※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
産婦人科・小児科

病児保育について、トレポンテこどもクリニックの利用方法や金額、時間について知りたいです。共働きで病児保育を考えています。

病児保育について質問です。
まだ病児保育に預けたことがないのですが、預けたことのある方、金額や予約方法などどうだったか聞きたいです。

自宅から行ける範囲(とは言っても車必須)にトレポンテこどもクリニックというところがあります。千葉県船橋市の船橋駅からバスが出ている小児科です。
そこで病児保育をしているそうです。
トレポンテこどもクリニックの病児保育について何か知っている方いらっしゃいましたら、利用方法や金額、時間など聞きたいです。

共働きのため、今は子供の熱が出るとおばあちゃんに頼りきっています。祖母も体調悪い時もあるので、病児保育を考え始めました。

よろしくお願いします!

コメント

妃★

私の住む市では、1日2000円で、8:30〜18:00です。市内に何箇所か病児保育施設があります。
我が家は頼れる親族がいないので、登録していますが、使えたことはないです。(金曜の時点で翌週水曜まで満員とか)

利用法としては、事前に保険証や乳児医療証のコピーなどを添えて登録。病児保育を利用したい時に、前日夜や当日朝に電話で空きを確認。
空きがあれば、診断書(規定の様式がある)お弁当や飲み物、お着替え、オムツなどとともに、病児保育施設に子供を連れて行く。

病児保育のベビーシッターさんだと、1日2万円くらいです。我が家には無理ですが、、、。

• うー

うー

丁寧にありがとうございます( ; ; )
    結構ハードル高いですね。。。
    1日2000円は良心的だけど、そもそも満員な可能性があるのですね!!
    頼れる人がいないのに、病児保育も使えないじゃいろんな意味でつらいですね。。。
    シッターさん2万円なんて払えないって思っちゃいますね( ; ; )

• 8月4日
  • 妃★

妃★

我が家は、とにかく息子の体調管理を万全にして、息子が怪我も病気にもなないように、強く育てています。(むしろきれいきれいに育ててないです。雑に強くたくましく!という感じです)
    万一のお熱の時は午前中にパパとチビが病院に行って自宅看護、ママは会社に行って午前中になんとか仕事の蹴りをつけて、午後パパとバトンタッチ。パパは翌日も同じことになる可能性も含めてエンドレス残業。という感じです。
    最悪、私が子供かたわらに在宅勤務で仕事する感じです。

• 8月4日
  • うー

うー

なるほど!パパもママも体力削り取られますね。。。
    うちは上の子は保育園でまぶた切って縫ったり、おでこ大きいたんこぶ作ったり、
    怪我が多くて参ってます( ; ; )
    そんな中、最近になって体調崩すこともでてきて、これ祖母いないと成り立たないなという感じでした。
    パパママでなんとかやっているなんて、本当に尊敬です!
    やるしかないって感じですよね。。
    私もなるべく頼らなくてもどうにかなるよう、頑張らねばと思います( ; ; )

• 8月4日

登録だけして、まだ利用はしてないんですが説明は聞いてきました✨
1日6時間までは1500円、それ以上は2000円、当日そこの病院を受診してから預けるので早くても9時~、定員は6人、前日の予約も可…って感じです。
冬とかいっぱいで空いてなさそうですよね😅

• うー

うー

詳しくありがとうございます(^^)
    値段はだいたいそのくらいなんですね!
    私も登録しに行こうかと思います!!
    ありがとうございます(^^)

• 8月5日
もこもこもこな

トレポンテ常連です(笑)!
かれこれ4年目です!
かかりつけもトレポンテです。

利用料は1日2000円、半日1000円。
昼ごはんを出してもらう場合は+300円で、持ち込みもオッケーです。

もし預けたい日が空いていれば、連続で予約も可能です。
当日は6:00から診察予約開始です。
冬場は6時ぴったりにアクセスしても、1番早い7:30の診察の予約は取れなかったりします。
病児保育も優先度とかはなく、早い者勝ちです。

スタッフさんはみんな優しいですよー!
1人少し怖めのスタッフさんもいますが、慣れた今は怖くないです(笑)

• もこもこもこな

もこもこもこな

利用時間は8:00〜18:00です!
    なるべく早く迎えにきてください、と何回も言われます(笑)

• 8月5日
  • うー

うー

トレポンテの情報、ありがたいです( ; ; )
    お昼ご飯も出してくれるなんてありがたすぎですね!!

診察は全て当日予約なのでしょうか?
    それとも前日からも予約可能ですか?
    病児保育預ける場合は当日診察してもらうことが条件とかありますか?

病児保育は、例えば金曜発熱、週明け月曜を先に予約しておくとかできますか?

電話予約ですか?ネット予約ですか?

質問多くてごめんなさい( ; ; )
    8〜18時なのですね!
    仕事早上がりしないとやはり難しそうですが、日中預かってくれるだけいいですよね!( ; ; )

• 8月5日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

診察はすべて当日6:00からの予約です。
    病児保育に預けるには、医師連絡票が必要なので初日は確実に診察は必要です。
    連日預ける場合はいらない時もありますが、病状によっては「朝診察してから預けてください」って日もあります。

金曜発熱、月曜予約は可能だと思います!
    ただ問題が1つあって、月曜の夜とか火曜の朝発熱だと、トレポンテが火曜休診なので預けられないんですよー。
    月曜の17:30までに発熱して診察に連れていければ問題ないんですけどね…。

予約はすべてネット予約です!

フルタイムの仕事だと18時は厳しいですよねー。
    私は幸い職場がトレポンテの斜め前の病院なので、なんとか間に合いますが💦

私がわかる質問ならなんでも聞いてくださいー♡

• 8月5日
  • うー

うー

変なとこに打ちかけ投稿しちゃいました。。。

なるほど!
    朝6時に頑張ってネットで予約をとり、当日受診が基本なんですね!
    病児保育の予約自体もネットで予約なんですね!
    病院自体が火曜休診、気をつけます( ; ; )

職場医療系なんですね!!
    私もなんですー!
    泌尿器科ですか??
    私は歯科です(^^)
    科は違うけど勝手に親近感です(^^)
    来年度からトレポンテのとこの幼稚園通う予定なので、やはりトレポンテの病児保育、登録してみようかなと思います(^^)
    親切にありがとうございます!!

• 8月5日
うー

なるほど!
朝6時に頑張ってネットで予約を取り、

もこもこもこな

あ、病児保育はネットじゃないです!

• もこもこもこな

もこもこもこな

途中で送っちゃいました(笑)

診察を受けてから、病児保育の流れなのでネットと言えばネットなんですが…(笑)
    病児保育の予約は診察の時に「病児保育預けたいんですが…」と先生に声をかける感じです。
    もしくは看護師さんか受付の人に言っておくかですかね。

私は放射線技師なんですー!
    今は放射線治療を担当してます!
    歯科系なんですねー!
    数年前、パントモ入れるのに少し勉強しました(笑)!

• 8月5日
うー

なるほどー!!
診察受けた時点で病児に空きがあればという感じなんですね!!
色々おしえていただけて助かりました( ; ; )

技師さんなんですね(^^)
大学病院勤務時はとてもお世話になりましたー!!
育児に仕事にかかえて頑張られてるんですね!!
私も頑張らねばと思います!!!

たくさんたくさん、ありがとうございました(^^)(^^)(^^)

もこもこもこな

あ、登録だけでもしておいて損はないと思います!
いざ使いたい時に、使えないですからね( ´-` )
私の時は登録を知らなくて(笑)、復帰してから登録に行ったので登録の面接予約がなかなかとれなかったです。
土曜縛りだったので、無理やり入れてもらって2週間くらい待ちました。
なので、まだ復帰されてなかったら復帰する前がオススメです!

トレポンテの幼稚園!
すごいですね!
あそこすごい倍率なんですよねー!
通ってる保育園にトレポンテの幼稚園で先生をやってるママがいるのですが、そのママの子達は本当に優秀と言うかママがうまいと言うか…、とりあえずすごいです(笑)!

こちらこそ少しでもお役に立てたならよかっです!
お互い子育てに仕事に家庭に頑張りましょう♡

• うー

うー

登録の面接予約(*⁰▿⁰*)
    そんなのあるのですね!!
    職場復帰はもうしているのですが、月に1回土曜休みあるので予約してみます!!

トレポンテの幼稚園は、幼稚園なのに19時半まで預かってくれるのが魅力で( ; ; )働くママにとってありがたすぎる幼稚園です!
    が、幼稚園は土曜がお休みなのです。。
    いずれ土曜保育のみしてくれる保育園を探して土曜だけ父母仕事の時のみ預けようかと思っています(^^)
    幼稚園や保育園の先生にはほんとに頭あがりませんー( ; ; )

• 8月5日