※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみん
お金・保険

育児休暇の給付金は、保育園に入れなかった場合でも延長できますか?

こんばんは。
育児休暇の給付金についてです。
今年の8月11日に出産予定です。
仕事復帰は、来年の9月1日を考えています。
1歳の誕生日を過ぎています。

もし、9月から保育園に入れなかった場合、育休と育児休暇の給付金も延長できるのでしょうか?

わかる方 よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しずママ

育児手当は基本1歳までしかもらえません(><)
育休は会社に申請すれば延長できると思います。

• あけみん

あけみん

ありがとうございます。
    最近、2歳まで 延長可能となったと思いまして…💦

• 8月3日
  • しずママ

しずママ

そうなんですか?!それは失礼しました。調べてみます~😊

• 8月3日
  • あけみん

あけみん

今年の10月から開始されるみたいです。こちらこそ すみません💦

• 8月4日
奈緒子

8月が誕生日でしたら、8月に保育園に入れなかった証明が必要になるかと思います
そこから延長の申請をすることになります

• あけみん

あけみん

仕事復帰を9月にして 保育園の入所を誕生日前に設定はできるのでしょうか?

• 8月3日
  • 奈緒子

奈緒子

入園が決まったつきから働かないとだめです

まず、延長するには一歳の誕生日の月の入園できませんでしたという不承諾通知が必要になります
    一歳になる8月入園の申請の時に、8月は入園を希望しないので不承諾通知を下さいと役所で言えば出してもらえます
    それを会社に提出して、延長の手続きをします
    私のときは1年半まででしたが2年までに延びたのでしょうか?🐱
    最大まで延長の手続きをしておいたら、もし9月に入れなかったとしても余裕が持てると思います

• 8月3日
  • あけみん

あけみん

ありがとうございます。
    今年の10月から 2年に延びるみたいです。

8月に入園申し込みをしてみたいと思います。子供が生まれたら すぐ会社に連絡し 育児休暇期間を伝えないといけないので…焦ってしまいました!
    そして、もし保育園に落ちたの場合を考えてしまって…。

少し 理解できました!
    もう少し 考えてみます(o^^o)

• 8月4日
みゆ

給付金を延長するには1歳の誕生日前日に保育園に入れなかった不承諾通知が必要です。
はじめから誕生日後に入園を希望してたら延長できないと思いますよ。
仕事復帰のみの延長なら会社が了承してくれたらできます!

• あけみん

あけみん

育児休暇に 保育園入所希望は 難しいですよね?💧

前年に9月からの保育園は 難しいと 役所の人に言われていたので…。でも、夏休みいっぱいは、家にいたいなぁ。とワガママです💦

• 8月3日
杏

本来なら子が1歳になる日が復帰になるので、それまでに保育園申し込みしていないといけないです。もしそこで保育園が決まらなければ役所より不承諾通知が送られてきますので会社へ提出し延長となります。初めから9月1日復帰は無理です。
あと育児休業給付金は2年まで延長になると言われているので最長2年間給付を受けることができるかもしれませんね。今は1年半までですが。

• あけみん

あけみん

そうですか…💧
    私のワガママは 難しそうですね💦

保育園に入れなければ 延長しようと思っていましたが、9月ではなく 8月の1歳の誕生日までに復帰申請した方が 良さそうですね💧

• 8月3日
  • 杏

大抵慣らし保育があるので復帰1ヶ月前を目安に入園させるママが多いですよ。慣らし保育で1ヶ月かける方もいらっしゃるみたいなので。保育園に入れる激戦区ではないようなら7月入園を目処に動かれると良いと思います。

• 8月4日
  • あけみん

あけみん

そうなのですか!
    復帰からしか 入園できないと思い込んでいました!
    ありがとうございます😊

来年は、3歳、1歳の子供が同時に入園予定なので、慣らしをしておきたいです。

• 8月4日
ばなーぬ

私は子供が1歳になる今年の10月1日から仕事復帰予定ですが
保育園は9月1日から預ける予定で申込みをしています。
復帰後はフルタイムで最初は慣らし保育もありますし、10月からだと早退ばかりしなければいけなくなります。
役所でも詳しく教えていただきましたが、9月1日から預ける場合は10月13日には復帰していなければならないと言われました。
お住まいの地域でも違うのですかね?
分からないことは役所の方に教えていただけると思いますよ😉

• あけみん

あけみん

ありがとうございます。
    仕事復帰前でも 保育園に入れるのですね!詳しくは、役所に聞いてみます(o^^o)
    具体的に わかりやすく ありがとうございました!

• 8月4日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

最初は分からないことだらけですよね😔
    皆そうだと思います!
    私も役所で聞いて知ったことばかりです(^^)
    申請じたいは、皆さんのおっしゃる通り予定日の前日までかと思います☺

• 8月4日
だっち

はじめから1歳の誕生日を過ぎた後に保育園に入れるつもりでしたら、わざと人気の保育園に申し込んで落選し、希望してたけど入れなかったという事実を作らないと延長できないかと思います。保育園に入れたいけど入れないということであれば、今年の10/1から法律が改正されるので、最大で2歳になるまで育休延長できるようになります。条件がありますが、給付金もです。

• あけみん

あけみん

ありがとうございます!
    自宅近くの希望している保育園があるので そこに申し込みしたいと思います。

保育園がきまれば そのまま 復帰しようかと考えていますが もし入園できなかった場合、育児休暇延長して給付金がもらえたらいいな、と考えてしまいました。

その時は、4月から復帰したいです!

• 8月4日
あけみん

皆様のおかげで 大体のことがわかりました!
あとは、確実なところを 役所、ハローワークに確認したいと思います(o^^o)

ありがとうございました!