※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
ココロ・悩み

実家で祖母と同室で不眠症になり、子供が生まれたら1ヶ月で帰宅したいが、周囲は難しいと言う。同じ経験の方の意見を聞きたい。

自宅と実家から高速で約1時間程度の距離です。
実家には自分の部屋がなく、91歳の祖母の部屋で一緒に寝ています。
アレルギー性の鼻炎持ちの私は、朝くしゃみが止まらなくなることが多く、必ずそれで祖母を起こしてしまいます。
気にしないでと言ってもそうはいきません...
くしゃみで起こしてしまうというストレスと、祖母のいびきや寝息でかなり不眠症になってしまいました。

夫のことも気になるので、子供が産まれたら1ヶ月程度で自宅に戻るつもりでいるのですが、
同じくらいの距離で1ヶ月検診終わってからすぐ帰ったよという方、いましたらご意見いただければ(´._.`)

周りで1ヶ月すぎにはもう帰ったという人はいません。
実家と自宅が車で5分の距離であっても2、3ヶ月実家にいる人が多いので、無理だよと言われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診が終わったら、高速で5時間の距離を帰りましたよ(^ ^)
なので1時間なんて余裕で帰れます!

• かぁ

かぁ

コメントありがとうございます!
    5時間!!!遠いですね!!!
    そういう方いると安心します(´口`)

• 8月4日
Zoo

私は実家まで1時間ちょいぐらいの距離です!1ヶ月で帰りました!不安でいっぱいでしたが何とかなりますし育児も家事も自分のペースで出来たので帰って良かったかなって思います!
2人目は帰らないつもりです(​*´꒳`*​)

• かぁ

かぁ

同じですね(・ω・)
    ありがたい実家暮らしではありますが、どうも自分のペースに合わずストレスが増すばかりで(´._.`)
    2人目帰らないっていう人結構いますが、すごいなーって思います。2人目こそ難しくないですか?年子ママさんは特に上の子がまだ1歳になってないし...陣痛来た時などどうするのか、参考までに教えていただければ(・ω・)!!

• 8月4日
mana.baby

私も自宅と実家が車で1時間ないくらいですが2週間くらいで帰りましたよ😊
ある程度、家事を手抜きするとかすればムリではないと思います。
実家、義実家頼らずの方もいらっしゃるので絶対ムリということはないと思いますが、、😅

• かぁ

かぁ

2週間?!すごい!!
    手抜きは基本いつも手抜きなんで問題ないです!旦那も理解しているので大丈夫かと★
    実家など頼らない人もいますよね、、、産んでから帰ってくるって人もいるし、、、(´._.`)

• 8月4日

いびきなどで寝れないのならくしゃみで起こしてしまうのはお互い様と思えば気が楽になると思います(^^)
いっそのことリビングが空いてるのであればリビングで寝るのも手かもしれませんが

逆に2、3ヶ月もいて何するんですか??
車で1時間の距離が1ヶ月の子には心配だって事なら伸ばしてもいいと思いますが、1ヶ月検診で問題なければ帰っても大丈夫というかなんとかなりますよ!
家に帰って1人なのが大変っていうなら1ヶ月でも2ヶ月でもそんな変わりませんw

でも寝る部屋などでストレスがあるのなら早めに帰りたいですよね(^^;)

• かぁ

かぁ

そうですね、、、そこはお互い様!と思えない性格で(´口`)
    リビングで寝たいと親に言い続け、早1ヶ月...(´._.`)実現しないまま...

私もそう思うんですよね、そんなにいて楽々かとは思いますが(´._.`)
    みささんの言う通り、1ヶ月も2ヶ月も変わらないですよね!
    ありがとうございました!

• 8月4日
*meg*

私も、実家まで高速で1時間ほどの距離のところに住んでいます🙂
夫の実家も、車で45分ほど離れています。

出産は、自宅近くの産院でして、産後は1ヶ月里帰りするつもりでした。
が、夫があまりに寂しがるので…😅前倒しして産後2週間半で自宅に帰りました🏠

実際に帰ってみての感想は、やれないことはないと思いましたよ〜🙌
抱っこマンの娘なので、ほぼ1日抱っこしていて何もできませんでしたが、外出もできなかったので、ネットスーパーなど利用してご飯作ったり、家事もひとりでできました😊

ただ、何しても泣き止まない時や、寝不足で疲れている時は、誰かおとなと話をして落ち着きたいと思っていました💦
夫の帰りが21時頃なので、娘のことは全てやっていた反面、娘以外と話すこともなかったので、疲れている時は泣き言を言いたくもなりました😢
なので、もしなぁさんも1ヶ月で帰るのであれば、辛い時はご主人やご自分のご両親、気軽に話せる人に相談できるのなら大丈夫だと思います🙆

産後は無理は禁物なので、なぁさん自身にとってもストレスなく過ごせるよう、応援しています!

• かぁ

かぁ

同じです!義実家も45分ほど離れています!(元々義実家を頼るつもりはありませんが。)
    私もそうすればよかったな...今更ですが(´._.`)切迫だったので2ヶ月前から帰って来ちゃってました(´._.`)
    ラブラブとかではないですが、やっぱり旦那のそばにいるのが一番落ち着くもんで、、、早く帰りたくて。
    まぁmegさんと同じで帰り21時とかなんですけどね(´口`)
    自宅近くにも友達はたくさんいるので、みんなほとんど子育て経験者ですし、気軽に連絡取って電話したりして頑張ってみます!★

• 8月4日
  • *meg*

*meg*

私の場合は、地元の産院があまり好きではなかったのと、産前から考えて2ヶ月近く夫を野放しにすると、家が荒れ果てるだろうな〜と思って、産後だけ里帰りにしました😅笑
    旦那さんの近くが落ち着くんですね💕たしかに、帰りが遅かろうといてくれるだけで安心しました😊
    経験者のお友達は頼もしいですよね!もう少しでお子さんにも会えますね😘💓応援しています〜!🙌

• 8月4日
  • かぁ

かぁ

あぁ、わかります!
    地元の産院イマイチだったのですが、止むを得ず、、、
    旦那の野放しも危険でした、、、
    (現に問題はたくさんありました)
    ですが、久々に会えるとすごく嬉しくて、なんか付き合ってる頃を思い出したというか、利点?もありました★
    もう少しの辛抱ですし、早く会いたいです\(ˆoˆ )ありがとうございました!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

里帰りしませんでしたよ(⋈・◡・)

実家は高速で1時間半から2時間の距離ですが、仕事で新生児ちゃんを見慣れてて特に育児が不安なかったこと、主人にも授乳やオムツ替え、沐浴など早くからやって欲しかったので自宅を選びました(๑′ᴗ‵๑)

幸い、実母が孫休暇を取って退院の日から1週間来てくれたんですが、母も自由にその辺散歩したり買い物行ったり生活してたので、私は私でご飯作ることもあれば、主人の朝ごはん準備したりする事もありました(笑)
程よく手抜きした感じでしたよ(*´∪`)

くしゃみで起こしてしまうとの事ですが、赤ちゃん産まれたら夜中もほとんどと言っていい程泣く日もありますし、それでなくても3時間おきに授乳で起こしてしまうと思いますよ(´× ×`)
母乳だけてなくミルク足したりするなら、キッチンが近いほうが楽ですし、普段の生活も慣れない抱っこをして階段の上り下りするよりはリビングで1日過ごすくらいの方が楽だと思います。

リビングで寝るようにするか、早めに帰るかされていいと思います(⋈・◡・)

• かぁ

かぁ

私も1人目は里帰りしなきゃよかったかな、、、(´._.`)夫はオムツ替えや沐浴など、私よりうまい(昔実家で姪と暮らしていたため)ので、やる気満々なんですよ、、、だから産まれたら早く帰ってあげたくて(>_<)
    実母が孫守り(兄の子)で仕事を辞め家にいるから安心だろうと実家を選択したのですが、思ったよりペースが合わず。
    赤ちゃんの泣き声で起こしてしまうという心配&ストレスもあります!

まずはリビングに移動し、自宅へも早く戻ることにします!!!★

• 8月4日
みーちゃん@

自宅まで片道6〜7時間、義実家は1時間くらいかかりますが、1ヶ月と10日ほどで帰りました✨旦那に早く子供と生活して欲しくて😊高速で1時間くらいなら1ヶ月検診後、自宅に帰って、キツそうならまた実家に戻ってはいかがでしょうか?

• かぁ

かぁ

返信遅くなり申し訳ありません!
    わかります!早く旦那と子供を一緒に生活させたい!旦那も心待ちにしているので。。。早く帰ってあげたいと言いますか。。。みなさんからアドバイスをもらったので、帰ってみます\(ˆoˆ )

• 8月6日

友人は1ヶ月せずに帰りましたし、私は里帰りすらしてません😂!

• かぁ

かぁ

里帰りしていない人結構いて驚きました(・ω・)!!
    様子見て早めに帰ります\(ˆoˆ )

• 8月6日
vickey

実家は高速使えば1時間半くらいの距離ですが、里帰りしませんでしたよ!両親がまだ働いている上に母が一人暮らしの祖母の介護に通っていたり、父が喫煙者だったりと理由は色々ありましたが、一番は特に必要性を感じなかったからです(笑)

生まれてみれば全然寝てくれない子で助産師さん保健師さんにこれは大変ね…って言われるくらい声量の立派な我が子で鬱にもなりかけましたが、家事などはもう必要最低限しなかったし、実家に帰れば良かった…とは思いませんでしたよ😃ストレスが溜まって話し相手は欲しかったので、友人や母が遊びに来てくれた時は嬉しかったですが。

他の方も書いておられますが、くしゃみでも気を使ってストレスになる程であれば、24時間関係なしに泣く新生児との暮らしはもっと気を使ってしまうと思います。お母様の協力はいただける様なので、それなら一層のこと自宅で育児しながら時々でも手伝いに来ていただく方が心身ともに休めるのではないでしょうか?

• かぁ

かぁ

切迫でなければ、、、そうしたかもしれません(´._.`)
    こんなに長く実家にいて親や祖母とゆっくりできるのも今回限りだと思い決断しましたが、思いの外ストレスになりました(´口`)
    自宅の方にも友達がたくさんいるので、遊びに来てもらったり行ったりして気を紛らわそうと思います\(ˆoˆ )
    祖母が赤ちゃんの泣き声で起きないか不安。と友人に相談すると、意外とみんの慣れて、母親の自分しか起きないようになるよ。と言われました。
    そうかなー?、、、くしゃみで起きるくらいですからねー、、、
    ま、産まれてから、早めに帰るか1ヶ月いるか、決めようかと思います(´∀`)
    ありがとうございました!

• 8月6日