※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりか
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の育児で、寝不足と大変さを感じています。昼寝が短く、授乳も2~3時間おきで夜も寝つきが悪い。食事も離れると泣くので手がかかります。

生後4ヶ月の男の子の育児をしています。
日中家にいる時、離れると泣くので家事全然できないし、お昼寝も午前午後30~1時間ずつすればいいほうで、眠い時はだっこでも暴れておっぱいでも暴れる時があり、手がか買って大変です…(><)夜も2~3時間おきに授乳で、長く寝てくれないし…。

かわいいし成長がうれしいけど、正直もっと寝てほしい…疲労感がはんぱない(><)
起きてる時はそばにいないと泣くし、ごはん食べる時も膝を立てて座ってその間に息子を挟むように座らせてと行儀の悪い食べ方してます😞💦
寝てくれる子にならないかなあ…。
ちなみにエルゴでおんぶしても嫌がりました( ̄^ ̄゜)だめだこりゃって感じです。。

コメント

ママ一年

こんにちは。私も同じ生後4ヶ月の男の子育児ママです。
日中は同じかんじで家に居るだけでヘトヘト…出掛けても暑くてヘトヘトです(;´д`)
夜の最後の授乳だけミルクにしてみてはいかがですか??☺
うちは完ミなので夜寝かし付けてしまえば朝5時までぐっすりです!
夜中ちょこちょこ起きるだけでも辛いと思います(T_T)すでに実践済みだったらすいません💦😅
あと、昼間眠いのに眠れない状態がきた時はドライブします!家で抱っこしてるよりはラクなので😵💨

昼間、トイレ行くのも大変ですよね\(´O`)/

• おりか

おりか

同じ時期のママさん!コメントありがとうございます😂
    わかります!ほんと家にいるのにヘトヘト…😞😞
    寝る前のミルクですか!たまーにやっていましたが、最近ずっとやってませんでした!寝かしつけは、おっぱい飲んで寝落ちして~ってのパターンなので、ミルクで寝てくれるかな…?抱っこで寝かしつければいいのかな?とりあえずやってみたいと思います!
    朝5時までぐっすりって、ほんとにうらやましいです😂❤
    ドライブわかります!チャイルドシート様様って感じで!最近は縦抱きできるからいいですが、左手腱鞘炎になってます私、、😢
    トイレも大変わかります!離れるとグズグズ…ゆっくり用も足せない(><)(><)
    アドバイスありがとうございます😃✨

• 8月4日
  • ママ一年

ママ一年

寝る前のミルク終わったらユラユラ抱っこで寝かし付けてます!
    私も左手が…😱💔
    お互い頑張りましょう(*´∀`)👍
    ちなみにおんぶはまだ怖くてやったことありません(。>д<)

涼しくなる頃はトイレもゆっくり行けるようになる…事を願います\(´O`)/✨✨

• 8月4日
  • おりか

おりか

ミルク後ユラユラですね!やってみます!今日はちょっと哺乳瓶など洗ってなかったりで、準備できてなかったのでできませんでしたが(><)
    もしかしたらおんぶ早いかもですよね😅腰座ってないし…(笑)
    そうですね、涼しくなる頃には離乳食もはじまるころですし、そう願って毎日お互いがんばりましょう~⭐ありがとうございました(^^)

• 8月5日
muu

うちは夜は寝てくれるので助かってますが、昼間は抱っこしてないと寝てくれないです😭基本ギャン泣きして息が止まりそうでもない限りは家事してる間は泣かせてます💦あまりにも泣いてるようなら片手で抱っこして、、って感じです。おんぶも嫌がられると大変ですね😭😭私もご飯は足で息子を挟みながら食べたりと、、かなり、お行儀悪いですが今は仕方ないと思ってます😭

ちなみに夜寝るときは添い寝ですか??うちの子は腕枕しながらの添い寝です!ただ私はあまり爆睡、、まではできませんが、それで5〜6時間くらいは寝てくれます😊

• おりか

おりか

コメントありがとうございます😂
    夜も寝てくれるの、うらやましいです😌⤴
    たしかに、、たまにこれはどーしても!ってやつは泣かしとくことはありますね😅

夜寝る時は添い寝です。朝方早い時、私が眠たくてしかたない時は添い乳してます。腕枕で寝てくれるんですねー!いいな~でも、ママは動けないし大変ですよね😭
    どうすれば寝てくれるのか…。ちなみに、母乳ですか??5、6時間寝てほしい!私は母乳ですが、最近2,3時間おきなので😭お授乳しながら私が寝落ちしてて旦那に起こされることもあります😅

• 8月4日
パンさー

私も同じく4ヵ月で朝から晩までずーっと抱っこです。離れると泣きますし、人見知り&パパ見知りで私じゃないと抱っこも泣きます。母乳寄りの混合で、朝昼晩の3回ミルクを足します。寝る前にしっかりミルクも足し、さらにおっぱいを飲んで寝ますが、1、2時間毎に起きます。添い乳を嫌がるのでイチイチ横抱きでゆらゆらしながらおっぱい咥えて寝かしつけです😂肩ぶっ壊れそうです(笑)
最近は抱っこヒモを嫌がるようになったので家事は絶望的ですが、、キッチンに連れてきてバウンサーに乗せて顔見せながら家事をします。
風呂掃除や洗濯する時もイチイチバウンサーを移動させます。ただ、それでも、2.3分しかご機嫌でいられずすぐ抱っこ抱っこなので、家事は2.3分毎に中断しながらです(笑)😂
可愛いから私は今のとこ大丈夫ですが、そろそろマッサージに行きたいです。

• おりか

おりか

パパ見知り( ̄^ ̄゜)パパにも頼れないのはキツイですね😭
    1~2時間ごとはしんどいですね(><)添い乳できれば、母も少しは楽なのに…と伝われーって思います(笑)
    たしかに、見えるところにいるといいのかも!もう少ししたら、バウンサーも使えなくなりますよね😭💦💦
    わかります!マッサージ行きたい!でも乳が張ってうつ伏せできない!(笑)なので私はAmazonで首肩用のマッサージ機買いましたよ(笑)

• 8月5日
  • パンさー

パンさー

この時間に返信されるって事は今夜も頑張ってるんですね~👼🏻🍼他のコメント見ても同じ月齢で同じ悩みの方いるの分かってほっとしました♪ マッサージ機効果ありますか?早速ポチりたいです😂パパ見知りは困りますが、もともとそんなに頼りにならないので支障なしですw生後1日目から永遠ワンオペです。頑張りましょー

• 8月5日
  • おりか

おりか

おはようございます☀そうです…今日は2:30~5時ころまで寝ませんでした。とことん付き合っていましたが、もう知らん!って背を向けてスマホいじってたら、5分くらい私の背中を触っていましたが静かになりました!なんと1人で寝てました(笑)眠気限界だったんだと思います💤

マッサージ機の効果はまだ出てないですが、1日1回ゆっくりできる時にやると、スッキリします⭐長く使えるものだし5000円くらいだったから、いいかなと思ってます(^^)
    なるほど…ワンオペだからパパ見知りしちゃってるのですね😭
    ほんとですね、お互いがんばりましょうね😌💕

• 8月5日
  • パンさー

パンさー

息子くん背中触りながらの寝落ちって可愛いですね😂それでもママに触れてたかったんですね♡これを機に僕は1人で眠れるんだーと覚えてくれるといいですね!! 私は朝寝の寝かしつけ真っ只中です。アメフト選手みたいな肩にならないように早めにマッサージ機でモミモミしたいと思います🤤
    今日も頑張りましょー♪

• 8月5日
  • おりか

おりか

背中触られてる時可愛くて、振り返ろうと思ったけど興奮したらやだし泣かない限り振り向かないぞ~って思ってたらの寝落ちでしたね(笑)ほんとですよー!1人で寝れる自信をもって!って言いたい(笑)

うちもマッサージ機持ってるので、モミモミして今日もまた母がんばりましょー♡

• 8月5日
みったん

うちの息子も4ヶ月で全く一緒です~!
眠りが浅くてお昼寝は30分くらいですぐ起きちゃうし、夜も2時間おきに授乳してます。最近は暑いからか1時間半おきに起こされます。眠れないのって本当にしんどいですよね。

日中私が少しでもそばを離れるとわーわー言うし、ごはん食べるときも寝かせておくとわーわー言ってるので、ソファーに一緒に座らせて(もたれかかるような状態で)食べてます。全然ゆっくり食べられないですよね。

もう少し寝てもらいたいから寝る前の授乳はミルクに置き換えてるんですが、それでも3時間寝てくれればいい方です。
身近にいる月齢の近いお子さんはみんな夜寝たら朝まで起きないみたいで、それを聞いて最初はすっごい落ち込みました。私の育て方がいけなかったのかな?って。
寝てくれるように環境整えたり色々試行錯誤したけど、全然変わらないしもうしょうがないか~って諦めてます(笑)
お互い頑張りましょうね~!

• おりか

おりか

同じですね😭眠れないと、イライラしてしまい、夜更かししてゲームやってる旦那に当たります(笑)

夜ミルク、私も試してみます!おっぱい張るとおもうけど!(笑)
    育て方が悪いなんてそんなことないです!その子の性格ですよ、うちもみったんさんちも甘えんぼなんですよね ´ω` )/
    旦那に協力してもらいながらしてもらいながらがんばりましょう⭐

• 8月5日
riho

私も生後4ヶ月の男の子がいます!
解決策ではないのですが、
うちもめちゃ一緒です😂
お昼寝も1時間してくれたら良い方です、、寝ぐすりがひどく、怒り泣きみたいに暴れます💦
夜も2.3時間起きに授乳です😭
男の子だし、声も大きいし力も強いから大変ですよね、、!

コメントみて、同じ方がたくさんいてちょっと安心しました。。みんな同じように子育て大変なんだな〜と思いました、お互い頑張りましょう☺️💦

• おりか

おりか

わー!一緒ですね!寝ぐずりがひどい!!(笑)
    体が大きいししっかりしてるから、力強くて大変(><)声大きくてご近所迷惑なのが申し訳ないですよ…😭
    私も、同じような方がいて安心しました!しんどいけど、お互いがんばりましょう⭐

• 8月5日
ちょこ

甘えん坊さんですね✨
おっぱいたくさん出てますか?ミルクも足してますか?
家は完ミなので腹持ちがいいのか、ミルクを200㏄飲んだ後1~2時間1人で遊んだり一緒に遊ぶと眠くなり午前寝は30分~1時間ソファーに座り抱っこです……お昼寝も同じような感じでソファーでボーッとテレビを見ながら抱っこしてると1~2時間寝てます。
夜は、1時間ほどテレビを見ながら抱いて寝かし布団におろすと朝までぐっすりです。寝る前は220㏄飲みます😅

• おりか

おりか

甘えんぼなんでよね…将来マザコンにはなってほしくない(笑)
    おっぱいおそらく足りてると思います、おっぱい張るし、張れば母乳パットに漏れてきます。。
    やっぱりミルクは腹持ちがいいのですね。夜ミルク試そうと思ってます!
    ソファーでだっこで寝てくれるのいいですね!うちは座ると、怒り出します😞⤵朝までぐっすりうらやましいです…。現に今、1時半から今3時半すぎまで謎に起きておっぱいも飲まず…付き合ってる状態です😅😅

• 8月5日
  • ちょこ

ちょこ

夜泣きですかね💦夜泣きだと何をしてもダメみたいですからね⤵⤵
    寝られるときに寝てお母さんの体調も壊さないように気を付けてくださいね✨

• 8月5日
  • おりか

おりか

ありがとうございます♡お互いがんばりましょう!!

• 8月6日
とんとん

ウチも生後4ヶ月の男の子です(*´-`)
なかなか家事出来ませんよね…💦
ウチも昼寝は30分寝てくれればイイ方で、抱っこしていないと泣いてました…。ただ、午前中は多少機嫌がいいので、こどもチャレンジbabyのオモチャで10分程度1人遊びしてくれます。そこで、朝ごはんと洗濯できるので助かってます(笑)
先週くらいから抱っこというよりは、遊び相手になって欲しいみたいで、激しく遊ぶと満足して、ママの横でゴロンでも大丈夫な時もあります(*´ω`*)
離れると泣きますが…。

夜だけは、しっかり寝てくれているので、本当に助かってます(*´-`)18時〜19時の間にお風呂➡︎授乳➡︎お布団で寝てくれます。
0時におっぱいがはって痛いので、子供が寝たまま抱っこして授乳して、またお布団で6時〜7時まで寝てくれます^_^

ので、ウチは夜寝てくれるだけ助かってます(*´-`)

• おりか

おりか

ひとり遊びしてくれると助かりますよね!!たしかに、遊ぶ時は激しく遊んであげて疲れさせる戦法ですよね(笑)

夜しっかり寝てくれれば日中起きててもいいかなと思えます。うちは夜も起きるので…(><)(><)うらやましいです。。

• 8月5日
  • とんとん

とんとん

男の子だからか、激しく遊ばないと満足しないんですよね…💦パパが遊ぶようよなタカイタカイや飛行機やらないと騒ぐので腕が辛いです(*´-`)笑
    ウチの子9キロ超えてるので…(°▽°)

試されてるかもしれませんが、ウチは夜、真っ暗にしてネンネさせるようにしたら、朝までぐっすり寝るようになりました。授乳中から寝るまで豆電球にして、ネンネしたら真っ暗な感じです^_^

• 8月5日
  • おりか

おりか

うちもです!飛行機、高い高い私もやります!( ¯ω¯ )高い高いは全然高く持てないので低い低い~って言ってやってます(笑)
    もう9kg超えてるのですか!!すごい!かわいいでしょうね、むちむちで♡うちは、7.5kgですが、周りに大きい大きい言われますよ😅💨

うちは、アロマディフューザーのライトを付けてます!ぼんやり明るい感じで…まっくらのほうがいいのかなー?やってみます!!ありがとうございます(^^)

• 8月5日