※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

早産児を育てている先輩ママさんに質問です。5ヶ月の息子、修正4ヶ月。離乳食は本来の月齢で始めた方がいいでしょうか?首はすわり、座れる姿勢も。食事中に興味を示します。

早産児を育てている先輩ママさんにお聞きしたいです。

息子が今月の21日で5ヶ月になります。修正は4ヶ月です。
お子さんそれぞれだとは思うので参考程度に教えて頂きたいのですが、離乳食は本来の月齢で始められましたか?それとも修正ですか?

ちなみに体の発達としては、首はすわっていると言われており、バンボやハイローチェアには安定して座ることはできます。私や主人が食事をしているとじーっと見てきたり、口をモグモグさせたりもしています。

コメント

なん

2ヵ月早産です。
修正5ヵ月から始めました( ˆОˆ )
サインがあっても始めるのは5ヵ月以降にするように主治医に言われたためこのスタートとなりました!

• s

s

修正月齢で始められたんですね!
    主治医には本来の月齢で始めていいよ、と言われてはいるのですがみなさんどんな感じなのか気になって(*_*)
    回答ありがとうございました😊

• 8月4日
  • なん

なん

そうなんですね(^O^)
    主治医からもそう言われててサインも出てるなら問題なさそうですね!

4ヵ月過ぎた頃からよだれだらだらで手も伸ばしてきてたので心苦しかったのですが我慢しました(笑)

• 8月4日
  • s

s

先生によって指示は様々なんですね、赤ちゃんの状態でも違いありますもんね!

うちも急にヨダレが増えて、ダラダラしてます(笑)べちゃべちゃだ〜って思うのですが早産児で小さかっただけにそんな成長でも嬉しいです☺️

• 8月4日
らいたんママ

同じく修正4ヶ月です。
はじめは修正5ヶ月で考えていましたが、よだれや食への意欲が旺盛だったので、結局本来の月齢5ヶ月で開始しました。

• s

s

本来の月齢でのスタートだったんですね!うちもヨダレもすごいし、見ていると意欲がありそうです。
    本来の月齢で始めてみようかな…と思います!ダメそうでも一旦中止して時期を開ければいいですもんね!
    ありがとうございます!、

• 8月4日
りゆ

37週で出産しました。
普通に5ヶ月から離乳食あげてます!
もうすぐ離乳食始めて2ヶ月です

• s

s

37週での出産だったんですね。正期産だけど少し早めなのですね!
    5ヶ月からあげてらっしゃるんですね!
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

• 8月4日
ちーちゃんmama♡

長男は36w6dでほぼ正産期、次男が36w1dの約4週間早く出産でした☆
一応どちらも早産です!

長男は5ヶ月と10日、次男は5ヶ月と2日で始めました(*´˘`*)

• s

s

息子さんたち、2人とも5ヶ月で始められたんですね!
    みなさん結構5ヶ月で始めてみえるので、私も今月スタートさせてみたいと思います😊
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月4日
たゆと

37w0dで正産期なんですが1884gと小さめで産まれました。早産じゃなくてすいません。

うちは6ヶ月で始めました。食べたそうにしてたから5ヶ月で始めようと思ったら風邪引いて熱の後下痢が続いてしまって。

医師からオーケーが出てて、発達も整ってるなら始めてみても良さそうですね!その後風邪引いたりしてストップしちゃうこともありますからねー。

• s

s

うちも小さめで生まれてるので参考になるので全然ありがたいです!胎児発育不全だったので(^^)

体調を崩されたんですね😭💦そういった場合もありますよね!
    万全な状態で始められるように気をつけます(^^)
    ありがとうございます!

• 8月4日

7ヶ月、修正5ヶ月の子を育ててます。
医師からは修正で離乳食開始してと言われました。
首が座り、最近2人とも腰も座って来たので、バンボに座らせてここ1週間くらい少しずつ離乳食始めました。(╹◡╹)

• s

s

双子ちゃんなんですね☺️💕
    やっぱりお医者さんによって指示は様々ですね!
    バンボに乗せてあげているのですね!私も最近購入したのであげる時にはバンボに座らせてやってみようと思います(^^)
    回答ありがとうございました😊

• 8月4日