※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
妊活

4月に流産手術を経験し、多卵胞性卵巣で妊活中。セキソビットとHMG注射を試しているが、卵巣が腫れるリスクや卵の数に不安あり。明日の卵巣チェックで解決を待ちながら、経験談を求めています。


こんにちは。
4月に8wで流産して手術しました。
多卵胞性卵巣で、今月からまたセキソビットとHMG注射からのhcg注射を始めました。
前回妊娠した時は、初めてクロミッドからセキソビットに変わったタイミングで、今回も再度セキソビットを飲んでみています。

飲み薬を生理5日目から10日間朝晩2錠ずつのみ、卵胞チェックしてもらうと左右に8ミリの卵が3つありました。
それから1日置きにHMG注射(量は150かと思います)を打ち、今日で3度目が終わりました。
多卵胞性卵巣はたくさんの卵が育ちやすい=卵巣が腫れるOHSSになりやすいとありました。
今は痛みは無いのですが、卵巣が腫れたらhcgは打てないのでしょうか?
飲み薬で3つだった卵がもっと増えている可能性もありますよね?

本日は先生がお休みのため卵巣チェックできず、注射のみだったために明日卵巣チェックなのですが、卵がたくさん育ちすぎたために今回は仲良くするのはやめてください!と言われるのが恐ろしくてwww
夫が単身赴任していて、お盆休みのタイミングに排卵合わせてもらっていて、今回逃すとまた2ヶ月後なので、一度もチャンスを逃したく無い気持ちでいっぱいで…。
年齢的にも徐々に焦らないといけないので、HMG注射でたくさん卵ができた経験のある方、HOSSになってしまった方、多卵胞性卵巣で妊活されていた方、経験談聞かせていただければありがたいです。

明日まで待てば解決するのは分かっていますので、あくまで参考にお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

しま

多嚢胞性卵巣…でしょうか?

多嚢胞で治療してましたが、2個育っている時でも人工授精しました。
病院によっては数が多いとタイミング中止と言われますしね…。

結局人工授精6回では授からず、元々育ちにくさが引っかかっていたので体外受精に切り替えました。
何個育っても問題ないのでHMG注射を気兼ねなく使っていました。
数がとれた分凍結保存で次に活かせる上、確率も上がるので、費用はかかりますがためらいはなかったです。

年齢的な焦りがあるのでしたら、体外受精も視野に入れましょう。

  • かっこ

    かっこ

    回答ありがとうございます♪
    打ち間違い気づかずお恥ずかしい…www

    人工授精に切り替える時に今やっている治療で妊娠(クロミッドからセキソビットに変えたら)したので、今回もそのようにしようとなりました。
    体外受精も視野に入れていますが、通っている病院では出来ないので、妊娠率が落ちると言われている年齢までまだ数年あるので、今年一年のうちに先生から何も話がなかったら自分から話を出してみたいと思います。

    ありがとうございました♪

    • 8月7日