※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

14週2日でバセドウ病持ち。寝る時に息苦しさあり。検査結果は再発なし、薬も増やさないとの診断。横になると息苦しい方いますか?

14w2dです(・∀・)
一昨日の寝る時から少し息苦しさがあります。。
元々バセドウ病持ちなので、もしかしたら悪化したのかもと思い、昨日検査をしてきました!
とくに再発という事は無く、薬も増やす程ではないという診断でした。。。

特に寝る時、横になると息苦しさを感じるのですが、そういった方いらっしゃいますか??

コメント

はるマ

こんばんは!私も14w2dです!(^^)
さいきん、寝るときだけではなく今も日中も息苦しくなります💦昨日心配でママリで相談したら、妊娠中はそういう症状もあるそうです😭きついですよね、、、

  • るな

    るな

    お返事ありがとうございます!!♡
    苦しいですよねー。。私も質問した後、日中も少し息苦しさありました( ・ ・̥ )
    息苦しいってだけで、ちょっとパニクってしまいます( ・ ・̥ )
    ほんと、きついですよねー。。
    同じ周期ということで、まだ産むまでには期間がありますが。。
    頑張りましょっっ((*゚∀゚))♡

    • 8月5日
タルト

こんばんは!
回答というより、質問になってしまうのですが(^_^;)

私もバセドウ病です。妊活しようと思っていた矢先にバセドウ病が発覚しました。

るなさんは、お薬は何を飲んでいるのですか?
私はチウラジールで副作用が出たため、今ヨウ化カリウム丸を服用しています。

  • るな

    るな

    こんばんは(*´∇`*)
    私は元々メルカゾール服用してて、妊活の為チウラジールに変えました!
    その時副作用で蕁麻疹が出て、かなり酷かったですが、チウラジール服用しながら蕁麻疹の薬を飲み、しばらくしたらチウラジール飲みつつも蕁麻疹は落ち着きました(・∀・)
    そして、妊娠発覚時に再発してチウラジールのみではなかなか数値が下がらず、ヨウ化カリウム丸と併用して服用を1ヶ月して、今はチウラジールのみでなんとか治ってます(*´∇`*)

    チウラジールの副作用ってなんだったんですか???

    • 8月10日
  • タルト

    タルト

    るなさんも蕁麻疹がでたのですね。それでも飲み続けられるとは知りませんでした。
    私は、発疹と肝機能が悪くなってしまい、もう飲んではいけませんとお医者さんに言われてしまいました。

    ヨウ化カリウム丸だけの服用で妊娠していいのか不安で、、いつか効かなくなると言われたので(´;Д;`)

    • 8月10日
  • るな

    るな

    私の場合、蕁麻疹が出ただけで他に肝臓の数値などは正常だったから飲み続けていられたのかもしれないです(´・ω・`)
    あと、お医者さんに結局蕁麻疹が薬のせいなのか、元々バセドウ病自体が蕁麻疹を起こす事もあるとの事で、メルカゾールから少し弱いチウラジールに変更した時に、その変動でもしかしたらバセドウ病の方で蕁麻疹になったのかも。。。
    蕁麻疹って、判断が難しいんですよね。。

    私もヨウ化カリウム丸は一時的に抑えるものだと聞いて飲んでました!
    でも妊娠してる方でヨウ化カリウム丸を飲んでいる方結構いるみたいですよ?(・∀・)
    妊娠してしまえば、妊娠中期頃からだんだんバセドウ病が落ち着いて来て、薬を飲まなくても大丈夫になる事が多いって聞きますけど、妊活中ですもんね?(´・ω・`)
    バセドウ病は酷い方ですか?
    手術とかすすめられました??

    • 8月10日
  • タルト

    タルト

    バセドウによる痒みって、本当に辛いですよね。私は、バセドウが発覚する前に掻きすぎて傷跡が沢山あります😭

    バセドウ病は、今ヨウ化カリウム丸でほぼ正常値になっているのですが、
    ヨウ化カリウム丸をやめたら数値は悪くなると思います。

    アイソトープをやるのが手っ取り早いと言われましたが、まだ、1歳の子どもがいるのでなかなかアイソトープをやる気持ちになれなくて
    (´;Д;`)

    • 8月10日
  • るな

    るな

    本当に痒いです。。
    痒いって、痛いのも嫌ですけど、かなり辛いものがありますよねっ(´・ω・`)

    あーそうですよねぇ。。
    小さいお子様がいらっしゃるとなかなかアイソトープは難しいかもですね。。
    どうしたらいいんだろ。。
    チウラジールが飲めないってゆーのが一番ネックですね( ・ ・̥ )
    メルカゾールは飲んだ事ありますか??

    • 8月11日
R まま 2、5

カナリ日にち経っては、居ますが
私も、バセドウ病の出前?甲進症?
持ちです!初期に検査して
1、90になってました!
メルカゾールを初期に飲んだら
赤ちゃんが危ないと聞いたので
飲まずに居ますが。
今バセドウの検査してないのですが。
私も、貧血じゃないのに横になると
息切れしてしまいます。え?って感じ
なので、寝たら、死ぬ。。って思ってしまい
寝れなくて😭

  • るな

    るな

    お返事ありがとうございます♡

    私も1番最初にメルカゾールを服用してました!
    妊活をきっかけに、お医者様よりメルカゾールよりプロパジールの方が安全だと聞き、切り替えました(・∀・)
    実際、妊娠中にメルカゾールを飲んでいて、胎児に良くない事があったという事例は出ていないらしいです。。
    が、安全性も確認されていないようで。。。
    もし、妊娠中にバセドウ病を発症した状態だと流産などリスクも出てくるみたいですよ?(´・ω・`)
    妊娠中はバセドウ病の症状がだんだん落ち着いてくると言いますが、それは中期から後期にかけてのようです。。。
    心配なら一回検査してお医者様の指示を仰いだ方が良いかもです(((゚Д゚Д゚Д゚)))
    普通に生活してても動悸ってしますよね(笑)
    お医者様いわく、安静な状態で動悸を感じた時は発症の可能性があるよって言われました(´・ω・`)
    お大事にしてくださいね(๑• •๑)♡

    • 9月14日