※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
ココロ・悩み

子宮頸がんの検査で異形成細胞が増えており、支援1〜2と言われた。状態が進行しているか不安で、治療を希望している。22歳で子供もいるため、不安で眠れない。

一週間前に子宮頸がんの検査をしたんですが
異形成の細胞が前回の検査の時より増えてる
って言われました。精密検査をしてもらって
今日結果を聞いたんですけど、
支援1〜2と言われました。

ネットで支援1〜2と調べても出てこなくて
ステージ1〜2とは違う意味なんですか??

色々調べてみたら軽度から高度とか
あるらしいんですが、
異形成 支援1〜2としか言われなくって
今自分がどの位のレベルなのかがよくわからなくて
癌な訳じゃないのに癌って言われたくらいの
落ち込みと悲しさでいっぱいです。

3カ月に一回検査しようと言われましたが、
前回の検査が去年の1月で次が先週で
おかしな細胞が増えていたわけで
あきらかに進行してるってことですよね?
今この状態をどうにかしてほしいけど
治療ってゆう治療はしてくれないんでしょうか😭
早期発見できれば医療も発達しているから
助かるとはわかってるんですが
やっぱり不安で😭😭

まだ22歳で子供も3カ月なのに、
もし癌になったらどうしようって
不安でいっぱいです。
考えすぎて眠れず😭

コメント

あみ

全く私も一緒です。

一年前に会社の健康診断でわかり、産婦人科で検査してきて、この間大きい病院にまわされ検査されたら、悪く3ヶ月1回病院なりました。次行き悪かったらそく手術で1週間入院です。

子供も11.4.2歳が居るので不安ですが、旦那が早く見つかってよかったね!

手術したら大丈夫と言われました!

多分今の段階では何も出来ないんだと思います。

  • mama.

    mama.

    同じ方がいて少しホッとしました😭
    そうですよね、早く見つかった上に
    手術すれば治るんだからもっと
    ポジティブに考えます😌

    コメントありがとうございました😌
    少し気持ちが軽くなりました。

    • 8月3日
メロンパンナ☆

私もまったく同じです。
がんになる手前というか、あやしいって感じなんで、定期検診していれば大丈夫だとおもいます。
私は半年に1回になってきましたよー^ ^

  • mama.

    mama.

    そうなんですね😭😭
    こういう立場になってから、
    定期検診の大切さが身にしみますね

    だんだん検査の期間が
    長くなってくるんですね!
    私もそうなれるように頑張ります!

    • 8月3日
てむてむ

CINの事ですかね??私も妊娠中に軽度異形成があると言われ、産後3ヶ月の時に再検査、また軽度異形成があると言われ精密検査しました。
経過観察で大丈夫と言われたんですが怖いですよね😣小さな子供残して死ぬに死ねません😣💦

  • mama.

    mama.

    CINですか?
    初めて聞きました(°_°)調べてみます!
    私も多分軽度異形成って
    やつですよね、、、

    経過観察で大丈夫ってことは
    だんだん良くなってきてるって
    ことですよね😳🌟🌟

    子供の事考えると頑張らないと
    いけませんよね😭😭😭

    • 8月3日
  • てむてむ

    てむてむ

    わたしもハッキリ読み方分からないんですけど、しえんって読めるのかなって思いました😅
    良くなってると言うよりはグレーゾーンからは抜け出せてないと思います。半年から一年に1回は検査してねって言われたので。。
    来月で半年になるのでそろそろ検査しようと思ってるところです。
    コルポ診痛かったのでもう精密検査はしたくないです💧
    お互いグレーゾーンから抜け出せると良いですね!!

    • 8月3日
  • mama.

    mama.

    調べてきました!!!
    CINだと納得できました😂
    多分私の聞き間違いですね😂

    そうなんですね、、
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 8月3日
あみ

お互い子供小さいし頑張りましょう(o´〰`o)❤

  • mama.

    mama.

    頑張りましょう(^ω^)🌟
    本当にありがとうございました!

    • 8月3日
はーママ

私も産後すぐ中度異形成で高度のいっぽ手前といわれて2ヶ月~3ヶ月に1回検査してましたが、今回の検査で中度になったので4ヶ月に1回になりました✨
中度で手術したい場合は保険適応外でで100万くらいでやってくれるとこもあるみたいです。でも良くなることもあるからあまり受ける方いないみたいですよ💦

  • mama.

    mama.

    中度になられてよかったですね😭
    案外良くなるものみたいで、
    すごい安心しました。

    そうなんですね!!!
    手術しようと思えば出来るんですね
    自然に治る人が殆どなら
    気長に治療して行きます😂

    • 8月4日
  • はーママ

    はーママ

    がんばりましょー!
    身体温めるといいみたいです(о´∀`о)

    • 8月4日
みき丸

わたしは一人目の妊娠がわかった時に
異形成の疑いがあり、
出産すれば元の細胞に戻ることがあるとゆうことで
産後の経過観察になりました。
再度検診で細胞診までしましたが、
高度異形成とゆうことでした。
レーザーで悪い部分を焼く治療をしました!!
経過も良く二人目を授かり早産になることもなく
無事に出産終えました(^^)

異形成はガンでもなく正常な細胞でもないんですが
早くに見つかり治療できて良かたです!
今後も心配だけど定期的に検査を受けて行けば大丈夫とのことでしたので
あまり気にしないでおこうと思ってます(^^;

すみませんアドバイスになってませんね(´Д`)

  • みき丸

    みき丸


    大丈夫です大丈夫です(^^)
    今結構、若い女性多いみたいですよ(>_<)
    なので、早くに見付かって良かったんですよ!
    注意出来るじゃないですかー!
    わたしは娘ちゃんが教えてくれたって思って感謝してます(^^)

    経過が良くなることねがってますね(*^^*)

    • 8月4日
mama.

異常なく出産出来てよかったですね😭

やっぱり気にしすぎは
よくないですね(´・ω・`)
ちゃんと3カ月に一回検査いって
自分でできることをきちんとやれば
なんとかなりますよね!

いえいえ同じ体験の方がいるって
だけですごく心強かったです😌
ありがとうございました😭

ドロ

ヒトパピローマのウイルスの検査と、組織診検査はされましたか?
またタバコは吸われていますか?
私はこの事に関して勉強しまくりました。数年前に組織診で中等度異形が出た上に、ハイリスクウイルスに感染していました。答えられる範囲で答えますよ!

  • mama.

    mama.

    その検査してない気がします😱
    子宮頸がんの精密検査としか
    病院側も説明してくれなかったから
    自分がなにをしたのかもあまり
    理解できてません😥

    たばこは吸ったことありません!
    何か受けた方がいい検査とか
    あるんでしょうか?
    病院が検査しようかって
    言ってきてくれるもんですよね??

    • 8月4日
  • ドロ

    ドロ

    病院は大きい病院ですか?
    一般的に、細胞診断で一定以上で引っ掛かったら→組織診になります。しかし精密検査は組織診とも言いますが、結果は軽度異形とかそういう呼び名だと思うのですが、今は違ってたらすみません。


    検査結果の紙に書いてませんか?
    組織診なのか細胞診なのか電話か何かで聞けないでしょうか?


    ヒトパピローマウィルスの検査は病院側から言われる場合と、そうじゃない場合があります。

    この検査で引っ掛かる理由は、ヒトパピローマウィルスに感染してるためです。しかし100種類以上あり、リスクにもランクがあり、例えば高リスクのものに感染した場合、癌に進行する確率は高くなります。なので、病院で対応してれば、自分から検査を望んでみてください。
    私もかなり悩みましたので、他人事でないと感じました。
    ヒトパピローマウィルスは、免疫で治さないといけません。具体的には、寝不足、ストレス、栄養、喫煙で悪化します。あと、セックスも、ピンポン感染しますので、コンドームを付けて必ず終始清潔にしてくださいね。
    本当はコンドームでは防ぎ切れません。肛門にもウィルスがいるからです。しかし付けないよりいいです。あと、喉にも感染します。この場合男性は喉にまれに影響が出る場合もあります。

    • 8月4日
  • ドロ

    ドロ

    細胞診は、表面を取るのですが、組織診は大きな病院で肉を取ります。
    レーザー治療や切除治療がありますが、それをしてもウィルスが消えるかはわかりません。消える場合もありますが、あくまで進行しないために手術をします。ただ、完治と言っても少量のウイルスは体に残ります。しばらくしてヒトパピローマの数値が一定以下になれば、悪さをしない量になると言う事です。ヘルペス等(STD)と同じ原理です。

    • 8月4日
  • mama.

    mama.

    そうなんですね、、、
    全部口頭で説明されただけで
    検査結果の紙ももらってなくて
    知らない言葉並べられて全然
    理解できてなくて覚えてる言葉を
    必死に検索して調べてました😭😭

    今行ってるのは子供を産んだ所の
    産婦人科に行っているので
    総合病院とかに行ってみようかなぁ
    もっと詳しく検査してくれそうですよね!色々詳しくありがとうございます😭😭

    • 8月4日
  • ドロ

    ドロ

    検査検査は、ほしいと言えば渡す義務があるので言って見てください。
    ヒトパピローマウィルスの検査がやってなくて、大きな病院に行くなら紹介状をかいてもってくださいね。
    このウィルスにきくかもしれないと言われる漢方があります。それはヨクイニンと言う漢方です。100%効果があるかはわかりませんが、私は飲みました。

    • 8月4日
  • ドロ

    ドロ

    二つコメントしましたが、下にも書いてしまいました。

    • 8月4日
  • mama.

    mama.

    検査結果いえば貰えたんですね😭また3ヶ月後行った時にでも言ってみます!ウイルスに効く漢方まであるんですね、、、自分でできることはやってみようと思います!!!

    CIN1〜2って言われたので中度になりかけってことなんですよね😭😭

    • 8月4日
  • ドロ

    ドロ

    組織診の検査の結果であれば、そうだと思います。先ほどの事に気を付ければ中度であれば、自然に治る可能性があります。

    • 8月4日
ドロ

ちなみにこのウィルスは、セックス経験があれば風邪みたいに移りやすいです。
ただ一番はハイリスクウイルスが困るのです。

だから、安全性は別として、早くからウイルスのワクチンを打つ事になったのです。
高リスクも8種類くらいありますが、より進行が早いのは、16、18との情報がありました。
なんの型にかかったてるか知る事が大事です。



もしよければ、わからない事あれば聞いてください。不安だと思うので。

  • ドロ

    ドロ

    補足です。

    CINは最近新しい呼び方みたいです。
    ・CIN-1は軽度異形成上皮
    ・CIN-2は中等度異形成上皮

    違うのはCIN-3が高度異形成上皮と上皮内癌を合わせた状態

    とありましたので、おそらく組織診はしたのだと思います。(一応聞いてみてね)

    • 8月4日