※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
お金・保険

500万の世帯年収で、貯金300万。毎月7万貯金し、固定費10万5千円。子供が増えると支出も増えるため、マイホーム建てるのは無謀か。注文住宅がいいか。

マイホームについて質問させてください🙇‍♀️

・世帯年収約500万
・夫婦、乳児の3人暮らし
・固定費約10万5千円(保険等。家賃含まず。)

貯金は300万ほどしかなく、手元にいくらかないと不安な為頭金は入れないつもりです。

現在毎月7万は貯金しています。
今後子供が成長するにつれて支出も増えるでしょうし、出来ればもう1人子供が欲しいなと思っています。

固定費はあと数年で2万円減ります。
家を建てるには住宅ローンの他に生命保険の加入が必要と聞いたので結構な支出だなぁと思っています。
ちなみに現在の家賃は5万です。

上記でマイホームを建てるのは無謀でしょうか?

また、長い目で見たら建売より注文住宅がいいと言いますが、そうなのでしょうか??

コメント

ゆいまま

我が家も今家づくりの真っ最中です💦
長年住む家なので☺️
後の生活も見据えたつくりで、家事動線を考慮した家にしたかったので結局注文にしました。
最近結構周りの友人たちが家づくりをしていますが、建売で買った人は使い勝手の悪さが出てきたと言っていました🙁
逆に自分ではこの発想はなかった!という意見もありました。
私はたくさんの展示場へいって、良いと思ったアイディアを生かしていこうと思いました!

• yua

yua

コメントありがとうございます!

長く住む家だから悩みますよね😫
    確かにたくさん展示場を見たらいろんなアイディアが見れますよね!
    まず見に行ってみようと思います☺️💗

• 8月4日
⁂⁂⁂

うちは、世帯年収1000万ちょっとで、夫婦と乳幼児の3人暮らしです。

いくらのお家を買うかによるのではないですか?うちは、4600万の外構などなどで、プラス500万程度総額でかかってます。ちなみに、プラスの部分はフラット35の査定料、外構、火災保険、ローンの手数料、表示登記などなど含んでいます。

借り入れは4600万程度で月々10万、ボーナスでプラス13万です。これに固定資産税が年間20万程度。

うちは、注文にすると近所付き合いが嫌なので建売にしましたよ╰(*´︶`*)╯建売でも早い段階で買うことを決めたら半注文みたいな感じで壁紙などきめたりすることもできます(๑>◡<๑)間取りとかは難しいですが。。。長い目で何を見るかじゃないですか?立て直しするなら、安い建売でもいいだろうし、立て直しは絶対にしないのであれば、注文でいいかと(๑>◡<๑)あとは、周りの環境かと思います。いい土地があるのか、いい建物があるのか。建売だと、似たような子育て世代が集まります。それがいいのか、嫌なのか。

• yua

yua

1000万なんてすごいです!
    羨ましい…😂

うちは田舎なので3000万あれば立派な家が建てられるかと思います!

注文だと近所付き合いがあるのですか?😳

環境大事ですよね!
    学校とか近い方がいいし、しっかり決めなきゃですね。
    似たような世代が集まる方がいいので、建売も魅力的です☺️✨

• 8月4日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちは、都内なので、これでも安い方です(๑>◡<๑)

注文だと土地のみ買う形になるので、周りに古い家が多かったりしませんか?子育て世代じゃないと、近所づき合いほぼないです(笑)子育て世代が集まると、近所付き合いありますよ╰(*´︶`*)╯友達のところは、家の前でプールしてるとみんな集まってきたり、家の前でバーベキューしたりしてますよぉ〜(๑>◡<๑)建売のメリットはそこですかねぇ(*^ω^*)

都内は近所付き合いはほぼないので、顔も知らないなんてざらです(笑)なので、せめてお隣さんとだけとは思ってます(*^ω^*)

小学校と幼稚園は近い方がいいですが、中学などは気にしなくていいかと思います(*^ω^*)あとは、耳鼻科、小児科、皮膚科がどこにあるのか(๑>◡<๑)

• 8月4日
  • yua

yua

なるほど!
    言われてみれば空いてる土地の周りには既に家が建ってますよね🤔

なんだか建売がすごく魅力的に感じて来ました😍

病院も大事ですよね😫!
    田舎なので場所限られて来ちゃいそうですがw

展示場巡りしていろいろ相談してみます!
    ありがとうございます❤️

• 8月4日
raimondwes

場所と価格によるかと思います!
頭金なしだとフルローンになるのでカツカツかなと思います…💦

注文住宅の方が自分の好みの家が建てられますしグレードを上げることができますが、どんどん高くなっていきますよ〜!
建売でも買ってそのまま住めるわけではなく色々出費があるのでそれでも払える!となったら購入してもいいのかなと思います🌟

• yua

yua

田舎なので、3000万あれば立派な家が建てられるかと思います☺️

フルローンはやっぱり大変ですよね💧
    頭金貯めてから…とも思うのですが、毎月の家賃を考えると年間数十万円が勿体なくて😭💦

建売では何の出費があるのですか?😳

• 8月4日
  • raimondwes

raimondwes

違う場合もありますが…

カーテンレールはついていないのでカーテンとカーテンレールを必要な窓につける必要があります。

あとは建売によってはクローゼットの棚がついていないところや、アルミサッシがついていないところもありました。

好みが分かれるところはつけていなくて、決まってから自分でつけてくださいと言うスタイルのところがあるようです!

あとはエアコンなどの家電を買ったり、家具を買ったりですかね🌟

• 8月5日
  • yua

yua

そんなにいろいろ付いていない場合があるのですね😳
    建売にする場合はそのへんもしっかり見るようにします!

教えてくださりありがとうございます💗

• 8月5日
yuri

私もマイホーム打ち合わせ中です!

建売も注文もいろんなハウスメーカーを調べたり見学しましたが、私たちは注文になりました!
世帯年収800万(私の産休中は減りますが)で諸費用込み4700万ぐらいになりそうです...。

私たちはこだわりが強く、建売で気にいる間取りが見つけられなかったので注文にしましたが、建売の方が圧倒的に安いので、あまりこだわりがなかったり気にいる間取りに巡り会えれば建売がオススメです!
建売をいくつか見学して、気に入らなければ注文にしてもいいかもしれません。
3000万で注文が建てられるならそれも魅力的ですが、せっかく注文にするなら...と欲が出てドンドン値段が上がっていくので注意してください。私たちは4000万で契約して700万上がりました。

マイナス金利のうちが建てどきだとは思います。
頭金なくても大丈夫とハウスメーカーに言われ、結婚と出産でお金がない中でも購入を決めましたが、結局土地と建物それぞれに手付金?は必要で150万は用意してと言われました。おかげさまで今カツカツです。

答えになってるかわかりませんが、少しでも参考になればと思います😊

• yua

yua

4700万!立派なおうちですね☺️💗
    せっかく住むなら妥協したくないですよね😫
    私は全然こだわりないのですがw、田舎なので建売自体がかなり少なくて注文住宅になるかもしれないです😂

やっぱりマイナス金利のうちがいいですよね!
    消費税も上がるかもしれないし…😖

150万くらい必要なんですね😭
    今育休中で貯金が少ないのでもう少しゆっくり考えてみます😭
    その間に消費税上がらないことを祈ります😭💦

• 8月5日

現時点で毎月7万の貯金ということですよね??

フルローンで注文マイホームになると
3000万くらいなら65000〜70000くらいの支払いになるとおもいます!
光熱費も戸建てになると少し高くなると思います!

出来れば300頭金
200手元に残すで500万は貯金があったほうが安心だと思います!

• yua

yua

はい、現時点で毎月7万です。
    育休明けたらもう少しは増やせるかなぁと思います😖

光熱費のこと見落としてました😭
    戸建だと高くなりますよね😭

500万…
    まだ建てるのに時間がかかりそうです😭
    しっかり考えてみます!

• 8月5日