※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

保育園の探し始め時期と方法について教えてください

保育園っていつから探し始めましたか? 私は刈谷市に住んでいて激選区だと聞いています。産休を10月下旬からとる予定ですが、保育園ってどうやって探せば良いですか?(^_^)

コメント

K

私はまだまだですが
市のホームページとか見たら
保育園のこととか書いてあるので
見たりしてます♩♩

• まるころ

まるころ

まずはホームページを見てみようとおもいます。

• 8月13日
いちご

同じ刈谷市民です!
すごく身近に感じてテンション上がっちゃいました(●´ω`●)
このアプリにも刈谷市民いたー!って感じです笑
わたしは保育園のことはわからないですが、うちの近くの保育園は子から見た祖父母が近くにいると祖父母が働いていてもそれだけで弾かれるって聞きました。
ほんとに近くに身内がいない核家族しか入れないそうです。
こんなことしかわからずコメントしてしまい、すみません( .. )

• まるころ

まるころ

返信が遅くなり、すみません。同じ刈谷市民の方がいてすごく嬉しいです!引っ越してきて、ママ友達がいないので、、。
    私は夫婦ともに実家が遠く共働きなので保育園探しをがんばらないと、と思っています(^_^)

• 8月13日
りんご

とりあえず市役所に行けばいいと思います♫
私は妊娠が分かった時点で市の方に問い合わせて、申し込みを行いました!
↑私の住んでる所は、妊娠した時点で申し込めたので◡̈!
市によっても違うと思いますが、大体は産まれた後の保育園に入る歳の9月までに申し込むみたいです。
保育園に見学に行き雰囲気や、職場、自宅からの距離、延長保育は何時まで開設してるかを調べました♫
住んでいる場所によっても違いますが、申し込みする際に8箇所かけるのでゆっくり見極めが大切ですね>_<

• まるころ

まるころ

丁寧に教えて頂きありがとうございます(^_^)私もまず市役所に行ってみようと思います。早めに行動してゆっくり探したいとおもいます。

• 8月13日
ストロベリー

激戦区なら途中入所は難しいかもしれませんね💦
うちは待機児童が少ないですがいてるので4月入所しか入れません💨
なので、8月くらいに通えそうな保育園をリストアップして9月に数カ所見学行って11月に申請出した感じです😄

• まるころ

まるころ

返信が遅くなりすみません。よくわかっていないんですが、保育園って4月から入るものではないんですか?途中入所とは何ですか?見学は何ヶ所くらいいかれましたか?
    質問ばかりですみません( ; ; )

• 8月13日
  • ストロベリー

ストロベリー

保育園は大体4月入所の人が多いと思います。
    でも待機児童のない地域や定員が余ってる保育園なら途中からでも入れると思います😄
    それが、途中入所です👀
    例えば10月生まれで1歳で保育園に入れようと思うと10月から保育園になると、途中入所です💡
    この場合、もう4月からみんな保育園に入るので定員に余裕があるところじゃないと入れません💡
    これは市役所に確認したら分かると思います😀

見学は4箇所行きました😬
    自分の家から通えるところで公立と私立と両方行きましたよ😀

• 8月13日
  • まるころ

まるころ

返信が遅くなりすみません。
    丁寧に答えていただきありがとうございます💗
    見学は妊娠中に行かれたのでしょうか?私は里帰り出産をするので、早めに行動しないと、と思います。

• 9月4日
  • ストロベリー

ストロベリー

長男は7月産まれで、9月中頃まで実家にいてたので、里帰り終わって生後2ヶ月の時に一緒に保育園に行って見学に行きました😀
    妊娠中でも大丈夫だと思いますよ😋

• 9月4日
ウォーリー

刈谷市の保育園に入れるかどうかは市役所で決めるみたいなので、市役所を尋ねたら1番手っ取り早いと思います。
ちなみに時短使うと希望通りの保育園にならない確率が高いみたいです。パートは論外みたいなことをママ友さんが言ってました。

• まるころ

まるころ

仕事復帰後しばらくは時短で働くつもりです。刈谷市は激選区らしいので、希望のところに入れるか、不安です。
    とりあえずまず市役所に行ってみようと思います(^_^)

• 8月13日
あおまいか

知り合いは絶対入れないと困るからと、産休入ってすぐに育休明け予約してましたよ!
保活の心配はなくなる代わりに、産む時期や空きにもよるけど10ヶ月で復職してました。

• まるころ

まるころ

やっぱり早めに行動しないとですね !参考になります。

• 8月13日