※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きした場合、おっぱいを与えるのはやめた方がいいという記事を見たけど、本当でしょうか?

生後6ヶ月になるのですが、夜中に泣いたらおっぱいは良くないですか?💦
なにかの記事で6ヶ月になったら、夜中に泣いてもおっぱいあげるのはやめましょうとかいてあったもので、、

コメント

mini

あげていいと思いますよ!
まだ夜間断乳も早いと思いますし!

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    夜間断乳?とは、どれくらいの月齢からするものなんでしょうか?
    離乳食が三回食になってから、とかなにか基準があるのでしょうか?

• 8月4日
  • mini

mini

基準はわからないのですが3回食になってからのほうがいいと私は思います!

考え方やお子さんの離乳食具合にもよると思います!

すみません曖昧で😢

• 8月4日
  • あや

あや

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月4日
kazyu★

まだ6ヶ月なら全然いいと思います!
断乳には早すぎますし、のども渇いてかわいそうだと思います(>人<;)まだ母乳中心で栄養も取ってるので…

• あや

あや

上の方への返信にも書かせていただいたのですが、夜間断乳の基準?みたいなのってあるのでしょうか?

• 8月4日
  • kazyu★

kazyu★

決まった時期とかはないとは…その子にあったタイミングとかがあると思うので!!
    でも、三回食になって栄養をご飯で取れるようになったら断乳を考えてもいいと思います😊
    私は、上の子一歳前には昼も夜も断乳してました(*´꒳`*)

• 8月4日
h☆

この時期はクーラーつけたりして、喉も乾くと思うのであげてもいいと思います💡助産師さんが言ってました!

• あや

あや

• 8月4日
ママリ

6ヶ月なら、あげて大丈夫だとおもいます。1歳位までは泣いたらおっぱいあげちゃってました(>_<)

• あや

あや

• 8月4日
ともか

うちも6ヶ月ですが、夜中に1~2回おっぱいあげてます💦
欲しがらなくなるまで、とりあえず続けようかなと思ってました😣

• あや

あや

同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月4日
あんにゃー

修正8ヶ月です!

修正6ヶ月のあたりから、夜中に何度か起きるようになってしまい、授乳すると寝るので授乳してます。
今の時期は暑いし喉乾くかなと思ったので気にせずあげてます。

ちょうど秋頃に3回食が安定する時期になるので、その頃に夜間断乳しようかなと思います。

kaitoママ

全く同じです💦
我が子は5ヶ月になった頃から真夜中に3回ほど起きるようになりました。
添い乳は、やめたほうがいいと聞いていたので
枕元に麦茶を入れたマグを置いておいて麦茶を飲ませています。
そのまま寝るときもあるし、おっぱいじゃないと寝ないときもありますが💦
この時期はエアコンをつけていたりで大人も喉が乾くので脱水になるよりかは麦茶でもおっぱいでも、泣いたら水分をあげたほうがいいと思います✨
時々、麦茶を与えてみてはいかがでしょうか?そのほうがママも体が楽だと思いますし✨

noripi111

私は、泣いたらすぐおっぱいですよ!!
母乳は欲しがるだけ飲ませろって、病院でも市の保健師にも言われました。
母乳は2歳まで飲んでてもいいらしいので(夜の授乳はわかりませんが)、気にしてません!

• noripi111

noripi111

ちなみに、うちは夜は5回は最低でもおっぱい飲んでます😅
    普通間隔開くはずなんですが、夜だけは全然あきません😳💦
    おっぱいマンです。
    昼間は離乳食のおかげか、やっと4時間あくようになりました😭

• 8月4日
ひとみ

ダメな理由は
『歯が生え始めて、授乳したまま寝かすと虫歯になりやすいから。(食後は濡れたガーゼで歯を拭きましょうとかなんとか…)』って記事で読んだ記憶ありますよ。

うちはまだ2回食ですが、
みなさん同様エアコンでのどが乾くのが心配なので、あげちゃってます。

まだ歯はえてませんし、
夜泣いちゃってはこっちも寝れないですしね💦💦

ピコ

1歳半で断乳するまであげていましたよ!ちなみに添い乳で。
1歳半までは欲しがるだけあげようと決めていたのもあり。

おっぱいで泣いてるのか夜泣きなのかによるかと思います。
夜泣きなら抱っこして落ち着かせてあげたら寝ますよ☺️

ミズクラゲ

夜間でも、おっぱいを欲しがって泣いているときは授乳してましたよ!
上の子は2歳10ヶ月で卒乳でしたが、卒乳までは夜もあげていました。