※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの。
ココロ・悩み

28週2日の初マタが切迫早産で入院中。義母に「赤ちゃんは元気なのにね〜」と言われ、自分を責めてしまい困惑している。この言葉の解釈について意見を求めています。

28週2日の初マタです。3日前に切迫早産と診断を受け、入院をしています。今日、お見舞いに義母が来たのですが、安静のため横になっている私を見て「赤ちゃんは元気なのにね〜」と言われました。

私はちょっと短気な部分があり、赤ちゃん”は”元気という言葉で私が悪いのか?と受け取り涙が止まりません。なぜ、しかも今そう言われなければいけないのか…

みなさんならこの言葉をどう解釈しますか?

コメント

えりりりり*

赤ちゃんは元気なのに、横になってなくてはいけなくて気の毒…など、お気遣いの言葉だと思いますし、私はそう解釈します。
逆に、「ママは元気なのにね〜」と言われた方がイラっとします。
赤ちゃんが悪いの?って…。

riko

こんにちは(❁´◡`❁)*✲゚*
26週目の切迫早産で自宅安静してる初マタです♥︎

…慣れない入院で、ただでさえ
気持ちが下がってるのに
ちょっとイヤですね…
その言葉૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)
好きで入院なんかしてないのにー!!ですよね。。。

赤ちゃんが元気でいるために入院してるんですもん♥︎あまり気にしないで、元気だしてくださいね♥︎

ちきん

私がそんな事言われたら
怒鳴りちらしますね…

赤ちゃんは元気でいいけど
母体が良くない=私の体が
使い物にならない。

みたいな言い方をされてる気がして
腹が立ちますね…

ましてや切迫早産ですから
横になってるのは当たり前じゃないですか!!
なりたくてなった訳じゃないのに
それをバカにするかのように罵ってきて何様ですか?って感じです。

私ならそんな人に子供は抱かせたくありません。

義母は何もなく出産できたかもしれないが
世の中、全てが無事に出産できるる訳ではないです。
それをわかっていないのでしょう…

お義母さんの一言って気になりますよね。しかも、妊娠中は余計です。

気にしない方がいいです!普段のお義母さんを知らないので、何も考えずに言ったのか、嫌味なのか、私には判断つきませんが、いちいち、気にしてたら赤ちゃんも心配しちゃいますよ(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)
きっと、ママを泣かせるなんてー!、っておばあちゃんのことを怒ってると思いますー笑

ぴの。

お返事ありがとうございます。
なるほど…そういった意味で言ったのですかね…

たしかに、ママは元気という言葉は嫌ですね。

参考になりました!ありがとうございます。

ぴの。

本当にその通りです…

いつまでも泣いてても赤ちゃんに良くないので違うこと考えながら入院生活送りたいと思います!

ぴの。

わたしもそう言われた気がしてしまって…もう病室に来てほしくないです(笑)

悪気があって言ってるつもりではないのですが、受け入れるのにはもう少し時間がかかりそうです。。

ぴの。

きっと何も考えずに言ったんだと思います。何も考えずに言ったからこそ、今後もこういったことがあるのかと不安にもなってしまって…😔

気にしてたら赤ちゃんにも伝わっちゃいますもんね!私の味方は一番近くに居たんだと気付かされました!ありがとうございます!