※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子供がNICUに入院中。退院はできるが無呼吸のため未定。胃食道逆流が原因。同じ経験をされた方、入院中や退院後の様子を聞きたい。

4月に28w5dでの早産でまだNICUに子供が入院しています。
今2600㌘で体重的には退院できるのですが、無呼吸があるため、退院未定です。
原因は検査をして、胃食道逆流があるためで、大きくなって良くなるのをまつしかないと言われてます。
同じ経験をされた方いますか?
入院中や退院後の様子など聞かせて下さい。よろしくお願いします!

コメント

swm

出産おめでとうございます❤️3ヶ月間の入院生活お子さんはもちろんママも頑張ってらっしゃると思います✨
うちも29w0d、1,300gで出産した後、NICUに3ヶ月間お世話になりました。
同じく無呼吸があってよくサチュレーション落ちて真っ青なっていた為、退院が延期延期延期となってました💦
でも体重が3000gになった頃から、哺乳中もサチュレーション落ちなくなって来ました!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!
    退院待ち遠しいですが、延期の理由が無呼吸でとても不安です(ToT)
    SWMさんのお子さん退院後は無呼吸ならなかったですか?
    哺乳中に真っ青になるのは、呼吸を忘れてしまってたかんじですよね?
    今は無呼吸の後遺症みたいなのはなくスクスク育ってますか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 8月4日
  • swm

swm

不安ですよね💦すごくすごくわかります💦退院したらモニター無いんだと思うと家でも不安で。
    退院後も授乳中チアノーゼが出たりする事もありましたが、刺激すればすぐ戻ってたので救急車呼んだりとかそんなことはありませんでした✨
    体重増加と共にチアノーゼもなくなり今では全く何も後遺症も残らずすくすく育ってます🙌🏻❤️
    周りの10ヶ月の子達からするとまだまだ幼いですが、そんなの当たり前だし本人のペースで温かく見守ってます❤️
    フォローアップ外来やリハビリでも発達見てもらっているので安心です❤️

• 8月4日
  • ぴー

ぴー

そうなんです!モニターがないの不安です(>_<)
    お家でもチアノーゼあったんですね。すぐもどってくれば大丈夫なのですね!スクスク育ってくれて何よりです!
    うちも体重増加とともになくなることを願うばかりです。
    ありがとうございました!

• 8月4日
  • swm

swm

お子さんの生命力信じましょう❤️応援しています❤️

• 8月4日
みーこ◡̈♥︎

うちの子(二人目)もNICUにいました!
38w1dでの出産で体重も2722gあって、少し軽いけど大丈夫だと言われていたのに夜中に頻回に無呼吸になり、翌朝から保育器に…

心配ですよね💦
NICUにいると面会時間も限られていますし…
うちの子の無呼吸は数日で落ち着きましたが、目の前で泣きすぎてふーっと意識がなくなるように呼吸が止まった時はどうしたらいいのかすごく困惑したのを今でも覚えています。
保育器の中にいる時は状態が良く見えるようにオムツだけしか履けず。なので、保育器から出て洋服を着ているのを見ただけですごく感動をしました!
結局原因は不明なままですが(´・ω・`)
多分うちの子の場合は出産時に頑張りすぎて脳の一部に出血したであろう跡があってそれが原因かなぁ?って言われましたが…

早く退院できるといいですね♡
退院したらしたで心配なこともあるかと思いますが…

• ぴー

ぴー

うちの子もしばらくオムツだけで過ごしてました! 無呼吸で顔色変わるのをみると、パニクりますよね(>_<)
    原因不明もあるんですね。。出血のあとはとても心配でしたね。
    いただけると無呼吸なければ退院といわれてますが、本当に大丈夫だろうかと思ってしまいます(ToT)
    退院後は無呼吸おきてないですか?

• 8月4日
  • ぴー

ぴー

いただけると←うち間違えです。。
    一週間無呼吸なければ、です!

• 8月4日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

私がされた説明では脳内の出血は無呼吸じゃない子にもあって、ただ普通に新生児室にいる子達は元気だからMRIなんて撮らないし…だからそれだけが原因とは言いきれないらしいです。
    ただ少なからずは関係してるかなぁーくらいで…
    でも少し小さく生まれてるし、もしかしたら体がまだ完全じゃなかったのかもしれないし…
    ってことで成長遅延として要観察(フォローアップ)していきましょうって事になっています( ˊᵕˋ )

無呼吸は退院後何もないですよ♡
    むしろ小さく生まれたのが嘘のようにスクスク成長してますよ\( ¨̮ )/

1週間、短いようで長いですね(>_<)
    何事もなく退院出来ることをこの場から祈ってます♡

• 8月4日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます!!
    脳内出血の話、初めて知りました!
    スクスク成長してくれて、嬉しいですね(*^^*)
    本当何事もなく退院できるよう、祈るばかりです!

• 8月4日
rio

こんばんは^ ^
私も4月に28w4dで出産しました〜!
ぴーさんと近いですね(^_^)

双子のうち1人は、まだ入院中で無呼吸が多く人口呼吸器長く付けてました。

もう1人は退院して無呼吸もなくスクスク育ってます♬

• ぴー

ぴー

出産日近いですね(^^)
    双子ちゃんだったんですね!
    うちも呼吸器つけてました。7月末に順調にいけば、退院予定だったのですが、無呼吸のため延期になってしまい心配です…
    赤ちゃんもう一人は入院中なんですね(>_<)お互い退院まで頑張りましょう!

• 8月4日