※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不安しかないです
妊娠・出産

病院で精神不安定で妊娠継続が困難と診断され、家族で話し合いが必要。産むか、中絶するか迷っている。

今日、病院へ行ってきたのですが、精神不安定で妊娠継続が困難と診断され、このままではいけないのでキツい薬を飲むことになりました…
精神神経科の先生いわく、週数の事もあり、このまま妊娠を続けられるのか家族で早めに話し合っておく必要があると言われました…
皆さんだったら産みますか?下ろしますか?
今の私には、答えが全くわかりません…

コメント

どんなふうに精神不安定なんですか??( ´∀`)

• 不安しかないです

不安しかないです

今は自分の精神状態に嫌気がしたり、無気力だったり、とにかく何も出来ずで…

• 8月4日

自分で決めるしかないと思います。
他人が産むと言えば産むのですか?
命はそんな簡単な話ではないはずです。しっかりご家族と話し合って決める他ありません。

• 不安しかないです

不安しかないです

後悔の無いように考えていきたいと思います。

• 8月4日
あーちゃん

大丈夫ですか?精神科へ受診されたとのことですよね。
ホルモンバランスではなく元々不安定になりやすかったのですか?
赤ちゃんに影響があるような薬ということなのでしょうか?

私ならとにかく自分だけで決めれる訳ないので旦那に話します。
きっと私の旦那だったら私を優先して欲しいと言われ下ろすことになりそうですが・・・

• あーちゃん

あーちゃん

何回も自分に置き換えて考えてみましたが、私はまずすごい迷惑をかけるかもしれないけど2人の子供だから産みたい支えて欲しいって相談すると思います。

• 8月4日
  • 不安しかないです

不安しかないです

ありがとうございます‼️😭
    今は全然前向きになれず、全てが嫌になってしまってます。でも、薬で気持ちがまともに戻ったらまた頑張れるのかなとか、今下ろしたら一生後悔するとも思います。
    どんな子供を生もうと自分の子供に代わりはないし、この先の不安もいっぱいですが、、、薬が効き始める2週間後まで耐えてみます。

• 8月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね💦とにかくいまは1日でも早く気持ちが落ち着くのを待つことが大切かも知れませんね😢
    あまり自分を追い込まずに様子見てくださいね😢

• 8月4日
  • 不安しかないです

不安しかないです

• 8月4日
みーちゃ★〇゜

大丈夫ですか?(>_<)
私なら、まずは旦那としっかり話し合うと思います!

• 不安しかないです

不安しかないです

旦那に連絡したのですが仕事で忙しいと…
    父親なのに…

• 8月4日
みかん

精神不安定で妊娠継続が困難ということですが、どんな状態なんでしょうか?
例えば、急にイライラして物を投げつけるとか…
元々妊娠中は大半の方が精神的に不安定になりやすいので、別の病院で違う先生の意見も聞いて欲しいなと思います。
不安しかないというのは産む事が不安なのか、下ろさなければいけない選択をしなくてはならないから不安なのか…後者であるなら、ママになりたいという気持ちがあるという事ですよね?旦那さんとよく相談をして自分の意見を伝えた上で決めて欲しいなと思います。

• 不安しかないです

不安しかないです

薬を飲みながらの出産に対しての不安もありますし、下ろさなければならないほどの自分の精神状態に嫌気がしたり、まともに五体満足に生んでやれるのかとかです…

• 8月4日
  • みかん

みかん

なるほどです。。薬を飲みながらは確かに不安ですね。私もその立場なら不安になります。というか、1人めが色んな薬を出されての出産だったので同じ不安はありました。でも、無事に元気に生まれてくれました。
    私は産みたいと思ったし、旦那も『もし障害があるって途中でわかっても下ろすのか?下ろさないやろ?それなら検査すらする必要がない。俺らの子供には変わりない』と言ってくれたから自信を持って出産しました。
    旦那さんとよく話し合ってみて下さいね。

• 8月4日
  • 不安しかないです

不安しかないです

素敵な旦那さんですね。

とにかく今は話し合いが大切なんだと解りました。後悔の、無い方法がきっとあると信じて‼️

• 8月4日
小mai

妊娠中は、誰でも不安定になりますよ。

おろしたら、気が楽になるものでもありません。

初期流産で仕方のない時でさえ、罪悪感でいっぱいで、不安定になるものです。

私だったら、妊娠を続けられるか、より、妊娠を続けるためにどんなサポートが必要か、話し合うほうがいいと思いますが、精神科の先生ではないので何とも言えないですね。

諦める選択をしたら、その命は二度と戻ってきません。
産むと決めたら、産まれるまでも大変ですが、産んだ後も、育てなくてはなりません。
それは、精神疾患の有無に関わらず、誰にでも言えることです。

どうか、後悔の無いように、じっくり話し合ってください。

• 不安しかないです

不安しかないです

ありがとうございます。
    沢山話し合ってみます。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫でしょうか。心配です。
私も一時期精神科に通っていたことがあるので、不安定な気持ちよく分かります。
他の方も答えていらっしゃるように、最終的に決めるのはお二人なのでしっかりお話し合いをされた方がいいかと思います。
今の自分の状態が悪すぎたら先生に言われたように妊娠継続よりも自分を優先させなければならないと思いますので…。
考え過ぎず、周りに相談されてくださいね。

お後、大変申し上げにくいのですが、自分が返したいコメントをくれた方にだけコメントを返すのは失礼に値するのではないでしょうか。
皆様心配をしているのですから皆様平等にコメントを返された方がいいかと思います。

• 不安しかないです

不安しかないです

ありがとうございます。
    もう少し他にも頼ってみたりしながら安定するまで様子を見てみます。

• 8月4日

大丈夫ですか??
妊娠中は不安はつきものですが、そこまでなると大変な状況なんですね。
せっかく授かった命ですよね。
ご自分では、赤ちゃん産みたいと思ってますか??産みたいけど不安…ということであれば、自分の希望をまず先生に伝えた上で、もう一度相談してみるといいと思います。
精神疾患があっても、出産育児をしている人はいっぱいいるし、市町村でそういうサポート体制もあるかと思います。
ご主人やご両親など、相談できる人は周りにいますか?
もし私がその立場なら、まず旦那や親に相談してみると思います。
もし産みたいのにここで安易に下ろすという選択をしてしまうと、後々自分も後悔して、余計に精神的にダメージを与えてしまう可能性もあります。
週数的にもまだ時間は少しありそうですし、もし今薬を内服中なら、しばらくその薬の効果をみて、それで考えるのもいいと思います。
精神科の薬はすぐには効果でないと思うので、ゆっくり経過みて考えてみてくださいね♡

• 不安しかないです

不安しかないです

ありがとうございます‼️
    生みたいと思いこれまで耐えてきたのですが、自分の精神状態に嫌気がします。こんなにももろかったのかと…
    まずは自分が安定しなければ…まともな答えも出せないし…耐えてみます。

• 8月4日

退会ユーザー

そうですよね。せっかく授かった命ですから、産んであげたいですよね。
    それであれば、今安易に下ろすという選択をしてしまうと余計に後悔が募るばかりだと思います。
    少し話をするだけでも楽になりませんか?話せる状態なら、市役所などに問い合わせてみても、保健師さんなど相談にのってくださると思いますよ。
    決して自分の精神状態のせいで…と責めないでくださいね!
    誰でも病気は仕方ないことだし、自分のせいではないと思うので!
    耐える必要はないですよ。
    辛ければ、ここで気持ちを吐き出すのもいいですし、いっぱい聞いてもらってください!

• 8月4日
  • 不安しかないです

不安しかないです

市役所か!聞いて貰いたいことが沢山あるので相談してみたいと思います。

• 8月4日
あめねこ

こんばんは、私も妊娠中かなり情緒不安定でした。
元々精神疾患も持っていたので。
+悪阻で10キロ痩せて吐き続けて辛くて死んだ方がマシだ!!なんて思った時期もありました。赤ちゃんに本当に今は申し訳なく感じてます。

まだ妊娠してるという生命の実感はありませんが、4ヶ月頃に胎動を感じた時にあぁ、この子は頑張ってるんだ…と実感しだして少しずつ前に進めました。
もう旦那や実の両親にはひどいところを見せたり特に旦那にはキツかったと思います💧

とりあえず旦那さんと一度ゆっくり話し合ってみてください。そして後悔のない答えを出してみてください。
私は1度後悔して本当に悔やみました…
今の気持ちを吐き出して伝えましょう。

• 不安しかないです

不安しかないです

そうなんですね…大変な思いをしながらも母親になったことを尊敬します‼️
    今まさに死んだ方がましだと思うことがあります(TT)
    でも子供は元気に育ってる…
    後悔しないように沢山話し合ってみます。

• 8月4日
  • あめねこ

あめねこ

同じくらいの週数の時はホルモンのバランスが変化する時期でとにかく憂鬱になりやすかったです💦
    だんだんですかね、この子が私を母にしてくれて今も成長させてくれてる感じがします(*´∇`*)

本当に辛い時期だと思います。お腹が大きくなるともっと動けなくなるんで気分転換に自然の多いところに行ったりもオススメですよ✨

一人一人考えは違うとは思います、でも今こうして質問して悩んで考えているって事はもう母親として我が子のことを考えているんですよ、自然と(*´∇`*)
    どうか曇りが晴れるように…

• 8月4日
  • 不安しかないです

不安しかないです

いつの日か、今の事が笑い話になれば良いんですけどね。
    子供が母親にしてくれてると信じてもっとしっかりしなくては。

• 8月4日
  • あめねこ

あめねこ

不安や気持ちを吐き出せる場所を探しましょう(*´∇`*)
    一緒に成長すると思いますよ✨
    旦那さんもいてご両親もいるなら心強いですよ!
    ゆっくりでいいんで赤ちゃんと向き合ってみてください。
    色んな人の意見も聞けたらまた変わりますよ✨

• 8月4日
  • 不安しかないです

不安しかないです

はい。後悔しないように沢山話し合ってみます。

• 8月4日