※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
ココロ・悩み

拒食症から回復し、妊活中の方が体重計に乗ることが恐怖で勇気が出ない状況です。同じ経験の方はいますか?

摂食障害だった方いますか?
私は16の時に拒食症になり
22才の間までで
身長が165センチに対し
45キロから32キロまで落ちました。
入退院を繰り返し
最後に入院した病院で
カウンセリングをし
食べることへの恐怖は克服しました。

最後に入院した病院の主治医から
体重は測らないほうがいいと言われ
22才から体重を測っていません。

最後に体重を測ったときが34キロで、
体重的には危なかったんですが
3食食べれてるし精神的にも
落ち着いたということで退院させて
もらいました。
それから過食にはならなず
3食普通に食べれてます。
主人と出会い、結婚し、妊活中です。
今は当時よりは体重は増えたと
思うのですが
病気になる前から痩せの体質で
今でも周りから痩せすぎだと
言われてしまいます。

妊活する上で自分自身でも
もうちょっと太らないかんなと
思うのですが
体重計に乗って数字を見ることが
恐怖です。
この前遊園地に行き
体重制限があったため
体重計に乗ったのですが
数字だけは見れず体重計に乗ったときに
動悸が激しく息苦しくなって
しまいました。
多分乗ったところで前みたいに
拒食症になることはないと
思うのですが
中々勇気が出ず。。。

同じような方いらっしゃいませんか?



コメント

( ´-` ).。oO

無理に体重を増やさないとって
思わなくていいと思いますよ😊
数字で増やすことよりも
食べることを楽しめるように
色んなものを食べに行ってはどうですか?🌟

妊婦検診では必ず毎回
体重を測るのでそれまでに
心に余裕が持てるといいですね(><)

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!

    食べることを楽しむて
    言葉で少し気持ちが楽になりました!
    最近も夢で体重計に乗る夢を
    見ることが多くなって
    自分では完治したと
    思っているのですが
    きっと心のどこかに
    恐怖があるんだろうなと思います。

    もう昔の辛かった時期には
    戻りたくないので
    少しずつ自分を受け入れるように
    頑張ります!

    • 8月4日
日g

摂食障害ではないですが、
小さいときからガリガリでした
大人になってからは普通になりましたが
妊娠中は全く体重が増えず、
とても辛い思いをしました…(^-^;
とにかく必死に食べてましたが、
体重が減る日もあり、体重計に乗っては傷ついてました…
まわりの人からは羨ましがられましたが
本人は本当に辛かった…

  • hiromama0611

    hiromama0611

    そうだったんですか!
    私も病気になる前は
    痩せの大食いやって
    それでも太らず。。
    妊娠中は辛いですよね( ;∀;)

    やはりいいこともあれば
    辛い部分もありますよね!

    • 8月4日
  • 日g

    日g

    私もめっちゃ食べるんですけどね!太らない…けどメチャクチャ下腹がぽっこりでるんです!それが悩みで…ssnn02さんはでません??

    • 8月4日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    めちゃ下っ腹出ます!
    そしてめちゃトイレに行きます!!笑
    多分胃下垂なんやと思います( ;∀;)

    • 8月4日
  • 日g

    日g

    あたしも胃下垂なんかなあて思うて最近、逆立ちしてます…
    なんか胃下垂治すいい方法ありますかね??

    • 8月4日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    私も治す方法を探して
    腹筋がいいと聞いて毎日100回を三年間ほどしていたのですが全然効果がなく。。。( ;∀;)
    ごはん食べたあととか本当恥ずかしいですよね!この前友達とランチ行ったときお腹どうしたんと触らせてと言われ、そしてトイレ行ったあと元に戻ったお腹見てびっくりされちゃいました笑

    • 8月4日
  • 日g

    日g

    私も一時期、腹筋してました!毎日100回はすごいですね!

    わかります!ご飯食べたあと、恥ずかしい!胃下垂あるあるですね!笑

    妊娠してないのに間違われたりしました…

    • 8月4日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    同じでしたね!!
    100回したけど割れることもなく
    胃下垂が治ることもなく。。。
    なんのためにしてたのか。。。

    ホントに空っぽの時は凹んでて
    あばらが出てしまうんですが
    食べたら出るしで
    今度プールに遊びに行くので
    ご飯は食べないようにしようと
    心に決めました!!

    • 8月4日
  • 日g

    日g

    そうそう!あばらがでる!

    いいですね!プール(^-^!

    • 8月4日
ちかりん

今の体調は優れてるんですよね??
ちゃんと生理もきて、貧血や立ちくらみとかないですか?
それなら特別意識して太らなきゃーとかならなくてもいいと思いますよ😊❤
痩せてるのは武器ですよ✨
太るとか痩せてるとか気にせずに、ご飯美味しいー❤って3食食べれたら何よりだと思います😊

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!
    はい!
    今は規則正しく生理も来て
    貧血とかは特にないですね!
    32キロまで落ちたときも
    体重的には危なかったんですが
    なぜか血液検査などでは
    異常がなかったんです!!
    なので体は丈夫なほうかな?と
    体重が落ちたときはさすがに
    生理も止まったんですが
    生理が来るようになって
    ある程度経った時に
    婦人科行った際も
    子宮も卵巣も綺麗だし
    排卵もしているし
    大丈夫と言われました!

    そうですよね!
    美味しいものをいっぱい食べて
    幸せと思う方が
    絶対いいですよね!
    体重はかって太らないととか
    思うことがストレスになるかと
    しれませんし!

    • 8月4日
あんず

摂食障害でした(。>_<。)
私も未だに体重計乗るの、ドキドキします💦 減っていませんように...と
願いながら乗っています😖

私の場合はショック療法じゃないですけど、毎日体重計に乗るのを義務化にして、克服しました😢

ssnn0202さんは、無理なく体重計に乗れる日がくるといいですね😢💕

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!
    やはりドキドキしますよね!
    なんせ五年ほど乗ってなくて( ;∀;)

    そうなのですか!!
    私とは逆の療法なのですね!

    まだ私は妊娠してないないのですが
    もし妊娠できたとしたら
    体重計には乗らないといけないだろうし数字も受け止めなきゃいけないだろうしと覚悟決めなきゃいけないんかなーと思ってて( ;∀;)

    • 8月4日