※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

加古川中央市民病院で出産経験のある方いますか?32w5dで転院が決まり、出産準備が急務です。用意するものや施設、料金について教えてください。

加古川中央市民病院で出産された方おられますか?
今32w5dで個人病院に通院していたのですが、胎児が小さい為、転院する事になりました。
出産に向けて用意を少しずつしていたのですが、出産が1ヶ月位早まるかもしれないらしく...
病院によって用意するものが多少違うみたいなので、入院時に用意して置かないといけない物など教えていただきたいのですが...
後、入院施設や、料金の事なども教えていただけたら幸いです。

コメント

R&M

11月に出産しました。
出産後は子供、母体に問題なければ母子同室です。その為、病室での面会は子供から見た両親と両祖父母のみで子供は入れません。
うちは双子で予定日より1ヶ月程早く帝王切開で生まれ小さかったのでNICU→GCUと半月ほど入院してました。NICU、GCUの面会は両親のみです。

• R&M

R&M

産後に必要なものです。

• 8月25日
  • ひまり

ひまり

ありがとうございます✨
    あの後、胎児発育遅延で緊急入院する事になり、今入院中です💦
    赤ちゃんに原因があるだろうとのことで、来週37wを待たずに36wで帝王切開する事になりました。今で推定1600g位らしいです。
    赤ちゃんはNICUに入る予定みたいなのですが...
    帝王切開の流れやNICUの赤ちゃんの面会時間など、差し支えなければ詳しく教えてもらえませんか?
    後、NICUは保険治療に入るのですか??

• 8月25日
  • R&M

R&M

私は35w6dで緊急帝王切開で出産しました。予定帝王切開ですと前夜から絶食らしいです。手術の説明を受け同意書など色々サインしましたが、覚えてません…。
    手術室に入る前と手術台に上がった時に名前や『今から何の手術ですか?』と確認がありました。麻酔をかけて手術が始まるのですが、あっと言う間だった気がします。10時間近く手術待ちしてたので。(笑)
    お腹から出されてすぐにチラっとみせてもらい、その後鳴き声を聞いて、助産師さんが一通り確認された後、肩あたりに子を連れてきてくれました。1.2分程で保育器に入って連れられていきました。入院中はNICUでしたが、身体の調子が良ければいつでもきてもらって良いとのことでした。夫も通常の面会時間(平日15時〜18時)外にNICUへ面会きてました。
    子供の入院中の費用支払いは『出産届提出→扶養者である夫の会社に書類提出し子供の保険証を貰う→乳児医療証の申請→郵便で来るのを待つ→退院時に後日支払いの書類を記入→後日、保険証と乳児医療証をもって病院へ行きNICU、GCUの料金を支払う』って流れでした。

• 8月25日
  • ひまり

ひまり

緊急で10時間も待ったんですね💦
    帝王切開は主治医の先生がしてくれるのですかね?どの先生でした?
    NICUは時間外に面会いけるのですねっ。18時までだと、旦那が全く赤ちゃんに会いに行けないので安心しました✨
    保健所を持って行くと言うことは保険医療なんですね。
    ありがとうございます😊

• 8月26日
  • R&M

R&M

返信が遅くなり申し訳ないです。
    主治医も帝王切開も房先生がして下さいました。

• 8月28日
  • ひまり

ひまり

いえいえ、返信ありがとうございます。
    主治医の先生がしてくれるのですね。
    日が迫ってきて色んな感情と不安がでてきました。
    帝王切開後、入院中の身体はどうでしたか?

• 8月28日
  • R&M

R&M

夕方手術で病室に戻って麻酔が切れ始めた時、子宮が戻ろうとする動きを促すため保冷剤をお腹にのせられるのですが、私の場合は双子でパンパンだったこともあり戻りが早かったみたいで保冷剤で戻ろうとする痛み(後陣痛)が激しく、う〜んう〜んってテレビで見る陣痛に耐えてる姿みたいな状態になり、つらかったです。背中に痛み止めの管が入っており、飲み薬とそれを使えるようになって痛み止めがきいてからは大分マシでしたが、手術当日の夜は本当大変でした。
    翌朝、麻酔科の先生がきて「麻酔がききすぎてしまってたみたいで後大変だったでしょ?ゴメンなさい。」と言われました。早く麻酔が切れてたら痛み止めがもう少し早く使えたかも知れません。
    昼過ぎに歩く練習をして尿管をとり、赤ちゃんを見に行くにはまだ痛みがあったので車椅子を借りてNICUへ行きました。
    水分補給は当日から大丈夫でしたが、食事は許可がおりるまでで早い人は翌日昼かららしいですが、私は翌日の夜でした。

• 8月28日
  • R&M

R&M

100均で売っているペットボトルにつけるストローキャップ、寝ながら飲めるので身体を起こせない当日からめちゃめちゃ役に立ちました。
    入院中は4日目位から車椅子なしでNICUへ歩いて行きましたが、ペンギン歩きでした…。
    お風呂も背中の痛み止めの管がとれてから入れます。私は少し遅かったですが…。

• 8月28日
ひまり

術後そんなに痛みがくるのですね...
早く麻酔が切れたほうが痛み止めが使えるんですか。
私、不安障害があるので、赤ちゃんの声と顔を見たら眠らせてもらえるように麻酔科の先生に相談しようと思ってたのですが...それだと後が大変になりそうですね...
私は朝一の手術なので、その日が一番辛くなりますかね?
痛みは4日くらいは続くのですね。
退院日は予定通りの日に退院できましたか?
ストローキャップ、早速買ってきてもらいますっ✨ものすごく参考になります。ありがとうございます✨

R&M

私は双子でお腹パンパン(腹囲約1m)だったので尚更かも知れません。
緊急だったのもあり、短時間で手術説明や麻酔やなんや…ってバタバタでしたので、麻酔科の先生と話したよく相談されて下さい。
退院は予定通りでしたよ。

• ひまり

ひまり

腹囲1mですかっ。それはパンパンですね!私は逆に赤ちゃんが小さすぎるのでお腹もダボっとしてる服着てたら妊婦ってわからない位の大きさですっ。
    明日麻酔科の先生とよく相談します。
    予定通り退院できるのですねっ。
    退院後もちろん毎日赤ちゃんに会いに行くんですよね?
    駐車場代とかってどうなるんですか?
    地元の方だと総合病院でも駐車場代がかからないもので...

• 8月28日
  • R&M

R&M

遠い方とかは毎日ではなかったようですが、市内在住で30分かからないので毎日搾乳して持って行ってました。
    夫が仕事で車に乗っていくため、バスで加古川駅まで行き、加古川駅から無料の直行バスに乗って行きました。あとは駐車場に停めたり、たまに買い物することもありニッケパークタウンの駐車場に停めたりもしました。
    出産日(手術日)と退院日(私)(赤ちゃん)の2日は看護師の方から証明書?割引券?を貰って受付で割引適用してもらえました。

• 8月28日
  • ひまり

ひまり

毎日赤ちゃんに会いに行ってあげたいですしねっ。
    買い物するならニッケに停めても大丈夫ですもんねっ。
    2日は割引があるんですねっ。
    色々教えて頂いてありがとうございます。

• 8月28日
  • R&M

R&M

2日ではなく、出産日と自身の退院、子供の退院の3日は割引適用されます。

• 8月28日
  • ひまり

ひまり

そうなんですねっ!丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 8月29日
  • R&M

R&M

いぇいえ。
    楽しみでもあり不安もあるかと思いますが、旦那さん等頼れる相手にはいっぱい頼って、頑張って下さい。

• 8月29日
  • ひまり

ひまり

ありがとうございます。
    後9時間後には手術が始まっています。
    色んな不安と緊張で眠れそうにないですが...
    赤ちゃんが無事に産まれてくれることを祈って頑張りますっ!!

• 8月30日
  • R&M

R&M

今日だったんですね。
    出産おめでとうございます。

• 8月30日
  • ひまり

ひまり

ありがとうございます。無事出産終えました!
    色々教えていただいてたお陰で前もって心構えがでしました!

• 8月31日
  • ひまり

ひまり

お久しぶりです。
    お伺いしたいのですが...
    フォローアップ外来はいつまでしてもらえるんですか??

• 11月12日
  • R&M

R&M

うちは3ヶ月検診でフォローアップ外来卒業でした😊
    男の子にアレルギーがあったので未だに通ってます(小児科のアレルギー外来)

• 11月12日
  • ひまり

ひまり

どの子も病院での検診があるのかと思ってたのですが違うことを今日知ったんです😅笑
    2歳くらいで発育曲線に入ったらいいと思ってます!と1ヶ月検診で言われたのですが、それ以外今のところ問題ないので、うちも次で卒業かな??
    アレルギーはどれくらいでわかるのですか??

• 11月12日