者に行こうかと思うのですが、本当に何年も歯医者に行ってなかったので、自覚症状だけでも相当ヤバイ状態(表現がこんな感じですみません)だと思うんです💦

何年も歯医者に行ってないのでなかなか勇気が出なくって…😭
というのも、歯医者が怖いとかじゃなくて、恥ずかしくて…😭

助成券が使えるうちに行きたんですが、なにか勇気を貰える優しい一言をください…😭

コメント

みーさ

こんばんは!
大丈夫です!私は妊娠前からの虫歯を5年ほど放置し薬を飲まないと夜も寝れないくらい痛んだところでやっと歯医者に行きました(笑)
歯医者さんにはこんなに痛くなるなら早く来ればよかったのにー😭と言われました(笑)
通って削ってもらったはいいもののサボり気味で妊娠発覚…

お互い歯医者頑張りましょう‼😫

• ひな

ひな

優しいお言葉に感謝いたします😭
    痛いなあ、と思うこともあったのですが今ではもはや痛みを感じません…それくらいヤバイんだと思います😭
    笑いごとじゃないのに打ってて情けなくて笑いが止まらないです😂笑

お互いがんばりましょうね!

• 8月4日
アヒル

私も同じ状態でしたが、
歯医者さんや歯科衛生士さんは、歯石や虫歯だらけだとやる気が起きるそうですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+笑 それに歯医者に来る人はそんな人ばかりなので、見慣れたものだとも!
それを聞いて行く勇気が出ました笑

• ひな

ひな

優しいお言葉に感謝いたします。
    それから歯医者さんはやる気が起きる、の文字を見てもう絶対絶対絶対来週行こう!と思えました😭笑
    情けないし恥ずかしいですが、頑張ってきます!ありがとうございます😭

• 8月4日
マイメロ🐰

わたしは助成が有効な産後1ヶ月まで週2ぐらいで歯医者に行ってました!
ほんっとに行っておくのがオススメです!
元々私も歯医者に行く腰が重いタイプの人間でしたが
今は虫歯治療も終えて何の心配もない開放感が堪らないですよ(笑)

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    なんの心配もない開放感、わたしも味わいたいです😭!!
    来週絶対行ってきます!
    恥ずかしいですが、がんばれそうです!
    ありがとうございます!

• 8月4日
もも

私も何年も行ってないです^^;
そういう人結構いると思います!
大丈夫ですよ!!

• ひな

ひな

本当ですか😭
    同じような近況の方がいらっしゃって安心しました!
    がんばってきます!

• 8月4日

最近の歯医者さんは優しいですよ♡自覚症状があるならなんでほっといたの!って思われそうなので、私なら気づかないふりしてすっとぼけて行きます(笑)

ちなみに…私は妊娠、出産を機にものすごく悪化してしまった虫歯があり、妊娠後期、出産直後、そしてまさに今、何日も寝られない食べられないくらいの激痛を経験しました。妊娠出産で歯がすごく弱くなるので、本当に怖いことになります💦痛くないうちに絶対行ったほうが良いですよ!

• ひな

ひな

確かに…!!笑
    しれっと行ってきます😂笑

歯のことばっかり考えているからか最近じゃ歯が抜ける夢ばかりみています😭
    何年も通ってないので実際抜かなきゃいけなかったりするかもですが…
    でも、お返事読ませていただいて絶対来週行こうと思えました😭
    がんばってきます!

• 8月4日
木だらけ

今、行かないとまた行けなくなりますよー!
私も助成券で妊娠性の歯周病でお掃除と歯の治療に臨月まで通いました!
お腹大きくなると寝るのも大変になるので、今のうちでーす!!
早産になるかも!って思えば明日にでも行けますよ!!

• ひな

ひな

本当にその通りですよね!
    ものすごく情けないし恥ずかしいですが、早産になるかもと思ったら今しかないですよね!!
    がんばってきます!!

• 8月4日
  • 木だらけ

木だらけ

頑張って下さい!!

• 8月4日
みみ

歯医者さんって、かかる病院の中でも一番気がすすまないですよね💦💦

出産したら、忙しくなってますます歯医者さん行けなくなりそうだし、まだ時間がとれやすい今のうちに、思い切って行ってみるのはどうでしょう✨

わたしは昔歯医者さんに勤めてましたが、ひどい症状の人たくさんいたので、スタッフは慣れてるし、先生もそれでびっくりもしないし、恥ずかしいなんて思うことないですよー😍

頑張ってきてください💕

• ひな

ひな

本当になんでこんなになるまでほっといたんだろうって情けなくて、笑い事じゃないのに笑いが止まりません😂笑

歯医者さんにお勤めだったとのことで、かなり勇気が湧きました!!
    帰ってから、「歯ボロボロババア」とかあだ名つけられませんように…と願いながら、来週にでもがんばって行ってきます!!笑

優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 8月4日
kay30

歯医者は後回しになっちゃいますよね💦休み少ないとほんと寝て一日が終わりますよ…。私も行かなくてはいけないので仲間です~😆
自分は恥ずかしいと思っても、他人は意外と何も思っていないことが多いですから、気にぜず赤ちゃんの為だと思って頑張ってきて下さ~い😌

• ひな

ひな

優しいお言葉感謝いたします😭🙏
    休みを睡眠に回してきたツケが今になってまわってきたように思います…
    すっごく恥ずかしいですが、歯ボロボロのお母さんのほうが子供がかわいそうって思って、奮い立たせてがんばります!!
    ありがとうございます😭

• 8月4日

私も去年10年ぶりくらいに歯医者に行きました。笑
虫歯は上下左右奥歯にあったり、ひどい歯周病だったり、ひなさんと同じような感じでした😅
私も行くまではすごく躊躇ってました(口の中がボロボロすぎて💦)が、行って治療してもらうとやっぱり口の中がすごくスッキリです💡
虫歯治して、歯石とって、歯茎もクリーニングしてもらってとっても気分も良くなりますよ🤗

• ひな

ひな

実体験、感謝いたします!
    わたしもたぶんそれくらい行けてないです…本当なさけない😭笑
    でもやっぱりスッキリしますよね!!
    勇気だして来週がんばってきます!
    ありがとうございます😭

• 8月4日
まな

こんばんは!ご懐妊おめでとうございます(*^^*)

私自身は、まだ妊活途中ですので友人から聞いた話で失礼します。

友人も、何年も通っておらず、妊娠が発覚してから歯医者にいってます。

歯茎が痩せてきて、色々と併発しており、通っているところのようです(>_<)

なので、恥ずかしく思う気持ちもとてもよくわかりますが、
絶対行った方がいいですよ!

何でもっと早く来なかったんだろって思われるくらいの自覚症状があるのなら、赤ちゃんのために尚更いきましょ!
絶対今がチャンスですよ!

これからどんどんお腹も大きくなって、赤ちゃんの成長のためにたくさんの栄養が必要です。

歯や歯茎への影響も必ず出ます。
今まで無かった方でも出る可能性があると思いますので、
赤ちゃんのためにいきましょう!

• ひな

ひな

優しいお言葉ありがとうございます😭
    お言葉がストンと心に響きました。
    今後のため、子供のため、なにより自分のために、何が何でも絶対来週行ってきます!!
    ありがとうございます😭
    それから、まなさんに素敵な赤ちゃんが来てくれるよう、心を込めて願っております。
    わたしも今回妊娠するまで、5年程かかりました。
    優しいお言葉に感謝いたします!

• 8月4日
ちぇき★

初めまして★
お仕事大変だったんですね…お疲れさまです>_<

過去に歯科助手経験がある私から言わせてもらうと、大丈夫です!色々な患者さんの口腔を見ているので見慣れています(^o^)
私の夫も黒い穴のようなものができている歯が何本もあったりしていましたが、興味津々で口の中を見せてもらってました。
本人はとても恥ずかしそうでしたが(^◇^;)

なのであんまり気にせず気軽に行ってみてほしいです★
一歩踏み出したら楽になりますよ♬

• ひな

ひな

お気遣いありがとうございます😭❤️

そして歯科助手さんのお言葉、本当ありがたいです!!!
    もう本当に恥ずかしくて恥ずかしくて…なんなら裸見られるより恥ずかしいです😂笑
    でも、来週勇気だしてがんばってきます!!!
    ありがとうございます🙏✨

• 8月4日
  • ちぇき★

ちぇき★

裸見られるより恥ずかしい気持ち、わかります笑
    でも少しでも後押しできたなら幸いです(*^o^*)
    来週の今頃は気持ちも歯もスッキリしてますように♡
    初めの一歩だけ頑張って下さい!

• 8月4日

大丈夫ですよー!
私も自覚症状あるのに、なかなか行けなくてつい2日前に行ってきました。口の中スッキリしましたよ。

• ひな

ひな

体験談、感謝いたします!
    わたしもてんきゅーさんにあやかって、来週勇気だしてがんばってきます!!
    すっごく緊張しますが…!!
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月4日
ゆうさん

わたしも歯医者が怖くて虫歯を放置して7年。
虫歯菌がへその緒から胎盤に入って、赤ちゃんに悪い影響(早産など)が出ると聞いて安定期入ったらすぐに行きました!

7年前とは違って自分も大人になったからか、思っていたほど怖くありませんでした!産後は細かい虫歯も治してもらってます!

• ひな

ひな

えええええ…!!!!
    初めて聞きました…!
    そしてなんで何年もほっといたんだろうって後悔が止まりません😭
    一刻も早くいってきます!!
    ありがとうございます😭

• 8月4日
あんな

私もそんな感じですよー😭
1人目妊娠する前に虫歯の治療してたんですけど、妊娠してつわりでしばらく治療行けなくて、気づいたらもう仰向けキツイ週数になってたので、子ども生まれた後1年以上経ってから再開しました。

何本も虫歯があって、しかも結構深かったです。

そして、またしても治療途中に2人目妊娠で、今は治療ストップしていますが、そろそろ行かなきゃなーと思っているところです😭

でも、生まれちゃうとなかなか行く時間取れなくなるし、生まれる前に行っておいた方が絶対良いですよ!

• ひな

ひな

体験談、ありがとうございます😭
    やっぱり生まれる前に行っとくのが1番良いですよね!
    今行かなきゃもういけなくなりそうなので、勇気だしてがんばってきます…!!

• 8月4日
はな

うちの旦那が、産まれてから27年間歯医者へ記憶がある限り1度も行ったことなくて、虫歯と歯周病が酷かったです😨私が妊娠してから急に気にして通い出したんですが、お医者さんが「こんなに酷い状態を見たのは初めてかもしれない!」と何故か目を輝かしていて楽しそうに治療してくれたそうです(笑)
今でもまだ通ってますが、目に見えて綺麗になってきてます❤❤ぜひ勇気をだして行ってきてください✨

• ひな

ひな

すっっっっっっっごく勇気出ました!!笑
    k.kさんの旦那様、勇気と希望をありがとうございます😭🙏笑
    そして優しいお言葉も感謝いたします!!
    がんばってきます!!

• 8月4日
 ぴーちゃん

私も全然歯医者に行っておらず、妊娠安定期入ってからだったかな?治療始めましたが、完全に治療終わる前に産まれてしまいました(笑)
そして、子供いて重い腰があがらずまた放置してしまっています。反省(笑)

お互い歯医者行きましょ🎵
産まれないうちに❗

• ひな

ひな

わたしもきっと完全に治療が終わる前に生まれるんだろうな…と思います笑
    でも、がんばっていってきます!
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月4日

私もようやく先月行きました😅
思い切って行って良かったです!!

歯医者自体は2年前に行きましたが、
つわりで歯みがきができなくなり、歯が黒くなっていたり茶渋の色が付着してしまい、酷いもんでした😞
そして何より、治療の痛みや音は大丈夫なのですが、オエッとならないか・・・それが1番引っ掛かっていました。
なので、予約する時と診てもらう時に、つわりで歯がヤバい状態になってしまった事とえずくかもしれない事を伝えました。
実際はえずく事はなく、見違えるぐらいきれいにしてくれて、出産後に落ち着いたらまた来て下さいねと言われて帰ってきました。
帰る時の達成感は半端なかったです😂

• ひな

ひな

つわりがある方はそういうお悩みもあるのですね!
    わたしの場合つわりが全くないので、だからこそ行ける時に行かないと…なのに恥ずかしくてどうしても渋ってしまってました😫
    帰るときの達成感、わたしも早く味わいたいです!
    がんばってきます!

• 8月4日
さーや

歯科助手しています😊
まず、結論から言うと、はやく歯医者に行ってください😫😫😫!!
妊娠中はお口の中のトラブルも増えますし、妊娠性の歯周病は早産の原因を招きます😭
私も歯医者きらいだったので、気がひけるのはよくわかります。。
ただ、自分の重たい腰を持ち上げなかったせいで早産になったら…と考えてみてください。。
ただ歯医者に行けば防げたはずなのに…と一生後悔すると思います😫
歯科に勤めてる人たちは、お口の中にたくさんトラブルを抱えた方も見慣れているので、一人ひとりに『うわー』とかそんな感情抱きません!笑
医師や衛生士さんは妊婦さんであることをしっかり理解して、妊婦さんにできる処置を進めてくれると思うので、一刻も早く受診されることをおすすめします😭
それに、お子さん生まれてしまうと自由に動けなくなりますし、お子さんを理由に通わなくなる方たくさんいるので。。
通えるのは今のうちです😩!!

衛生士さんにお掃除してもらうと、こんなにも違うんか!!って感動しますよ😍
重たい腰を上げるお手伝いができたでしょうか。。
よっこいしょ!!と、少しだけ頑張ってみてください😫!!

• ひな

ひな

歯科助手さんからのお返事、大変参考になります🙇‍♀️
    お返事を読んでいて本当に情けないとか恥ずかしいとか言ってる場合じゃないな…人の命がかかってるんだな…と改めて思い直せました😫
    なんでもっと早く行かなかったんだろうと今後悔でいっぱいです😭
    決して歯医者が嫌いとか言うわけでもないのに、なんでなんで…と情けないです😭
    うわーって思うこともないとのことで、尚安心しました!笑
    来週早速がんばってきます!
    ありがとうございます😭

• 8月4日
  • さーや

さーや

少しでも力になれてよかったです😊
    今うちの歯科にも妊娠中の方が通われているのですが、スタッフみんなで
    「赤ちゃんのためにって、頑張って通ってて偉いよねえ〜😊助けてあげようってすごく思うよね!」
    とよく話してます✨
    歯周病や虫歯の治療をして、スッキリするのは本人だけじゃない、妊婦さんは必然的にあかちゃんにまで良い影響を与えるんですよ😊✨
    赤ちゃんを守れるのはママしかいないのです🤰💓
    頑張ってくださいね😘

• 8月4日
moon

虫歯や歯周病があると、早産のリスクが高くなるそうです💦
私も妊娠中、歯医者になかなか行かず、9ヶ月の時にやっと行ったら虫歯ができてました.°(ಗдಗ。)°.
9ヶ月なので、産んでから治療しましょう。ってことになりましたが、虫歯を治さなかったからなのか、36週の早産でした😭
治せる時に治すべきです!!

• ひな

ひな

体験談ありがとうございます!
    ここで初めて早産の危険性がある、と勉強させていただきました😭
    本当、仕事休みのとき眠たくってももっと早く行けたのに…情けないです😭
    来週、がんばってきます!
    ありがとうございます😭

• 8月4日
ねここ

わたしも歯が悪い方なので歯医者行くのにドキドキします💦
今回助成券使って初診で予約を入れたのですが電話するのもドキドキでした(笑)

いいきっかけだと思うので赤ちゃんのためにも歯医者さんで治療頑張りましょう✨

寝る前にリステリンとか
クリニカのデンタルリンスを使用すると、だいぶ口内環境変わるのでオススメですよ〜!

• ひな

ひな

今日とりあえずさっそくリステリン買ってきました!
    緊張しますが、来週勇気だしてがんばってこようとおもいます!ありがとうございます😊

• 8月6日
タミー

私、歯科衛生士してたんですけど歯石たっぷりの患者さんにあたったら「よっしゃー❗❗」って思ってました笑
なんか取りがいがあるんですよね(^∇^)笑
逆にやりがいがあるんで気にせずに歯医者行ってくださいね(。>д<)
そのまま知らんぷりしてるとお腹のbabyちゃんにも影響あるし、なによりひなさんの事が心配なので行ってください❗❗💦

• ひな

ひな

ほんとですかーーー😭!!
    すっごい安心しました…!
    勇気だして、来週がんばってこようとおもいます!ありがとうございます!

• 8月6日
ままり

早く行くに越したことはないです!
遅ければ遅いだけ進行して歯がなくなります!
私もなかなか歯医者に行かなかったので三本並びで虫歯になってて、長〜い銀歯が入ってます😭
虫歯が小さければ銀歯入れなくて済んだのに、口を開けたら銀歯丸見えなんで後悔です😭
そろそろ2人目妊活始めるので、今のうちに歯医者に通ってます!(ง •̀_•́)ง

• ひな

ひな

本当にその通りですよね😭
    わたしもきっと銀歯になるだろうな…って覚悟してます😭
    来週がんばってこようとおもいます!

• 8月6日
そら

お恥ずかしながら、私もだーいぶ放置してました(;'-' )
忙し過ぎて労基にも目を付けられてるようなブラックな職場で夜勤もあるため、見事に休日は寝て過ごしました。そして放置。。
妊娠の5年くらい前に上の親知らず2本と、それ以外にも虫歯が8本あると言われましたが行けてなくて(´△`)
うちの市では特に助成は無かったんですが、休みになって時間あるうちに行こう!と思って行きました。
すると、不思議なことに以前指摘された8本の虫歯は虫歯ではなく治療は不要。親知らずだけ、産後に抜きました。
意外と行ってみると全然大丈夫ですよ(^^)
こんな放置していた私も実は医療従事者ですが、患者さんの「恥ずかしいんだけど……なの」って聞いても、「大丈夫!私達もっと凄いの見慣れてますから平気です!むしろ可愛いもんです!!」と返してます❁.*・゚
きっと歯科のスタッフさんも、もっともっと凄い状態を見てらっしゃるので、全然気にしないと思いますよ(^^)

• ひな

ひな

お返事、とても励みになりました!!
    未だにドキドキですが、赤ちゃんのため、自分のために来週がんばってこようとおもいます!
    すごく勇気がでました😭ありがとうございます!

• 8月6日