※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
お金・保険

保険の見直しを考えています。どの保険に加入すべきか迷っています。保険の窓口での勧誘に不安を感じています。皆さんはどうやって保険を選びましたか?

保険について。
現在夫も私も医療保険にしか入っておらず、学資保険も加入してません。今年マイホームを建てペアローンを組み、団信には加入しています。

生命保険やガン保険に加入しておいた方がいいのか、今の医療保険のままでいいのか等、保険の見直しをしたいのですが、何から始めたらいいのかわかりません…。

保険の窓口とかありますが、私たちにとって本当に良いものを勧めるというより、あちらにより利益があるものを勧められのでは?と思ってしまいます…。

皆さんはどうやって加入する保険決められましたか? また保険を検討するにあたって注意することはありますか?良かったら教えてくださいm(__)m

コメント

ポメラニアン

お幾つか分かりませんが早く入っておいた方がいいです。
私も色々悩んでるうちに体調を崩してしまって、審査に通らず何社も断られました。
やっと見つけた会社でも高いプランしか組めなくなってしまいました💦

• ぴろり

ぴろり

コメントありがとうございます!
    夫婦ともに30代です…。恥ずかしながら医療保険も親が加入し払ってくれていました。
    ママリを見ていて皆さんしっかりされていて焦ります💦

ポメラニアンさんはタイミング悪く体調を崩されてしまったんですね😣

• 8月3日
はーママ

今の状況を聞く限りだと準備したらとオススメするのは、
・終身死亡保険
・収入保障か定期保険
・終身医療保険
・がん保険
の4つかなと思います。
簡単な説明をすると
・終身死亡保険とは…ご自身の死後整理金の準備や老後の貯蓄になります。
死後整理金とはお葬式の費用、または老後の生活資金となります。
葬式費用としては死亡した時に200~300万必要といわれています。
その他に少し余裕がある方は死亡保障を600万などにあげて老後、死亡保障を300万分だけ解約し解約金を老齢資金にするという使い方をします。ちょっと複雑なので…
次に
・収入保障か定期保険ですが
収入保障とはご主人(またはぴろりさん)がなくなった時にご家族に毎月お給料の代わりが入ってくる保険です。
ローンは団信に入られてますよね?
入られた団信は片方が亡くなった場合、すべてのローンがなくなりますか?それとも亡くなった方のローンだけがなくなりますか?
もし亡くなった方だけなら、ご主人が亡くなったあとぴろりさんはご自身のお給料だけでローンを返しながら生活できますか?
キツイということであればもし今ご主人に万が一がありご自身のお給料だけになったらあと月いくら必要ですか?

収入保障は契約時から契約終了の年齢に向けトータルの死亡保障金額が毎月減っていきます(ローンや生涯生活費のトータルも毎月減るので)。

定期保険は月いくら受けとるではなく契約時から契約終了時までなくなったら1000万という契約形態です。
収入保障より月々の支払いが若干高いです。

・医療保険 …内容はいろいろあります。ただ保障が一生涯で、月々の支払いに変動がないものをオススメします。

・がん保険…がんになったら一時金がいくらもらえるというものがいいと思います。団信には7大生活習慣病特約はつけられましたか?

なかなか文章だと説明に限界がありそうですf(^^;

• ぴろり

ぴろり

コメントに気がつくのが遅くなってしまいましたm(__)m

詳しい説明ありがとうございます(>_<)
    先ほど学資保険の他の方の質問へのはーママさんの回答も見させていただき、それもとても参考になりました!

団信は7大生活習慣病特約ついていると思います。ガンと診断されたらなった本人のローンは0円になると言われましたが、ガン保険はやはり入っておいた方がいいのでしょうか?

また質問してしまってすみません…。急ぎませんのでもしお時間ありましたらお願いします。

• 8月4日
ぽん(^^)こつ

まさにほけんの窓口に行きました笑。

わたしも医療保険にしか入っておらず、旦那は無保険だったので子供が産まれたのを機に行きました。

ほけんの窓口はかなり丁寧に説明してくれましたし、似たようなプランでもどちらが得か納得いくまで説明してくれましたよ!
その前に保険市場行ったのですが、保険市場は結構いらない保険を勧められました。
店舗や担当の人によるかもしれないのでなんとも言えないですが…。
でもどちらもいろんな会社の保険を同時に比べることができるので一度行ってみるといいと思います!

• ぴろり

ぴろり

コメントありがとうございます☆
    やっぱり子どもができると保険心配になりますよね…。

ほけんの窓口良かったんですね(^^)勧誘とか営業とかざ苦手でなかなか踏み出せなかったんですが、とりあえず話を聞くだけでも行ってみようかと思います!

• 8月3日
スイカカカ

私も保険については全然知識も無く、たまたま子育てマネー講座に参加する機会があり、FPの個別相談を受けました。
その時は向こうのいいようなものを勧められてるんだろうな〜と思い、
ほけんの窓口にもゼロから相談してみました
そしたらなんと勧められたのが同じ会社の同じ保険でした!
もちろん向こうにも利があるんだろうとは思いますが、全く別の組織のFPの方が勧めてくれるならこちらにも利はあるだろうと思いその保険に決めました!

心配なら何ヶ所かで相談してみるのもいいと思います!

• ぴろり

ぴろり

何ヵ所か行ってみようと思います(^^)
    ちなみに相談の時って何か用意していった物とかありますか?
    今入っている保険の保険証券位ですかね?

• 8月3日
  • スイカカカ

スイカカカ

うちも同じく恥ずかしながら医療保険は親まかせで…笑
    実際どの保険に入ってるかとかすらよくわかりません💦
    今回は将来の貯蓄のために保険に入りたくて相談しに行きました!

現状の保険加入状況や貯蓄状況など詳しく伝えた方がより自分にあった提案をしてくれると思います!

ちなみに私は逃げ道?を、作るために最初自分1人で行って、「夫と相談します」と言って帰れるようにしました笑

• 8月3日
  • ぴろり

ぴろり

同じ方がいて少し安心しました。
    ここを見ていると、家計の計算や貯蓄など、皆さんものすごくしっかりされててびっくりします…。

良い方法聞きました!私もそれ使わせてもらいます!(笑)

• 8月3日
mako

ほけんの窓口的なところで話を聞いてどの商品にするかの目星はついたのですが、保険金額や保険料については夫の死亡時を手厚くする提案ばかりで納得がいかなかったので、自分でシミュレーションしました。Excelで夫婦が90歳くらいになるまでの年収や年金予測、繰上返済を含むローンの支払い予定、普段の生活費、子供が二人になった場合の学費の予測に加えて、何歳で夫or妻が死亡した場合に収入がどう変わり生活費がどうなるか、など一気に見られるシートを作り、必要な保険者と保険金額を割り出して契約しました💡
シミュレーションするとうちの場合はローンの残高的に夫に何かあった時より私に何かあった時の方が夫と子供がどのくらい困窮するというのが明確になったので、自分でやってよかったです☆

商品の違いなどは窓口でしっかり聞いて理解した上で、実際のプランは家族に合ったものを自分で考えて加入した方が無駄がないと思います😄

• ぴろり

ぴろり

コメントありがとうございます(^^)

シミュレーションですか!やり方も詳しく教えていただきありがとうございます。
    保険について調べていたら、まずはライフプランを立てると書いてありますが、どうやってやったらいいのか検討もつかなかったので参考にさせていただきます(*^^*)

うちも収入に対しローンの割合が夫の方が多いため、私の死亡保証を手厚くした方がいいのかなと、漠然と思ってました。

• 8月3日
りんご

子供がいないなら医療保険だけでもいいでしょうが、お子さんがいるなら生命保険も入った方がよいと思いますよ。何かあったとき、子供が大人になるまでの生活費と学費のお金用意できるなら入らなくてもいいと思いますが😅他の方もおっしゃってますが、体調崩したら入れません。30代なら尚更そろそろ考えた方がよいと思います。がんも二人に一人がなりますし、若くてもなる人はいます。他人ごとではないと思います。
今の生活費と子供に受けさせたい教育(高校までなのか大学までなのか)で必要なお金は違ってきます。
うちは月々このくらいは必要という額を収入保証保険で用意しました。

• ぴろり

ぴろり

コメントありがとうございます(^^)

そうですよね、30代で病気になる可能性もありますよね。自分たちだけならまだしも、子どももできたのでよく検討します!

• 8月3日
はーママ

FPですf(^^;
相談のりまーす!

• ぴろり

ぴろり

何から相談したらいいのかもわからない状況ですが…

夫 昨年年収600万、住宅ローン2800万
    妻 昨年年収400万、住宅ローン1700万
    私の収入は産休、育休がなければ夫とほぼ一緒です。

今入っている医療保険は、夫のものはよくわかりません…。
    私のものは年払いで約10万円、9年前に親が入ったもので、来年8月で満期になり、もし更新すると保険料が上がるようです。

情報が少なすぎるかもしれませんが、何かアドバイスいただけることありますか?

• 8月4日
  • ぴろり

ぴろり

漠然とした質問ですみません…。
    また個人的には死亡より、働けなくなった時が心配かなと思っています。
    また貯蓄型の保険?というのものがあるようですが、そういったものに加入した方がいいのかよくわかりません。

• 8月4日
  • はーママ

はーママ

長文になりそうなので10分くらいお待ちください(^-^)

• 8月4日
あた

学資保険は利率が下がってしまい、保険会社に寄っては全然戻らなくなっていますのであまりオススメできないです…。
お子さんがいらっしゃるとなると保険加入していたほうが安心ですよね🙆🙌
なにかあってからでは遅いので( ´︵` )
1社だけではなく何社かお話聞いてみてはいかがでしょうか?
検討しやすくなると思いますよ🤔🤔

• ぴろり

ぴろり

学資保険は今年の4月でだいぶ下がってしまったみたいですね(^_^;) 早く入っておけば良かったです…。

そうですね、何社か聞いてみようかと思います。ありがとうございます。

• 8月4日
はーママ

ありがとうございます💞

がん保険ですが入った方がいいと思いますが診断金がもらえるものがいいですよ(^-^)

• ぴろり

ぴろり

色々教えていただきありがとうございましたm(__)m
    参考にさせていただきます!!

• 8月4日