※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんにはお座りカートは避けた方が良いです。お座りは大人が床に座るような姿勢で、前かがみはまだお座りできていない兆候です。

スーパーのカートについて質問です。
お座りする椅子がついてるカートについてですが、今日スーパーに行きちらっと見たら対象年齢が1歳からになってたんですがお座りできても1歳になるまでは乗せない方が良いのですか?

ちなみに、一人でお座りできるっていうのは大人が床に座る感じと同じでしょうか?座らせても前かがみになるのは、まだお座りできてないですよね?

コメント

ママリ

まだ前屈みになってしまうなら、乗せるの早いと思います😅

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

お返事ありがとうございます。
    乗せるつもりないですよ🙆
    気になったので、お座りのことも一緒に質問してみました😄

• 8月4日

前かがみになるなら、たぶん苦しいと思うのでやめたほうがいいです😅

息子は5ヶ月でお座りできたので
10ヶ月ではもうかなりしっかりと
していたため、そういうカートに
乗せてました😅
問題なかったですよ😊
目安ということだと思います!

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

前かがみになるのは、お座りまだ出来てないと理解して良いのですかねー?

• 8月4日

退会ユーザー

お座り完成。とは言えないかもですね😅

• 8月4日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

そうですよねー😅
    いつ出来るのか楽しみに待っときまーす(*^ω^*)✨

• 8月4日
ママリ

1歳じゃなくてもしっかりおすわりできるようになった頃から使ってました!
短時間だけとかゆっくり見る時とかですけど。

特に何事もなく普通に使えてました。

でも危ないし心配ならまだ使わない方が安心ですね🎶

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

なるほど💡見てたら以外と背もたれ部分が低くかったので、ある程度大きくなるまで待った方が良さそうですねー😄

• 8月4日
木だらけ

まだ前かがみになるのであれば、腰が座ったとは言いがたいですのでカートはやめておいた方がいいと思います。
ベビーカーのように背もたれがついてるやつなら大丈夫だと思います!

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

前かがみになるのは腰座ってない証拠なのですね😄

• 8月4日
どらねこ

1歳からのだとベルトついてないヤツですかね?
うちはまだ首すわりから乗れるやつに乗せてます!
10ヶ月からってのもあるんですが、本人が座りにくそうにしてるので…

安全面を考えると月齢にあったものに乗せてあげた方がいいと思います(*^▽^*)

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

ベルトはついてました😄
    最寄りのスーパーがベビーカータイプのカート置いてない所でして、お座り出来たら1歳じゃなくても乗せても良いのかなと思って質問して見ました😊

便利差より安全面が大事ですね🍀

• 8月4日
。

一人でお座りというのはうつ伏せや寝転んだ状態から自分で座ることをいうみたいです!前かがみならまだお座りできてないですね💦

一歳からのカートなどはお座りできるようになった8ヶ月くらいから乗せてます!お座りできたらいいかなと思ってます♬

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

そうなんですか😳詳しくありがとうございます。ある日ひょいと出来るものですかねー。娘さん‥全く気配ないです😅

お座り出来たら短時間なら大丈夫なんですかねー🙆

• 8月4日
  • 。

座らせてあげたらバランスとって座れるようになったら一人でお座りはある日ひょいとしますよ😂知らない間に座ってることも多々ありました笑
    うちも寝返りから一向にできることが増えずに心配してましたがある日突然ズリバイを始めてそこからハイハイ、お座り、つかまり立ち、つたい歩き、一人立ちまだあっという間にできました。こう言う場合もあるので大丈夫ですよ!

椅子から落ちるってよっぽどだと思うのでお座りできたら大丈夫だと思います!

• 8月4日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

そうなんですねー😳娘は座らせてもバランス取る間も無く前かがみになるので程遠そうです‥😑
    そんなこともあるのですね(笑)ふと見て座ってたらびっくりしますね(笑)

ありがとうございます😊🍀
    いつ出来るのか楽しみに待っときます☆

お座り出来るまで抱っこひもでお買い物がんばりまーす😊

• 8月4日
shio-aka-kao

座る所が、かごを入れる所と同じ場所に無いタイプのに捕まり立ち始めたあたりに乗せたことがあります。

背もたれ部分が低いので、動かした時に体がゆらついて危なっかしい感じになったので、1歳すぎるまで乗せませんでした💦

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

そんな事もあるのですね😥
    最寄りのスーパーのカートも、そんな感じだったのでお座り出来るようになっても様子見てみます😄

• 8月4日