※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
子育て・グッズ

甥っ子が保育園で問題行動を示している。保育園の先生の言葉にショックを受けた妹が悩んでいる。保育園の先生は何でも言ってくるのか、原因はおっぱい離れか。対応に悩む相談者。

甥っ子のことです。
実妹の子どもで、1歳9ヶ月のワンパク男の子です。

4月から保育園に行き始めました。
まだおっぱい吸ってるみたいです。
早くからおっぱい辞めさせんとって言ってきたんですが、妹は完全母乳推進病院(先生が母乳の本を出版してるくらいです)で出産した為、5歳まで吸わせるとか冗談なのか、本気なのか…😅

そこで本題なのですが、この前実母と電話してる時に妹の話になって…
甥っ子が保育園で、周りの子を叩いたりするそうで、お迎えに言ったら先生に「お家で構ってあげれてますか?」と言われたそうです。
妹は考え過ぎるところがあるので、その言葉がショックだったみたいです。
自分や旦那が仕事休みなら保育園休ませてしまってるみたいです。

先生の言葉もそうですが、うちの甥っ子も噛まれたりしたことがあるみたいだし…保育園ってそんな感じなんですか?

うちの子と同級生になる甥っ子ですが、うちの子も叩いたりします。
でも、それをダメだよ!って教えていくしかないと私は思ってます。

私も、来年から保育園を考えてますが保育園の先生って何でも思ってること言ってくるんですか?

あと、叩いてる原因はおっぱい(おっぱいがないからイライラして)じゃないかと母が言ってたんですが、感情的に叩いてたりするんですかね…?

妹に何か言ってやってと言われたのですが、私と妹の性格や考え方が違うので、何て言ったらいいかも分かりません(・・;)

コメント

sh.

保育園行くと対抗心など
出てくるみたいなので
そんな感じだと思います( ´ : ω : ` )
うちの甥っ子、姪っ子も
そんなで何回も保育園から
言われてきました。

その都度だめな事だ!と教えないと
していいんだ!と子供は思って
エスカレートしますよ。

子供の指導は難しいですが
自分がされて嫌な事はしない!!
としっかり親が教えなきゃです。

お家で怒るだけではなく怒った後は
ここはいい所って褒めてあげると
いいみたいですよ( ´^` )

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます。

妹が家でどんな子育てしてるのか、ハッキリ分からないのですが、私が実家に帰って来たら妹も甥っ子連れてくるので今度様子見てみます(´•ω•`)

私が結構ダメよ!って言う事はあるけど、妹言わないかもです(・・;)

• 8月4日
ままり

何でも言ってくる。ということはないと思いますが、家での状況とかは聞いたりしますよ。
叩いたりする子の中にも、家ではたっぷり愛情をもらってる子もいます(笑)
パパやママが休みの日に保育園をお休みさせるお家もありますよ。子供との時間が本当に大事!って両親だと
なおさらですね(^^)

その原因が乳かどうかは分かりませんが、無理に乳をやめさせる必要もないし、外で叩く=親の愛情不足というわけではないです。
性格的に暴力的な子もいるし、家でお利口にしてる分外で暴力的だったり、家でも外でも変わらず暴力的だったり。その人その人の家庭や考え方があるので、いろいろ口出ししなくていいと思います。
私が働いていたところの園長は、子どもがいらないというまでおっぱいを吸わせていたと言ってました。
それがその子の精神の安定になるなら無理に外す必要はない。と(^^)
3〜4歳頃まで保育園から帰って来てから吸ってたみたいです(^^)

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます。

私たちが小さい時に父が亡くなり、母が3人育ててきて、母からすれば仕事が休みなら保育園預けてゆっくりすればいいのにという考えなんですよ(´•ω•`)
    まっ、それは妹夫婦が決めていいことですね(^-^)

ホントおっぱいが安定剤みたいになってるみたいです。
    なんなら、母のおっぱいでもいいし、私のも探ってきたことあるので…(^-^)

妹がナイーブなところがあるので、母が心配していて質問させてもらいました(´•ω•`)

とりあえず、考え過ぎないようにと伝えてみます(´•ω•`)

• 8月4日
ちかりん

おっぱいはママがやりたくて子どもも飲みたいなら続けてもいいんじゃないですかね😊いつか必ず離れるもんだし。そこは各々でいいと思います。
なんならホントかわかりませんが私の旦那も小学生になるまで飲んでたと義母が言ってました(笑)
さすがに若干ひいたけど←

あと、仕事が休みの日に保育園を休ませるのは施設の理念には沿ってると思いますよ😃
保育園は幼稚園とは違って、家庭保育が難しい子どもを代わりに保育する施設なので、むしろ保育園側としては『休みなら家で見なよ』っていうのが本音かと思います。

ここでも以前噛みつきの話題が出ていました。その時は保育士さんの立場の方々がコメントをしていて、正直、あるのは仕方ないそうです。その人はプロでもミスはするって言ってました。
そんな保育士さん、預ける側としては心配きわまりないですけどね。
なんでもずけずけ言ってくる訳じゃないと思うけどあまりに目に余るとかなら言うこともあるかもしれません。。
甥っ子さんもこれが初めてのことじゃなかったのだとしたら、保育士さんも口を出すかもしれません。
妹さんももっと開き直って『いやいや、構っとるし』って思えたら楽なんですけどね😞💦
回答やアドバイスにならないと思いますが、妹さんが乗り越えるしかないかと思います。ママ、頑張ろ❗って。

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます。

母の考えが、仕事休みなら保育園預けてゆっくりすればいいのに…という考えなんです( ´•ω•` )
    私たちが小さい時に父が亡くなり、母が3人育ててきたので、そんな考えなんだと思います(^^;)

ホント言われてる通り、イヤイヤ構ってあげてるしって思えばいいのにって私も思います(^^;)
    それができないのが、妹なんですよ(´•ω•`)

とりあえず、気にするなくらい言っておきます( ´•ω•` )

おっぱいも飲みたがるならあげればいいですね(´•ω•`)
    それにしても、旦那さまの話のとこ笑っちゃいました!( ̄▽ ̄)

• 8月4日
  • ちかりん

ちかりん

いや、事実なら笑い事やないですよ😨💦本人覚えてないからたちが悪い😞💨

私も保育園預けて普段できないことすればいいのにーって思う派です(笑)
    でも保育士さんしてる友達はそー言ってました😅💨
    だからまー。。そこは人それぞれなんかなって思います😉
    妹さん、優しいんですね✨✨
    私なんて実母に何か言われたって『いや、育ててるの私だし』ってなるとこですよ(笑)
    はるるんママさんも妹さん思いで素敵な姉妹だなって思いました❤
    見守ってあげてください😃💓

• 8月4日
  • はるるんママ

はるるんママ

ホントありがとうございます😄🎵
    ちかりんさんと私考え似てるかもです😅

まっ!子どもはちゃんと成長するし、ダメなもんはダメとしっかり教えてあげたらいいですね😉👍✨

ちかりんさんも、私もお互い子育て頑張りましょうね😁🎵

• 8月4日
うたこ

周りから色々言われて妹さんが気の毒です。
何も言ってあげる必要はないと思います。
ちなみに離乳の世界平均は、4歳です。
ユニセフでは2歳以上まであげることを推奨しています。
妹さんが5歳まであげたい!と思うならあげても良いじゃないですか。
子供がヤンチャして一番大変なのは妹さんです。
子育てって大変だよね〜と、優しく見守ってあげるだけで十分だと思います。

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます。
    妹ナイーブ過ぎて、昔から母が気にしてるんですよ…(´•ω•`)

母に、おっぱいのことはもう言いなさんなって言ってみますね( ´•ω•` )

• 8月4日
なーちゅ

こんにちは!
うちも4月から保育園行き始めて、今1歳9ヵ月で、二ヶ月前に断乳して、何日か前に保育園で他の子を叩いたりおもちゃを取ろうとしたりすると言われました。
すごく似てて思わずコメント失礼します。

その時は先生に、
「他の子を叩いたりお友達が遊んでるおもちゃを取ろうとします、おうちでもしますか?」
と聞かれ、
まだ1人っ子なのでおもちゃの件はないですが、思うようにならないと叩いてきたりイヤーッと言って泣いたりします、叩くことについてはその都度、痛いよ!と言います、私がちゃんと教えてあげれてないということですか?
と答えました。
すると先生は
「とんでもない!皆必ず通る道で、悪いとかではないです、自我が芽生えた証拠で良い事です、一緒にダメだよとお根気よく教えて続けてあげましょうね」
と言われました。

なので構ってあげれてますか?という保育士さんはなぜそんな事を行ったのか、妹さんの回答で、そう判断したのかもしれないので、妹さんがなんと言ったのか聞きたいですね。

叩いてる原因は、自我が芽生えているからだと先生は言っていましたよ。
本人からすれば嫌なことがあったんでしょうね。

ちなみに断乳してから夜泣きしてもおっぱいあげれないので大変ですが、顔つきがしっかりしてきて、行動も乳児から幼児に変わった気がします。
いもうとさんのお考え次第で良いと思いますが、私は保育園から断乳をすすめられ、やめて良かったと思いますのでよければ一意見としてご参考にして下されば幸いです。

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます。
    私は保育士とかではないけど、叩いたりするのって成長したってことだと思ってます。
    ただ、それを親が教えてあげたり、保育園などで学んでまた成長するって思ってます( ´•ω•` )

ただ、妹が考え過ぎなんだと思います。

保育園に行き始めただけで、顔がお兄ちゃんになってたので、おっぱい離れたらもっとお兄ちゃんなるかもですよね(´•ω•`)

同じような経験話を聞けたので、みんな同じなんだよって話してあげてみます(*Ü*)

• 8月4日