※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいさん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初マタです。胎盤が下にあることで心配しています。仕事中の座りっぱなしについても心配です。仕事時間をセーブするべきか、安静にする必要があるか不安です。

14w5d、妊娠4ヶ月になる初マタです。
質問させて下さい。

先日の検診時のエコーで先生に
胎盤が下のほうにあると言われました。

今はまだそんなに気にしなくていいよ、と
特に安静にしてとも何も言われず
私もそんなに気にすることなく帰ってきました。

まわりの子持ちの友達やらに話すとかなり心配されてしまい、とにかく安静してと言われ不安になってきました。

調べると成長と共に胎盤が上がってくることが多いとのことでした。

私はフルタイムで仕事をしています。
座り仕事なので常に前かがみで座りっぱなしなのですが
あまり良くないのでしょうか(>_<)
休憩中も仕事中もとにかく座りっぱなしです。
週休2日で1日10時間は職場にいます。
出産予定日の一ヶ月前で産休に入れます。

上に相談して仕事時間をセーブした方がいいのか、
出血やらはしてないので今はそんなに気にしなくてもいいのか、みなさんの意見を聞けたらと思います。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

葉っぱ

今は何か処置が出来るわけではないから医師は指示しなかったんだと思います。
ご自身が身体に異常を感じていないなら今はセーブする必要はないと思います。

ただ、今の働き方が自分で負担に感じているのなら対応してもらえるよう相談したらいいかと思います。

現在の状況ですとあくまでもご自身の判断かと....

• あいさん

あいさん

さっそくの回答ありがとうございます!
    そうですね。妊娠して少なからず疲れやすかったりと負担は感じているのですが…経験値と判断材料が少なくてみなさんの経験を聞けたらと思いました。
    お腹の子第一で考えたいと思います。
    ありがとうございました(^ ^)☆

• 8月4日
89

あいさんは低置胎盤なんですかね。

わたしは部分前置胎盤で普通に調子がいいと思っていたら夜中に突然大量出血を起こしてしまい、12w〜21wの間入院してました。

確かに風船が🎈プーって膨らむ時に色が濃いところが伸びてく要領で、子宮が大きくなりますから、たいていの場合は子宮口から離れていき、出血の心配はなくなります。

でもだからといって油断大敵ですよね。いったん出血してしまったら大変なので、それを防ぐことが大切だと思います。腹圧をかけないこと、お腹が張ったら横にならせてもらうこと、でしょうか。座りっぱなしとのことなので、職場の方に「低置胎盤らしいので、〜」と相談してみてはどうでしょうか?

• あいさん

あいさん

経験談ありがとうございます!
    そうなのですね。
    大量出血からの入院、大変でしたね。とても不安だったでしょう(>_<)
    症状は良くなりましたか?

前かがみになるので腹圧…かかってしまってると思います(^^;)
    私がしっかりしなくてはいけませんね。
    とても参考になる意見助かりました!ありがとうございました!!!
    まずは症状を職場に話しておくだけでも違いますよね!

• 8月4日
♡♡♡

わたしも下の子の時、胎盤が下の方にあると言われました😢
それから検診の度に調べてもらって大丈夫でしたよ💓

わたしも主さんと同じく仕事中、休憩中ずーっと座りっぱなしで辛かったので、ちょいちょい体勢変えたりクッション使ったり、脚伸ばしたり色々してました💭

• あいさん

あいさん

経験談、ご回答ありがとうございます!
    大丈夫になったとのことで良かったです(>_<)!!またそういったお話が聞けて少し安心できました☆

HIKARIさんも座り仕事だったのですね〜(>_<)参考になります。
    クッションとてもいいですね!
    私も真似したいと思います!!

• 8月4日
ホリミナ

私も低置胎盤でしたー😭私の場合ですが、このまま低置胎盤で出産を迎えると帝王切開になり、出血が少し多くなるとのことで、しばらく鉄剤を処方されました!
でも結局臨月前に胎盤が上がり普通分娩で出産しました!ただ、もともと胎盤が低い人は、後で上がったとしても、出血は多いみたいなんです💦なので母子手帳の出産の欄に出血量が多いに◎されてました!
しかし…自分では出血多かったかどうかは分からないです💦(笑)産んでるときは暑くて汗だくでしたが、産まれてすぐに寒気がきたのを覚えてます!もしかしたらそれが出血の量と関係あったのかな?ぐらいでした😄
私もあまり無理せず生活するように言われていましたが、臨月まで働いていたのと、家事もしたりで結局普通に動いてしまってました😭
上がる人も多いみたいですし、あまり神経質になさらず過ごされて下さい😊💕長文失礼しました😭

• あいさん

あいさん

経験談ありがとうございます!!
    ホリミナさんも低置胎盤でしたか😭
    胎盤が上がってきて普通分娩での出産になったのですね!
    それでも出血量が多くなるとは知らなかったので驚きでした!
    仕事もしながら色々乗り越えての出産だったのですね(>_<)
    とても参考になり勇気を頂けました💕
    またあたたかいお言葉ありがとうございました( ; ; )!!!

• 8月4日
まじま

23w初マタです。
わたしも昨日の検診で胎盤が低い位置にある、出血しやすいリスクがある、でも今は気にしないで、成長と共に上に上がってくるから、と主様が書かれている事と同様に特に注意してねとも言われなかったです。

30週にまた見るのでその時の判断と言われました。なので、主様はまだ気にしなくてもいいのではないでしょうか?出血したらすぐ連絡くださいね、とは言われました。出血してないようなら大丈夫じゃないですかね(´∀`)

• あいさん

あいさん

まったく同じですね!!
    出血もしてないし、ただ不安になってるだけなのでそれも良くないですね!
    気にしすぎて自分で自分にストレス与えてる状態になってました。笑
    同じ境遇のお話を聞けただけで、とても気が楽になりました(^ ^)
    ありがとうございました!
    お互い無事に出産できますように☆

• 8月4日