※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お仕事

子供が熱で仕事に行けず、預ける人もいない。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

1歳と2歳の子供が居ます。
先月の終わりから今日もそうなのですが
子供が熱を出していて仕事に出勤できてない状況です。
毎回お休みをするのは穴ができてしまい悪いと思ってます。

電話でも「預けられる人居ない?」
「どうにかならない?」
「え?また?」など
色々と言われて
私自身も預けられる人も居ないし
どうすればいいか分かりません…
胃が痛く食欲も落ちてきてます。
精神的にきてるのかなと思ってしまいました。

こんな小さな悩みですみません。

コメント

杏

病児保育を利用は考えていらっしゃならないのでしょうか?
どうしてもの時は一時保育でお願いするのも手かもしれませんね…

ただ両者の立場もありますので、こればっかりは理解して貰えなくて居心地が悪いようなら職を変えるのも手ですが。なかなか当欠を快く受け入れてくれる職場も少ないですよね。

  • 24

    24


    コメントありがとうございます。
    病児保育室を1度も
    利用したことがないんです。

    そうですよね…

    病児保育をやればいいのですが
    金銭面的に厳しいんです。

    • 8月4日
はるこぽん

みぃさんのご体調は大丈夫ですか?
お子さんはまだお熱ありますか?

お仕事に行きたい気持ちはあるけれど、でも、子供を見れるのは自分しかいない、、、
とても辛い状況ですよね。
お気持ちお察しします。。。

添付してあったのは、お勤め先からのメールでしょうか?
お勤め先の状況も大変なのは分かりますが、”直接会ったときは必ず感謝の言葉を伝えてください“っていうのは、別にわざわざみぃさんに言わなくてもいいことなのでは...?と思ってしまいました。
←変なところで引っ掛かってしまい、申し訳ありません。。。。

みぃさんは全く悪くないですよ!
ママが子供を守ろうとするのは自然なことなんですから...☆

ちなみにみぃさんは何日ぐらいお休みされてたのでしょうか?
その間、お勤め先からお電話とか何度も来ましたか?

  • 24

    24


    コメントありがとうございます。

    なんとか大丈夫ですが
    色々と考えると涙が出てきます。
    まだ熱もあり喘息持ちで
    夜中も辛そうで…

    そう言ってくれてありがとうございます。

    添付の写真は勤め先からです。
    私もそう思いました…
    お休みさせてもらった時は
    必ず感謝の言葉や謝りをしています。
    言った事ないように言われてしまい
    私自身「え?」っと思ってしまいました。

    8日目になります。
    勤め先からは一度も連絡はきません。

    • 8月4日
  • はるこぽん

    はるこぽん

    グッドアンサー、ありがとうございますm(._.)m

    こういう言い方は変かも知れませんが、お休みされて8日間、会社から連絡ない、ということは、なんとか会社側も仕事を回せてる、ということなのかなぁ、と思います。
    お子さん、病院には行かれたんですよね?(´・ω・`)?
    ずっと今の状況が続くわけではないと思うので、きっと良くなると思います。
    1日でも早く、お子さまとみぃさんが元気になりますように...☆

    • 8月5日
  • 24

    24


    コメント遅れてすみません。

    私もそう思いました。
    本当に大変なら連絡があってもいいのでは
    ないかなと思いました。

    先週はほぼ毎日行きました…

    ありがとうございます!

    • 8月7日
やんちゃBOYママ

小さい悩みじゃないですよ!
子育てに優しくない職場だと大変ですよね。お察しします。
子どもも具合わるくなりたくて具合悪いわけじゃないですし!
親として子どもが大事なのには変わりないですし。
究極を言ってしまえば…職場ももちろん大事だとは思いますが、家族のために働いてるのであって…
もちろん職種的に患者様?がいらっしゃるようなので患者様ももちろん大事ですが、家族が大事です!
そして、職場からの連絡でしょうか?
伝え方?言い方があるように思います。なんか私も同じ立場ならモヤモヤします。

解決にならないかもしれませんが…辛い時は聞きますよー!

役所とか相談のってもらえるかもです!ファミリーサポートとかある市もありますよ😊

  • 24

    24


    コメントありがとうございます。

    2人を育てて仕事するのって
    大変だなっと思いました。
    仕事初める際には
    小さな子供が居ると伝えました。
    がこうなると思いませんでした。

    職場からの連絡です。
    モヤモヤとしてしまい
    悪いのは百の承知で分かっていることです。
    なのに…
    と思ってしまい
    私が悪いのは分かってる
    けれど…
    よく分からなくなってしまいました。

    私の地域でもファミサポあります!
    ですが旦那が知らない人に預けてまして
    保育士の資格とかないのに
    そんなところに預けるな
    と言われてしまってます…

    • 8月4日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    みぃさんは悪くないですよ〜
    あまりご自分を責めないでくださいね!

    確かに旦那様のおっしゃる、知らない方に預けてまで…という気持ちはわからなくはないです🙂
    大事なお子さんだし、尚更ご心配もありますよね🙂

    んー。
    なにかいい方法あればいいですが…悩みますね💦
    資格があればいい感じですか??
    保育士のお友達とかいらっしゃったり…💦
    2人とも具合わるい感じなんですかね?
    保育士じゃなくてもお友達にわたしなら1日くらいみるよー!って言ってくれるような懐の深い人とか👉👈
    難しいですかね😅
    いろいろ考えてみましたがすみません💧

    • 8月4日
  • 24

    24


    ありがとうございます。

    子育てについてよく知ってる方や
    保育士の資格持っていてくれば
    尚更安心しますね!

    周りにそのような人が居ないんです…

    やんちゃBOYママさん
    すごく考えてくれてありがとうございます。

    優しい方がいらっしゃって
    少し心が楽になりました!

    考えたりしましたが
    やっぱり職場が少人数の所だと
    厳しいのかなとも思いました。
    私の考えが甘かったりするとは思いますが
    まだ小さくて今年だけで入院も4回してるので
    不安もあるので事情を分かってくれそうな
    別の職場を探そうと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 8月5日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    今頃の返信でごめんなさい!
    小さいのに、4回も入院なんて、お子さんはもちろん…22さんも大変でしたね😭
    ご無理なさらずです♡

    • 8月8日
メルクディー

うーん
まだ熱が出ちゃう時期ですよね
みんな子育て経験してきてるのに一々いうのもどうかと思いますが、日本は結構みんな迷惑だから!みたいな考えがあるので肩身狭いですよね( •́⍛︎•̀ )
こっちだって好きで休んでるわけじゃないのに、どうすればいいの?!ってなりますよー😞
とりあえず、もちつもたれつだと思うので、こないだはご迷惑おかけしました!と言っておきましょう!
保育園の先生にも、3歳までは免疫つけるために熱が出ちゃうから仕方ないよって言われてきました。
ストレス溜まっちゃうと思いますが、今は我慢して旦那さんやここで愚痴ってスッキリしましょう!
お子さんを見るのはママのみぃさんだけなので、守ってあげてください☺️

  • 24

    24


    コメントありがとうございます。

    そう思ってくれる人が居てよかったです。
    肩身狭いですね…

    今本当にそんな状況です。
    どうしたらいいの?
    じゃあ見てくれるの?
    って思ってしまいます。

    保育園の先生方々にもそう言われました。

    そうですよね(;_;)

    • 8月5日
N

全然小さな悩みだなんて思いませんよ!私だったら職場変えるかもしれません。
職場を変えることは大変なことですが、子供が1.2歳だと熱もよく出ますし風邪もひきますし、病気も貰ってきやすいですよね😭

どうにかならないから休んでいるわけで…もっとお給料安くても融通が効く職場を探された方がいいかな〜と思います。精神的にもきていらっしゃるみたいなので、旦那様とも話してみた方がいいかもしれませんね(>_<)
次に会社に出勤する時も嫌になりますよね💦
このままだと悪循環な気がします。

あと、必ず感謝の言葉を伝えてください。って失礼ですよね😅大人に対して言う言葉じゃないと思います。
子供じゃあるまいし、言われなくても言いますよね💦

穴が空いても周りがカバーして
もし子供が大きくなって手がかからなくなったときに、他の人の穴を埋めるようにして…
って助け合う方がいいのになって思います。受付の人もギリギリなんでしょうか?私は薬局で働いていたのですが、1人もし休んだとしても大変は大変ですが回るようにはなっていました😂

  • 24

    24


    コメントありがとうございます。

    変えるか、続けるか
    色々考えてますが
    仕事を変えようかと思いました。
    好きで休んでる訳でないですし
    休んだりした時は毎回感謝の言葉も言っていて
    なんでこんな事言われなきゃいけないの?
    とモヤモヤもしてて
    Nさんが言ってる通り
    次の出勤が嫌な気持ちにもなってます。

    変わってもらわれた方には
    変わります!
    っと言ったりしても
    今な大丈夫だから何かあった時お願い!
    なども言われたりしてます。

    仕事の受付はギリギリです。
    私含めて2人しか居なく
    もう1人の方は幼稚園に通わせて居る人なので
    今夏休み中で出勤できるのが週に1回程で…
    1日に1人と決まってるみたいで
    それもどうかと思いました。
    小規模の会社なのでやっぱり
    交代の人が居ないのはキツイと思いました。

    • 8月5日
やんちゃBOYママ

ごめんなさい。ファミリーサポートは病児の預かりはしてないみたいです🙏🙏

  • クミ

    クミ

    横やりごめんなさい。

    地域によっては病児も大丈夫なところもあります。
    実際に私のところは病児も預かってくれますよ。😊

    • 8月4日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    とんでもないです✨
    ちょっとでも知っていることがあればみなさんで共有したいですもんね♡
    情報ありがとうございます😊

    • 8月4日
  • クミ

    クミ

    そう思ってもらえてよかったです。😆

    専業ママも大変だけど、仕事抱えてるママも大変ですよね~💦

    • 8月4日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    本当ですね😭
    働きたくても難しい状況とか…
    いろいろな考えや人がいるので理解してもらえない部分もきっとあるんでしょうね…
    同じ立場になって初めてお互い様とおもえるのでしょうか…
    独身時代は職種も職種だったのですが、代わります!残ります派だったので…まぁ、独身ということもあったからかもですが…でも困っていたら助け合えたらいいのになって個人的には理想です♡

    • 8月4日
  • クミ

    クミ

    わかります!私も「代わります!残ります!」派だったので、今の状態がかなり皆に迷惑かけてるのが悲しすぎて、辛いですが、割りきるしかないと思ってます。😭

    助け合い、ほんと理想ですよね~🎵

    • 8月4日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    クミさんもお辛い感じなんですね😭
    辛くなったらはきだしてくださいね!

    理想ですよね〜
    女性が多い職種と職業柄、理解は1番あるので、助け合いが自然にできたのかなとか…。やっぱり子育てママさんはお互い様だから〜ってなりますよね。
    ハードな現場とかいろんな状況があるのでなかなか難しいのが現状なんですかね😭😭😭😭
    でも、ちょっとでも働くママが気持ちよく働けるといいなって願います♡

    • 8月4日
  • 24

    24


    私の地域のファミサポは
    病児は預かってもらえないです…
    病児保育室のみみたいです。

    • 8月4日
@

私も育休から復帰した方に代わり、何度もその方の仕事を引き受けた経験があります。
お子さんの事なのでしょうがないと思いつつ、私自身引っ越しやらなんやらでバタバタしていたので『またか〜』と思う事は正直ありました。
でも、事情が事情なので、どうにかならない?とかそんな遠慮のない言葉を掛ける事はなかったです。
大変な中でも救われたなーと思ったのは、その方は『るるぽんさんのお陰で私は安心して育休取る事ができたんだよ』
『急に休んでしまっているのにいつもありがとう』と伝えて下さる方で、何か努力が報われたな〜って心がスッとしました(*^^*)

精神的にきているという事で、私なら一連の事を旦那に伝えて、辞めてもいいよと言ってくれたら辞めます。
そんな私も退職した1人です。
正社員ではなくなり、今後の不安もありますし、金銭的にゆとりがある方ではありませんが、専業主婦もそれなりに楽しくやれています。
子供2人を幼稚園にいれたらパートでも…と思い、今は家事育児に専念しています。

  • 24

    24


    そうやって言われると
    心が楽になりますよね(;_;)

    旦那とも週に1度会うので話してみました。
    るるぽんさんは正社員だったんですね。
    正社員だと大変ですよね。
    私はパートなので旦那に相談したら
    子供を理解できないなかったりするなら
    辞めればいいじゃん!
    と言われました。

    私も幼稚園まで我慢すればよかったかなと
    色々と考えたりしてます。

    • 8月4日
ちぇりー

仕事するに当たって子持ちのママは会社が協力してくれるところじゃないとなっておもいます
わたしも娘を保育園にいれたころ1年間は体調不良ですぐかぜもらってきて熱だしての繰り返しで仕事にいけませんでした
理解あるかいしゃじゃないと現実問題きびしいですね。
あとは、なにをいわれても
その仕事がすきで辞めたくないなら言われていても我慢して仕事に行くしかないですね家計苦しいとびょうごじや一時保育むずかしいですよね、わたしもそうです
わたしも休むたび疑われたりほんとなのかとあとは、嫌味や、体調管理こどものもしてくださいと言われたりと散々です。
日本はもっと協力してくれる会社をふやすべきだとおもいます。
だから少子化になるんだよ!って愚痴すいません。
精神的に辛いとは思いますが一番大切なのは仕事よりもお子さんなので、仕事でいってくるかたには言わせておけばいいと思います気にしてたらやってられません!
無理しないでください!

  • 24

    24


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(;_;)
    毎週のように体調を崩していて
    今の時期下の子は喘息もちで喘息もでていて
    病院通いになってます。

    理解の会社が本当にあるんだ。
    と思ってしまいました。

    保育園➕病児保育室もってなると
    数十万円稼いでいるなら別ですが
    数万円の話なので
    パートで働いてる私には厳しいです。

    ちぇりーさんの言う通り
    本当に増やして欲しいと思いました!!!
    本当の事を言ってるので愚痴じゃないですよ!

    そうですね!
    本当にその仕事がすきかと言われたら
    すきではないので
    もう少し考えて変わろうかなと思います。

    ありがとうございます。

    • 8月5日
ザト

病児保育は利用したくないですか?
私は病児保育を利用するかは親がなんのために仕事をするかで変わるものだと考えています。
お休みで迷惑をかけてもなんとか穴埋めできる職場なら大丈夫ですが、そうじゃないところがほとんどです。
我が家の場合、お休みも初日は自分で看病して、二日目からは病児保育と決めています。
病児保育は一日に3500円かかりますが、それでも仕事に穴を開けない努力をしていることで周囲の理解も得られやすいです。
私は生活やレジャー、子どもの教育資金のために『お金を稼ぐ』目的で仕事をしているので周囲との信頼関係は必須ですが、そうでなければ、無理して働いたり病児保育を利用したりする必要はないと思います。
毎日切り詰めてもご主人のみのお給料でやっていけるなら、子どもにとってもママと安らかに過ごせる方が良いと考えているからです。
子どもがいる親であれば、今後もいろんな場面で取捨選択する必要があります。その時に軸をしっかり持って、天秤にかけて正しい(と思える)判断をするのが親だと思います。
悩んでも良いので、時間や環境に流されずに、ご自身で考えて決めるクセをつけることをオススメします♡

あおまいか

病児保育は使わないんですか?
私は呼び出しや急に休んだ次の日からは必ず病児保育にしています。1日4000円は痛いですが、これからも働くつもりでいるので、少しでも迷惑かけないでいることが自分の働きやすさにつながるので。おかげでしょっちゅう病児保育使ってたら「明日熱続いてたら休んでいいよ~」って言ってもらえます。
それに病児使う回数も年少にもなれば年に数えるほどです=休むこと自体ほぼなくなってきます。
病児保育が正解ではないけど、病気だから毎回休まれたらやっぱり迷惑には間違いないです。休まない努力は子供はできないけど親はできますよ。

虹まめ

回答でなくてすみません。
8日休んでるということは
八日間熱が続いてるということですか?
そちらの方が心配で(^_^;)

  • 24

    24


    上の子は下がったのですが
    今度は下が手足口病になりました…

    • 8月6日