※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またみ
その他の疑問

新しく入居する家の子和室なんですが、これは全部畳を新しいものに張り…

新しく入居する家の子和室なんですが、これは全部畳を新しいものに張り替えてくれているんでしょうか?

最初に、まだ畳そんなに汚れていないから張り替えなくていいなら敷金安くするよと大家さんに言われたんですが、赤ちゃんもいるし気になるので張り替えてくださいてお願いして当初のままの初期費用を払ったんですが、張り替え後にこの色の違い様なんです。自然の色合いだからて言われたけど全部新品だとしてこんなに色が違うものですか?

また、畳を張り替えれば全部新品に張り替える義務は不動産側にはないのでしょうか?

コメント

くま子

ほんとだ、色違いますね?!
うちは最近実家を張り替えて、全部同じ色でしたよー

• またみ

またみ

普通同じ色ですよね?いくら自然の色合いだからってこんなにちぐはぐな所見たことがありませんし。

• 8月4日

畳って向きによって色が違ってみえますから、なんとも、言い難いです。。

退会ユーザー

こんな感じで、縦と横、向きを変えるだけで同じ畳でも色が違うように見えます

• 8月4日
  • またみ

またみ

向きとかじゃなくてどこからみてもなんです(;_;)

• 8月4日
ちかりん

新しいのならい草の匂いがぷんぷんするはずですよー??(∵`)

• またみ

またみ

新しい匂いがするはするんです。でも一部を変えれば匂いはしますもんね。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も二月に引越しをして、下見の時は前住んでいた状態のままだったのですがその時の畳はあー使用感たっぷりだなーと思いましたが引越し後見てみたら張り替えたての畳は少し緑っぽい感じでした!匂いも畳独特の匂いがしました!その所はどんな感じですか??

• またみ

またみ

新しい匂いはするんですが、全部変えれば全部緑かなと思って。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部緑じゃないなら怪しいですね(><)
    確かに写真右側中央の2枚は緑じゃ無いような気がしますね…

• 8月4日
しょこらしょこら

新品だけど、二枚だけがそもそも古いってパターンですかね?
色がおかしいから替えてほしいって言えばいいと思います。

• またみ

またみ

向こうは負担で変えてくれますかね?

• 8月4日
  • しょこらしょこら

しょこらしょこら

張り替えて欲しいといい減額しない初期費用を払っているのなら、言ってやり直ししてもらってOKだと思います。もちろん向こう負担...というか、初期費用でこっちが払ってることになってますからね。
    もし手直ししないって言うのなら初期費用の一部を返してくれと言ってもいいと思いますよ。

• 8月4日
りぃな

入居した時、我が家は全部緑でしたよ。
日に焼けてるから、新品ではないかも。
それとも、立てかけたから

• りぃな

りぃな

置いておいたから色が変わっちゃっただけ?
    とも思いづらいですね。

• 8月4日
  • またみ

またみ

やっぱり特に右二枚は日に焼けてる色ですよね?

• 8月4日
  • りぃな

りぃな

そうですね、どう見ても日に焼けてますよ〜!
    位置的には日が当たりにくいのに、日に焼けてるって、今まで使っていた物だからとしか思いません。
    大家さんケチったのかな(^_^;)

• 8月6日
葉っぱ

表替えだけしたのかもですね!
確認してみてはどうでしょう!

最近は出るひとに畳替えの費用もらって
新しいひとに新しい状態ではいってもらうというのが主流らしいですけど
多分義務ではないかもです...

網戸とかは替えてもらえますが、、、

またみ

義務ではないんですかね。
契約書確認してみます。

ちびダル

大家さんからしたら綺麗だしこれは使えると思ったんじゃないですかねぇ😰
嫌だなって思ったら絶対言った方がいいです。
生活に支障ない程度なら交換せず使用する感じありますよ💦