※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠26週5日で体重が増えず、早産リスクや赤ちゃんのサイズに不安。同じ時期の体重増加や経験を聞きたいです。

今26w5d(七ヶ月)です
妊娠前から体重が1.8キロ程しか増えていなく
もう少し太ってねーと病院で言われてます…

みなさんは同じ時期の時
どのくらい体重の増加がありましたか?

赤ちゃんも小さめと言われているので
私のせいかなと…悩んでます。
母体の体重があまり増えないと早産のリスクが上がると言われました…ただでさえ子宮頸管が25mmでウテメリン飲みながら自宅安静なので不安で。゚(゚´Д`゚)゚。
よかったらコメントお願いします。

コメント

mama

それは不安になっちゃいますね😱
でも、ちょっと羨ましいですよ😭
私は太りすぎて毎度怒られまくりでしたから🤣👏
7カ月のときは、10キロほど太ってました🤣💦私は太りすぎでした🤣
今は完全に戻りましたが☺️

ハルさんも少しでも太れればいいですね😭心配ですもんね😭

• ハル

ハル

凄く不安です。゚(゚´Д`゚)゚。
    妊娠前太りやすい体質でいつでもダイエットを頭に入れていないとすぐ太っていたのに妊娠して体質が変わったのか、夜食を食べてもおやつにケーキを食べても太りません…元々そんなに食べる方では無いので義家族や、実母からの食べな食べながストレスです…お産のとき体力持つかも不安ですし、赤ちゃんの事もとても不安です😭

• 8月4日
  • mama

mama

きっと妊娠で体質が変わってきてるのはあると思います💦
    ストレスは1番良くないですから、ほっとくのが1番ですよ✨☺️

他の方も言われてるように色々な理由があると思うので、ご自分を責めずに信じてハルさんは待ってるのがいいと思います😌✨

• 8月4日
  • ハル

ハル

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    赤ちゃんはもう、気持ちを感じ取るって言うしストレス溜めないようにします!!
    ありがとうございます♡

• 8月4日
チキン

私は4キロ増えました、先生はすごく厳しい先生でしたが、そんなに体重増えてないからこれからも気をつけてねと言われました‼︎
先週の健診で赤ちゃんは1216gでした‼︎

• ハル

ハル

私も先生に4キロくらいは増えて欲しいと言われました!
    このくらいの赤ちゃんはやっぱり1000g前後ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。頑張ります、

• 8月4日
  • チキン

チキン

私も最初は体重が全然増えなくて、今は4キロぐらい増えましたが妊娠前の体重に戻った感じです‼︎
    特に頑張って食べたわけじゃ無いんですが、麺類とフルーツ結構食べてます… 先生曰くフルーツは1番太りやすいと言ってました😉

赤ちゃんは毎回手足が長いと言われてます、サイズは通常って言われてます‼︎

• 8月4日
  • ハル

ハル

今から手足が長いなんて、羨ましい!!そして楽しみですね♡♡
    これから、赤ちゃん、羊水、胎盤、血液、胸などで、自然と体重が増える事を願います!!
    同じくらいの週数ですね♪
    お互い頑張りましょう♡

• 8月4日
  • チキン

チキン

自宅安静もあり色々考えてストレスになったり不安になったりしますよね…
    でも赤ちゃん絶対大丈夫ですよ🙆信じてあげましょう🤗
    私の親戚なんですが、サプリとか飲んでたりしてましたよ‼︎ 私はタンポポ茶を飲んでます。

• 8月4日
  • ハル

ハル

不安は大きいです😭😭
    でも信じます!♡
    葉酸のサプリしか飲んでなかったのでタンポポ茶含めちょっと調べてみます♪
    アドバイスありがとうございます♡

• 8月4日
  • チキン

チキン

きっと大丈夫です‼︎
    私も最初は不安で、うちのお母さんも小さく産んで大きく育てるっていつも言ってます😆
    鉄分とかカルシュウムのサプリです、私はたまに鉄分とカルシュウムのヨーグルト飲んだりしてます‼︎
    無駄かもしれないけど、今自分に出来ることをしてあげるだけでも心が楽になると思います😉
    お互い頑張りましょう💪

• 8月4日
  • ハル

ハル

無駄ではないと思います♡
    私も、マイペースに頑張ってみます\( ˆoˆ )/♡
    とてもこころつよいです!
    ありがとうございます😭

• 8月4日
snoopy

多分5.6キロ増えてました(___`。)
元の体重がわからなくてサバ読んでたかもしれないです(笑)
私経管短くてマクド手術で結んで
張り止めのんでました!
私の体重も増えてるのに
ずっと小さめって言われて
結局40wぴったりで2400gでした🤔

• ハル

ハル

経管短いのもすごく心配で、ネットで調べたら病院によっては3cm切ったら入院…ってところも多く、ほんとに家にいて大丈夫なのかなと不安です😭😭

• 8月4日
  • snoopy

snoopy

娘は26wで824gでした!
    私は多分2cmきる手前で手術でした!
    赤ちゃん産まれると
    中々ずっと寝れないので
    今のうち、ゴロゴロして思う存分寝て
    楽しんで下さい(*´∀`)

• 8月4日
  • ハル

ハル

私は26wで800前後と言われました!頭がうまく測れず曖昧でした。゚(゚´Д`゚)゚。
    今のうちに寝溜めして、ゴロゴロします(笑)
    あまりストレス溜めず後少しのマタニティライフ楽しみます♡ありがとうございます!!♡

• 8月4日
ゆう

私はその時期は妊娠前とほとんど変わりませんでした…といっても、つわりで5kg痩せたのでそれもあると思うのですが💦
赤ちゃんもその頃から小さめと言われて、胎児発育不全で37wで1808gで産みました。
白米を食べるとよい、果物も赤ちゃんが大きくなると聞き、色々試しました…。自宅安静でほぼ動きませんでしたが、赤ちゃんはそんなに大きくなることもなく😢
帝王切開でしたが、私の胎盤が薄いのと、へその緒が中心にあるものが横にずれてついてたことが赤ちゃんが大きくなりにくかった原因だと出産後にわかりました。
赤ちゃん小さめの理由は色々あると思います。でもどうしようもないこともあるので、自分を責めないでくださいね!
うちの子は今は元気であんなに小さかったことが嘘のようです✨

• ハル

ハル

優しいお言葉ありがとうございます。
    初期の頃悪阻はあったものの、吐く程ではなかったので減りはしなかったです!!果物大好きなので割と食べてる方なのに最初から小さめと言われてます😭😭
    産まれてから大きくなりにくかった原因が分かったりするんですね!
    先生が何も言わないから大丈夫だと思ってるのですが、ネットには怖い事ばかり書いてあって。゚(゚´Д`゚)゚。
    初めての妊娠は楽しみももちろんありますが、不安だらけです😭😭

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

ネットで調べると悪いことも書いてありますよね💦そのストレスも赤ちゃんに悪いかもと考えてからはあまり調べないようにしました笑
    子宮頚管が短いとのことですが、私は8ヶ月頃に切迫早産で入院しました。逆にその方が安心しました。24時間体制で看護師や医者に診てもらえるんですからね!
    万が一早産で生まれてしまっても大丈夫です!今の医学はすごいです!赤ちゃんも思っている以上に頑張って生きる力を持ってますよ😊

• 8月4日
  • ハル

ハル

私も調べるのやめます!(笑)特に夜は😭😭
    24wの時3.5cmで3cmは切らないで欲しいと言われてたのに今回入院の話はされず2週間後に妊婦健診の予約もとりました😓
    私も入院した方が安心だなと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    赤ちゃんを信じて、
    ゆっくり成長待ちます!
    そして、これでもかというくらい、ゴロゴロしてます笑笑

ありがとうございます♡

• 8月4日
ima

えっ、体重増えないと早産のリスク上がるんですか…?!(;´д`)
私は悪阻で7キロ減って、未だに妊娠前の体重よりマイナスです…お腹はめっちゃ出てますけど(^^;
明日1ヶ月ぶりの検診なんですが、何か言われるのかなぁ…

• ハル

ハル

悪阻が酷かったのですね😭😭前回の検診でサラッと言われ、経管が短いのもあり不安です。゚(゚´Д`゚)゚。
    私はお腹もそこまで目立たなくて服を着てると妊婦って気づかれないです。゚(゚´Д`゚)゚。
    悪阻で妊娠前より減ったって話したまに聞きますね!びびらせて食べさせる作戦だったんですかね…(笑)
    同じ週数ですね!
    赤ちゃんの大きさわかりますか??\( ˆoˆ )/

• 8月4日
  • ima

ima

遅くなりました~(^^;

今日検診で、赤ちゃん1009グラムだそうです♪
    体重は何も言われなかったけど、血糖値引っかかりました💀来週血糖値の検査です…

• 8月4日
  • ハル

ハル

赤ちゃん、平均的な大きさですね♡私もおととい血糖値の再検査しました。゚(゚´Д`゚)゚。午前中病院で潰れました😭😭何もないといいですね!!♡

• 8月4日
  • ima

ima

最低で3時間かかるって言われました~(T_T)
    体重ばっかり気にしてたから血糖値の事なんて何も気にしてなかったけど、確かに最近甘いもの摂りすぎてた気がします(^^;

• 8月4日
  • ハル

ハル

私、再検査問題なかったのですが検査前に飲むヨーグルトを、200ml飲んだ事が原因で最初引っかかったみたいです!直前にせっしゅしたものも関わるみたいです!
    再検査の時は前日の9時から水以外口にできなかったので数値も正常でした!
    imaさんも
    何もないことを願います\( ˆoˆ )/

• 8月4日
  • ima

ima

朝1番の予約なので、朝ごはんは抜いて来てくださいとの事でした(>_<)
    頑張ります(?)✴

• 8月4日
ももんが

元々私が痩せ型な為か、標準からプラス2キロです( ̄▽ ̄)
妊娠初期に一気に増えましたが、悪阻で2キロ減り、また元通りってな感じです。
赤ちゃんは小さめですが、元気に動いてますよ!
確かに体重が増えれば赤ちゃんが大きくなると支えがあって楽かもしれませんね。腰痛やお腹張りはもろに来るかも。
先生には沢山食べても赤ちゃんには栄養はいかないって言われてるので、あんま気にしないようにはしてます。
自宅安静で不安でしょうが、今はじっとしてる事が赤ちゃんのためと思って(^^)

• ハル

ハル

赤ちゃんが小さいのと経管が短い、母体が太らないと早産のリスクが上がる…と、怖い事ばかり聞き不安です😭
    私が沢山食べても赤ちゃんに栄養が行くわけではないのですね!!初めて知りました\( ˆoˆ )/
    赤ちゃんの為にも安静にしてます…37wまではお腹にいて欲しいです!!!

• 8月4日
さきな

私も7ヶ月の頃プラス1.8キロでしたよ☺️私ももう少し太ってねって言われました💦
私はつわりがひどくて8ヶ月まで吐いてましたので…💦

結果39w4dで出産しましたが
結果12キロ太りましたよ(笑)
つわりが終わると食べ物が美味しくて😂(笑)

赤ちゃんも50.2cm、3364gで生まれましたよ☺️

ハルさんも不安だと思いますが、
体調に気をつけて過ごされてくださいね😊

• ハル

ハル

同じですね!!
    私も初期に悪阻はあったのですが吐く程ではなかったので減りはしなかったと思います!
    太ってと言われた今、じわじわと後期悪阻がきてます😭😭
    ある程度太らないとお産のとき体力が持たないと言われました。゚(゚´Д`゚)゚。
    赤ちゃん優先の生活を続けて37wまではお腹にいて欲しいです😭😭

• 8月4日
ゆゆ

私はつわりで4キロ減り今ようやくつわり前の体重+2キロくらいになりました!それでも29週のエコーでは赤ちゃん1400〜1500と言われ2週間で500グラムも増えてて少し大きめと言われました💦!私も張り止め飲んでますよ〜😂💦動いてますがね。笑

• ハル

ハル

赤ちゃんが小さいのは私の体重が増えないことと他にも理由がありそうですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    せめて平均線上には、のって欲しいです😭😭
    力強い胎動も感じるのですが毎回エコーの時子宮の壁に顔が近すぎて4Dが映らないのですが、お腹が小さめだから赤ちゃんも狭いのかな…とか、とにかく色々不安です😭😭
    ウテメリン、副作用が凄くて飲んだら自然と動けないです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

今はつわりは大丈夫ですか??これから羊水のピークを迎えるので気にしすぎもよくないですよっ!私もよく検索魔になってしまいますが、、笑
    赤ちゃんの体重は増えてるんですよね?そしたら問題ないと思います!心配なことはよく先生に相談されてくださいね!赤ちゃんも頑張ってますよ(^^)❤️
    私はリトドリン飲んでますが同じく副作用やばいです!特に動悸ですかね😂💦

• 8月4日
  • ハル

ハル

検索すればするほど不安になるので控えます😭笑
    今は後期悪阻がじわじわきてるかな〜って思いますが食べれるものも初期より全然あるので軽いです\( ˆoˆ )/
    赤ちゃんの体重は増えてます!初めから小さめだったので今でも小さいと言われてます!
    副作用本当に辛いけど
    一緒にがんばりましょう。゚(゚´Д`゚)゚。優しいお言葉ありがとうございます♡

• 8月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

私と1ヶ月くらいの差ですかね!
    食べれるもの食べてお互い元気な赤ちゃん産みましょうねっ👶❤️

• 8月4日
いちご

私は今22wの6ヶ月ですが、
妊娠前から1.3キロ増えてます☺

ですが、前回の検診(20wの時)で、体重増えすぎと怒られましたよ💦💦

もともと肥満体型とかではなく、普通体型で、
妊娠前から出産までは8~10キロ増が理想と言われています。

でも、妊娠発覚から16wまで体重ふえず
16w~20wまでの4週間の間で急に1.3キロ増えたので、増えすぎだと注意されました😣

次回の検診までの5週間の間では、
1キロ以内の増加で抑えるように言われてます💦
そうすると(体重管理成功すれば)私も、
26週で2.3キロ増加ってことになります☺
なのでハルさんとそんなに変わらないですよね😄

病院によって体重管理は違うと思いますが、
あまり増えすぎても指導が入ったりするので、
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ♥

赤ちゃん小さめと言われると不安ですよね😣
お米や果物の果糖が赤ちゃんが大きくなると聞いたので、
フルーツたくさん食べると良いかもです✨

私は前回、食事指導が入って、
お米やフルーツを控えて、野菜中心の生活をしてるのですが、
検診がまだまだ先なので、こんな野菜ばかりの食事でちゃんと赤ちゃん育つのかな?と不安になったりします😢

あまり考えすぎずゆっくり過ごしてくださいね😌

• ハル

ハル

病院によっては私の体重の増加は普通なんですね!
    安心しました😊
    お米は妊娠してから何故か嫌いになってしまったので果物沢山食べます♡
    優しいお言葉ありがとうございます😭♡

• 8月4日
  • いちご

いちご

私も子供の頃からお米が得意じゃなくて😁笑
    妊娠中もあんまり食べてません😜
    食べられるものをおいしく食べれば大丈夫です🎵

可愛い赤ちゃんに会えるまで
    一緒にがんばりましょー♥

• 8月4日
える

26w2dです😊
日によりますが妊娠前からは+1.5キロです🙌
健診時に前回より少しでも減ってると先生からは「減ってるけど大丈夫?」と一言あるくらいで特に何も言われません!
助産師さんからは「(つわりで2キロ減ってる体重から)+8キロで抑えたいですね✨」と言われ…
え、妊娠前からだと6キロしか太っちゃダメなの???ってなりました😂(標準体重です)
私自身の身長が低いことも関係あると思いますがひたすら体重維持してます😂
24w2dの時点では胎児の体重は平均でした!(706g)
発育曲線内であるなら個性のうちかなと思いますよ❣️
急に体重増加してもその分尿糖でちゃったりするので無理に太らなくていいと思います😣

• ハル

ハル

母体の体重は病院によっても、指導が違うんですね!でも安心しました😊
    発育曲線上はギリッギリ乗ってるかなーくらいです。゚(゚´Д`゚)゚。誤差もあると思うのでのってることを、信じます。゚(゚´Д`゚)゚。

優しいお言葉ありがとうございます♡

• 8月4日
ちょこん

私は妊娠前の体重から出産まで1キロちょっとしか体重増えませんでした💦
つわりはほとんどなく、妊娠中期になぜか体重が2キロくらい落ちてしまい、そこからだと出産までに3キロちょっと増えた感じになります。

赤ちゃんは初期からずっと小さいと言われていて、37w0dに1364gで出産しました。週数と体重が見合ってなく、『不当軽量児」というそうです。
私の場合、胎盤の形が普通より小さいために赤ちゃんにたくさん栄養をあげれませんでした。

• ハル

ハル

母体の体重が増えない事と赤ちゃんの体重にはあまり関係ないみたいですね…。゚(゚´Д`゚)゚。

今日病院からわざわざ『張り平気?痛かったりしない?』と心配の電話が来て余計不安になりました😓😓
    赤ちゃんの大きさももう少し気を楽にして待って見ます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月6日
あんな

わたしは同じくらいの時期に+7キロでしたが、ずっと赤ちゃんちっちゃめです笑

• ハル

ハル

私もずっと小さめと言われているので不安です😰
    もう少し気を楽にして待ってみます!!♪

• 8月6日
りさ

初期は私も悪阻で痩せましたが、初回の体重から比べると、33wで丁度+3㌔です。妊娠後期なのに何故か前回検診より1.4㌔減り私もこれでいいのか心配です。同じように自宅安静してます。逆子も治らず、体重増えてないから赤ちゃんくるくる回るのかなとか思います。うちは、赤ちゃんの体重教えてくれないのでもやもやしてます!冷えあると逆子なりやすいので、注意してくださいね(^o^)

ペコ

私も、妊娠前より3キロしか太れず先生に太りなさいと指導されました😰
悪阻も最後まであったため一生懸命食べても吐いてしまい体重ふえず産婦人科の栄養士さんに相談してました😭💦
私は2週間早く生まれ2520gでしたが、友達は1週間遅れて2550gの子と2日遅れて2340gの子がいたのでこれも赤ちゃんの個性なのかなって思っています(^○^)💡
あまり、ストレスを感じずにマタニティーライフ楽しんでください😊✨

りな

私も27週頃は2キロ増えたかなぁ⁇くらいでしたが検診で何か言われた事ないですよ