※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊活

妊活中の28歳女性が、基礎体温がバラバラで安定しないことが子供に影響するか気にしています。

こんにちは。
28歳妊活中のものです。
妊活と言っても何をしていいかわからず、妊活はまずは基礎体温と聞くので、基礎体温を付け出したのですが、毎日体温がバラバラです…
体温が安定しないと子供が出来にくいとかあるのでしょうか?

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

初めまして(^^)
基礎体温を測る時間は毎日同じ時間ですか?また、起きてすぐ、体を起こす前と徹底してますか?
体温は排卵していれば低温期・高温期と二層になります。
常にガタガタであれば無排卵の可能性があるので、排卵してない為赤ちゃんは出来ません。

こねこ

みぃたろさんまだつけ始めたばかりという事で体温が安定していないかもしれませんね。私もつけ始め一ヶ月はガタガタでしたよ(^_^;)時間や身体を起こす前等もそうですが私の場合図る時の身体の向きや口の中で測る場所等も決めそれに自然と慣れてきた頃(2、3ヶ月後)ちゃんと2層に分かれるようになりましたよ(^^)


何ヶ月か続けてみて2層に分かれない、高温期が短い等出てきた時は一度病院に検査してもらうといいかもですね。

るんるん

初めまして!
お返事ありがとうこざいます!
測る時間は毎日朝起きてすぐ測っています。起きる時間は大体同じなのでそれほど時間の差はないと思います。
測りだしてまだ1ヶ月なので3ヶ月測ってみて同じような状況であれば、
一度婦人科に相談した方が良いですね。
心配です。

るんるん

身体の向きも関係あるのですね!
そこは気にしてなかったです。
明日からは身体の向きも意識してしっかり付けていこうと思います!
子供が欲しいと思って色々調べたりしてますが、調べれば調べる程不安になりますね。
とりあえず、ストレス溜めずにゆったり頑張りたいと思います!
ありがとうございました♡

るいぽん

こんにちは、初めまして!私も月経不順で基礎体温もバラバラで婦人科に通い続けてます。
私は体を冷やさないことと、あと処方された漢方で身体を常に温かい状態にしています。規則正しい生活も大切です!

あまり参考にならなくてすみません。漢方は薬ではないのでおすすめです🎵

るんるん

お返事ありがとうございます。
私は3ヶ月程前まで仕事の関係で不規則な生活をしていたのでもしかしたら、それが影響しているのかもしれませんね…
今は朝6時起床の11時前までには就寝するようにしています。
この生活にもようやく慣れ忙しい日々から解放され心にも余裕ができてきました。
もう少し様子を見て、それでも不安であれば婦人科に相談してみようと思います♡
お互い妊活頑張りましょうね。

こねこ

身体の向きは私の場合寝ながら測ってしまう為口から抜けないようにと枕との固定ですが(横向き)笑


後、ご存知かも知れませんが排卵検査薬というのも売っていますので(調剤薬局で)もし体温で解りにくい場合はそちらと一緒に使ってみて排卵日特定してみてもいいかもですね(^^)


はい、まだ始められたばかりみたいなので気楽に楽しみながら妊活が勧められたらいいですね(^^)♪

みーママ♥︎

基礎体温つけると排卵しているかや、ちゃんと二層になってるかわかるので良いですよね(*^^*)
病院にかかるとしても、基礎体温表があるのとないのでは全然違いますよ♥︎

るんるん

排卵検査薬も気になってました。
もう少し基礎体温付けてみて排卵検査薬も併用していきたいと思います!
妊活はストレスフリーじゃないとですね(^^)

るんるん

今まで婦人科で検診を受けたことがないので、わかりませんが、基礎体温ってそんなに重要なんですね!
付け始めてよかったです!

私も早く二層になる基礎体温になったらいいんですけど…

YU-

とりあえず記録と思ってストレスなくつけ続けてみてください☆

2層になってない!ガタガタだ!
と、素人目には思っても、婦人科の先生が見ると違ったりしますd(^_^o)

私も始めは2層に見えなかったしガタガタでどうしよう…と思っていましたが、先生には綺麗なグラフですって言われました!

特にガタガタするのはストレスの多い人にはよくある事なので、理想の基礎体温表みたいな人は、ほとーんどいないと思いますσ^_^;

毎朝の体温で一喜一憂しないのがポイントです☆

寒くなったので、まずは身体を冷やさないようにしてください♡
一緒に妊活がんばりましょう(*^▽^*)

夜桜

登録したばかりの初心者です。状況がほぼ同じなので^_^;

基礎体温がガタガタなんですが、卵があるかないか、排卵したか病院で診てもらいながら医者と見たら「これ…?わかりにくいけど」っていう基礎体温でした(´・ω・`)
でも基礎体温が第一歩です!そんな基礎体温でもつけてます(笑)

あとは体を冷やさない事!首、手首、足首を特に冷やさず、葉酸をしっかり摂取という事で、頑張ってます(笑)

一緒に頑張りましょう(*^_^*)

るんるん

ありがとうございます!
何だかホッとしました♡
まずは毎日の記録を頑張ってストレス溜めないように身体にも気をつかってマイペースに妊活していきたいと思います(^^)


一緒に頑張りましょーね(^^)