※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ミルクを飲んで嘔吐しました。熱はなく、元気です。飲み過ぎか、ノロか不安。同じ経験のママさんの意見を聞きたいです。

生後9ヶ月の赤ちゃんなんですが今日夜ご飯を19時半頃にあげて21時半頃に寝る前のミルクを作って飲ませていたら途中で咳こんでゴボゴボっと大量に嘔吐しました。離乳食もミルクも全部出てきた感じで…。その前にうんちをしたのですが普通の便でした。吐いた後はケロっとしていて機嫌もわるくありません。ノロだったらどうしようと少し恐くて…。ただの飲ませ過ぎでお腹いっぱいで吐いたんでしょうか?似たような感じの経験があるママさん意見聞かせてください!ちなみに熱もありません。夕方6時前にミルクを飲ませてから7時半に離乳食、そして9時半にまたミルクを飲ませていました。

コメント

あんにゃー

咳で吐いたこもあるし、お腹いっぱいで吐くこともありました!

吐いたのが一度だけで、下痢や熱など他の症状がなければ、私なら様子見ます!

• miki

miki

早速お返事ありがとうございます!すごく大量に吐いたので心配なんですが…。大丈夫ですかね…。

• 8月4日
  • あんにゃー

あんにゃー

うちも、大量に吐きました。2日連続です。

そのときは、まだ離乳食と母乳の時間感覚を見定めてるときで、感覚空いてなかったのでお腹いっぱいだったのかなと。
    翌日、間をあけたら全く吐かなかったので。

元気だったし熱もなかったのでとりあえず様子見てました。

咳き込んだのは、スイカをあげたときです。
    むせたのかもしれません。
    デザートであげたので、前に食べたのも全部吐きました💦

初めてあげたのでアレルギーかと思って様子みてましたがその後は大丈夫でした。
    あとで小児科で聞いたら、スイカアレルギーは珍しいし、むせただけなんじゃない?と言われました。

• 8月4日
  • miki

miki

そーなんですね!ちなみに、それって何ヶ月ぐらいの話ですか?

• 8月4日
  • あんにゃー

あんにゃー

最近ですよ!
    早産なので修正8ヶ月ですが、お腹いっぱいの件は離乳食の量が増えてきた修正6ヶ月ごろですかね。
    スイカの件は先月の話です。

あまり吐き戻ししなくなる時期だから心配になりますよね。

• 8月4日
  • miki

miki

そーなんですよ。時期がね…もう9ヶ月だし…今までこんな吐いた事なかったし…。とりあえず様子見てみるしかないですね。スイカあげて吐いた時その後水分補給どれぐらい時間あけてしましたか?

• 8月4日
  • あんにゃー

あんにゃー

様子見て、いつもの次の授乳時間より1時間くらい早い時間で授乳しました。
    うちの子はお腹空いてもあまり泣かないのでこれで良かったのかわかりませんが…

とりあえず、お茶とか少しあげてみたらいかがでしょうか。
    大丈夫そうなら少し時間あけてミルクあげてみるとか…

• 8月4日
あんにゃー

あ、あと咳が酷いとき抗生剤をもらって飲ませてましたが、丸めて口に入れたときうまく入れられなかったのかおえって顔して様子がおかしかったので、背中はたいたら直前に食べたの全部出ました。

抗生剤は改めて飲ませましたがその後は大丈夫でした。

miki

さっき少しお茶をスプーンで飲ませてみました。30分しても変化ないので泣くまで様子みてみます!色々とアドバイスありがとうございました😊

きぃきぃきぃきぃ

ここ二週間で三回大量に嘔吐しました。
熱もなく最初は卵白を食べたからそれが原因かもと言われ、二回目は卵白食べさせてなかったし家の中でクーラー付けてなくて31℃あったから熱中症かもと言われ、三回目はクーラー常に29℃にしてたのに吐いて卵入りの食パンを少しあげたけど6時間も経つし、豆腐をあげたときにめっちゃ拒否してみんな口から出したけど少しご飯と一緒にあげても嫌がったのでもしかして豆腐?と思って育児日記確認したら吐いた日みんな豆腐あげてました。
ブツブツも出てないから病院でもわからないと言われ今アレルギーの検査待ちです。
でも一回目も三回目も口に少しだけ赤いブツブツが1、2個口に出来てたなと、何も今出てないのでもしかしてそれ?って感じです。
病院に行かれるなら食べた物も書いた方がいいかもです。
だんだん酷くなってるような気がします、最初は吐いてもケロッとしてたけど二回目以降はグッタリしている時間が長くなってきてます。

• miki

miki

そうなんですか💦大豆アレルギー?でもアレルギーでも湿疹ができるタイプと内臓に出るタイプがあるからわからないですよね💦心配ですね。早く結果が出たら良いですね!
    離乳食私も食べた物気にしてみます!

• 8月5日
shirara

私もまさに昨日、寝る前の授乳時に、むせた勢いか、食べたものと母乳大量に吐きました😓
まぁ最近咳がひどかったから確実にむせたんやと思いますが…
そのあとはケロっとしていつも通りやったのでとくに気にしてはいません…

ただこれが風邪とか熱出てたら気になりますが…

• miki

miki

そーなんですね💦それからお熱等は大丈夫ですか?うちも、あれ以来ケロっとしています!お腹いっぱいだったのかなと…。赤ちゃんがいきなり大量に吐くと心配しますよね💦

• 8月6日