※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、母乳が原因か悩んでいます。断乳後の食事やミルクについて相談しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になるのですが、
3前から急にベビーダノン以外の離乳食を食べなくなりました😢

今までBFも食べていたし、手づかみ食べができるようにおやきを作ったり、おにぎりを作ったりして、それも食べてくれてたのですが、急に口に入れてもすぐベェ〜と吐き出してしまうようになりました😭

固形が嫌なのかと、ドロドロしたものもあげてみましたが、どちらも同じようにベェ〜と出してしまいます😢

ですが、今日友達の子が1歳前後の頃に食べていたのを思い出して、市販の赤ちゃん向けのパン?をあげてみたところ一応ポロポロと落としながらですが食べようとはしました。

それでも量は大して食べていないので、ベビーダノンをあげてから、ミルクをあげました。

3日前からこんなかんじの状態なのですが、再来週には断乳しようと思っています。
(そろそろ断乳しようと思っていたところ、今回この様な感じになってしまったので母乳が原因で食べないのかな?とも思いまして)

このまま断乳しても問題無いでしょうか?
断乳しても離乳食を食べない場合、どうしたら良いのでしょう?
ミルクかフォローアップミルク?をあげれば良いのか…

同じ様な経験をされた方いましたら、体験談など教えてください😭
よろしくお願いします😭

コメント

ほのか

味付けってもうされていますか?
味付けを少ししてみると食べるかもですよ^_^
市販のものってしっかり味ついてるので^_^;

• しーさん

しーさん

味付けってほどの味付けはしてませんが、おやきは醤油を入れたり、ミートソースとかも作ってみたのですが、それもあまり好きじゃ無いみたいで…😅
    他は和風だしで野菜を煮たりとかもしてますが、味付けってどの程度して良いのでしょうか😅

• 8月4日
  • ほのか

ほのか

お味噌汁の上澄み
    トマト缶入れて煮込む
    粉ミルクで煮込む
    きな粉かける
    鰹節かける
    昆布だし
    鰹節だし
    野菜だし
    だしに少量の醤油やコンソメ
    海苔ごはん
    チーズまぜる

とかですかね^_^

• 8月4日
  • しーさん

しーさん

ありがとうございます!!
    参考に作ってみます!!

• 8月4日
  • ほのか

ほのか

うちの子も10か月ですが
    豆腐とお魚とカッテージチーズと片栗粉を混ぜたハンバーグ
    とうもろこしをゆでてすりおろしたのと小麦と野菜だしで作ったパンケーキ
    ごはんにきな粉かける
    が好評です^_^

しかしヨーグルト等の柔らかいものは泣いて食べません^_^;

お互い試行錯誤して頑張りましょうね★

• 8月4日
  • しーさん

しーさん

ハンバーグはまだ作ってませんでした!
    パンケーキはもしかしたら…と思って今日作るつもりだったので期待大ですね💓

それぞれの好みがあると思うんで見つけるの大変ですけど、お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 8月5日
あまじ

ベビーダノンって結局は甘くないですか?

私の場合ですが、甘いものはずっと控えてました。ジュースやおかしもあげませんでした。
甘いものはいくらでも食べるし、結局ごはんや野菜より美味しいので他のを食べなくなると思いました。

そして、赤ちゃんは利口ですから、食べなければ食べるものを与えてくれるのを分かってます。

私はですが、子育ては親が折れるか、赤ちゃんが折れるのを待つかの忍耐比べな気がしてなりません。

食べ物にしても、生活習慣にしても、わがまま言えば自分の思い通りになると思われ無いように気を付けてました。

なので私だったら、いくら口からごはんを出しても甘いものを与えるのをやめます。

普通の食事のみ与え続けてみます。

• しーさん

しーさん

もともと便秘がちな子なので、ベビーダノンあげていたのですが、やっぱ甘い方が好きですもんね😅

しばらくやめてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月4日
あまじ

便秘なんですね!!
うちの子と同じです(ToT)
全然でなくて、汚い話そこまで見えてるのに出てこなくて顔を真っ赤にして踏ん張ってる姿が忘れられません(ToT)可愛そうですよね!

うちの子はですが、おからが良かったですよ!

豆腐屋さんに売ってる生のおからを買いに行ってましたが、卯の花を作って食べさせるとすんなりでしたよ!!

食物繊維にも便秘の時に与えると余計に便秘になる物があるみたいですので、解決すると良いですね(*´∀`)♪

因みに6歳の今は自分で無糖ヨーグルトにパウダーのおからを混ぜて食べてますよ!!
どうやら調子が良いみたいです!!

ご参考まで!!夜中にすみませんでした!、

• しーさん

しーさん

おから!!見落としてました😳
    お腹パンパンになってるのに出ないと本当可哀想ですよね😭
    おから入りハンバーグとか作ってみようかな🤔
    ありがとうございました!!

• 8月5日